「七味唐辛子」が胃腸や自律神経を整える!免疫力を上げる!七味唐辛子12レシピ
七味唐辛子を加えた、たれやソースのレシピ6品をご紹介。4~5日は冷蔵保存OK。
■『きゅうりのバンバンジー風』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1/2、マヨネーズ・すりごま各大さじ2、ポン酢大さじ1を入れて混ぜ、たれを作る。
【2】きゅうり1本は斜め薄切りにし、さらに細切りにする。器に盛り、【1】のたれをかける。
■『ぶりと七味のうま辛焼き』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1、しょうゆ・みりん各大さじ2、みそ小さじ2、おろしにんにく少量を入れて混ぜ、たれを作る。
【2】フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、ぶり2切れを入れ、蓋をして中火で3分ほど焼く。裏返して弱火で3分焼いたら、【1】のたれを入れて煮からめる。器に盛り、煮汁をかける。
■『チョレギサラダ風』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1/2、ごま油・しょうゆ各大さじ1、酢・砂糖各小さじ1、おろしにんにく少量を入れて混ぜ、ドレッシングを作る。
【2】リーフレタス4枚、韓国のり2枚は食べやすい大きさにちぎる。器に盛り、【1】のドレッシングをかける。
■『小ねぎとちくわの七味酢みそ』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1/2、みそ・マヨネーズ各大さじ1、砂糖・酢各小さじ1を入れて混ぜ、たれを作る。
【2】万能ねぎ1/2束は4cmの長さに切ってラップで包み、電子レンジで30秒加熱する。ちくわ2本は輪切りにする。
【3】【2】を混ぜて器に盛り、【1】のたれをかける。
■『蒸しなすの七味ヨーグルトソース』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1/2、塩小さじ1、ヨーグルト1/2カップ、オリーブ油小さじ2、おろしにんにく少量を混ぜ合わせ、ソースを作る。
【2】なす2本はへたを切り、ラップで包んで電子レンジで3分加熱し、縦4等分に切って器に盛る。【1】のソースをかけ、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
■『さばの七味レモン鍋』
【1】小鍋に、七味唐辛子小さじ1/2、鶏がらスープの素・塩各小さじ1、水1カップを入れ、鍋のだしを作る。
【2】鍋のだしに、さば水煮缶1缶(缶汁ごと)、薄切りにしたセロリ1本分を入れ、火にかけて3分煮る。火を止めて仕上げにレモンの薄切り3枚を入れ、ひと煮立ちしたら、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
「七味唐辛子」混ぜ込みピリ辛レシピ6品
料理にかけるのではなく、混ぜ込んで作ったレシピ6品をご紹介。さらに辛みを足したい場合は、食べる直前にかけると、七味唐辛子の香りも楽しめておすすめ。
■『ピリ辛コールスロー』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1、マヨネーズ大さじ1、塩2つまみ、酢小さじ1、ツナ缶1缶(缶汁は除く)を入れて混ぜる。
【2】【1】に、せん切りにしたキャベツ1/4個分を入れて和える。器に盛り、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
■『七味豆腐』
【1】七味唐辛子・砂糖・しょうゆ・片栗粉各小さじ1、みそ大さじ1 1/2、水1/2カップを混ぜ合わせる。
【2】にら3本は4cmの長さに切る。
【3】フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、豚ひき肉150gを炒める。肉に火が通ったら、【1】と、手でちぎった豆腐1丁(約300g)、【2】を入れて混ぜながら2分ほど煮る。
【4】器に盛り、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
■『ピーマンのふわふわ七味はんぺん詰め』
【1】はんぺん1枚をポリ袋に入れ、もみつぶす。
【2】ボウルに、【1】、七味唐辛子小さじ1/2、マヨネーズ大さじ2、粉チーズ小さじ2を入れて混ぜ合わせる。
【3】ピーマン2個は縦半分に切って種をとり、【2】を詰める。器に盛り、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
■『台湾風七味卵焼き』
【1】ボウルに、卵3個を溶きほぐし、細切りにしたたくあん50g、七味唐辛子・しょうゆ各小さじ1/2を入れて混ぜる。
【2】フライパンにごま油大さじ1を熱し、【1】を入れて大きくかき混ぜる。卵が固まり始めたら裏返し、中火で1~2分焼く。器に盛り、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
■『海南鶏飯(ハイナンジーファン)』
【1】耐熱皿に、鶏もも肉1枚(約250g)を入れ、しょうがの薄切り2枚、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れてラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱したら、そのまま5分ほど置く。
【2】炊飯器に、洗った米1合、七味唐辛子小さじ1、【1】の蒸し汁を入れ、1合の目盛まで水適量を加えて炊く。
【3】七味唐辛子小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、砂糖・オイスターソース各小さじ1を混ぜてたれを作る。
【4】器に【2】と食べやすく切った【1】を半量盛り、【3】のたれを半量かける。きゅうりの斜め切りスライス3枚を添える(【4】を繰り返し、もう1人分作る)。
■『七味ポキ風』
【1】ボウルに、七味唐辛子小さじ1/2、めんつゆ大さじ2、ごま油小さじ1を入れて混ぜ、そこに、2cm角に切った刺身用まぐろ100g(ぶつ切りでも可)を加え、10分漬け込む。
【2】【1】に、ひと口大に切ったアボカド1個分を入れて混ぜ合わせる。器に盛り、お好みで、さらに七味唐辛子適量をふる。
食事に少量からとり入れながら、ピリ辛料理で元気になろう。
教えてくれたのはこの人
国際中医薬膳師・大友育美さん/フードコーディネーター。国際中医薬膳師の資格を持ち、食材の持つ栄養効果を組み合わせた家庭料理のバリエーションに定評がある。主な著書は『おくすり飯114』(ワニブックス)など。
撮影/菅井淳子
※女性セブン2020年4月30日号
https://josei7.com/