コメント
この記事へのみんなのコメント
-
イチロウ
2018-11-10
時期遅れのコメントですが、二階の屋根程度の高さの枝を切る程度ならば、三脚を立てて足場にする等の必要はありません。 細かい剪定は無理ですが、園芸用品で伸縮式の長さを調整出来る鋸(要するに、長さ調整可能な薙刀のようなもの)がありますので、それを使えば、切ることは可能です。 でも、老齢の方や女性で力の無い方では、相当な長さの刃物を安全に使えるかが問題です。 この伸縮式鋸は本当に便利です。 私は、既に十数年前のことですが、自宅の前の空地に放置されていた樹木が茂り邪魔になりましたので、ご近所の方々の要望もあり、道路に被さっていた枝を数本切りました。 木造建築の二階の屋根程度に茂る枝を下から狙い定めて切ったのです。 ところが、何本目かの切った枝が自分の頭を直撃しまして痛い思いをしました。 葉が茂っていたのでクッションになったのか負傷はしませんでしたけれども。 安全のためにはヘルメットを被る必要があったのですが、枝を切る程度ならば、大丈夫だろう、と使用の際の注意事項を守ることを怠ったのでした。 便利な道具はあってもやはり安全第一ですので、植木屋さんにお任せするのが宜しいようです。
-
セリニ
2018-11-05
読ませて頂いていて、いつもわかる!と共感しておりましたが、今回はちょっと羨ましいかなと。うちの母は枝やらを切ると発狂するかのごとく怒ります。なので、デイケアに出掛けたあとと燃えるゴミの収集が来る30分の間に必死で木を切り、ゴミ袋に詰め込みます。 ゴミが残ると木を切った事がバレて大変な騒ぎになりますもので… しかし、切らないとジャングルになるし毛虫が出るのでこれからも母の目を掻い潜り木を切ります!
最近のコメント
-
テツ
2024-11-21
20年程前ですが、ある本で白川先生のことを知り「孔子伝」「文字問答」「回想九十年」等読み影響を受けてきました。3年程前から心の病になり、それまでの仕事を辞め治療を続けながらデザイン関係の事業所に在籍しています。デザインソフトに甲骨文字が無かったので検索したら何と白川先生のフォントが!是非とも使わせて頂きたいと思いました。
-
たなか
2024-11-21
看護師として30年以上働いてました リタイアして…少し働きたいと思ったときに考えた事です 年齢も高くなりブランクが有ると医療の現場に戻るのが怖くなります 求人があるのは老人施設〜介護サービス関連しかありません 老人=おじいさんは不愉快な思い出ばかりで老人関連で就業したくないです 働き先として…また自分が入所することになった時を考えて…望むことは…女性限定の施設があれば…と思います 男性の匂いや言動を生理的に受け入れられない人は多いと思います 女性限定の施設は何処かにありませんか?
-
ふじ
2024-11-21
受験資格の問題ではなく、御用聞きのようになったり、制度が複雑化して業務が煩雑化するなどでケアマネジャーを辞めていく人が多いのが問題では?受験資格を下げて質の低下をまねくともっと問題となるように思います。元ケアマネジャーの意見です