腸を劇的に若返らせる食べ方・生活習慣・運動ワザ|腸内年齢のチェックリスト
今、「腸」の若返りに関する研究が世界的に注目を集めている。「腸内年齢」が若ければ、がんや認知症を予防し、健康に長生きできるという。そのためにやることは、「朝食を食べる」「水を飲む」「腸をもむ」といった簡単なことばかり。誰でもできて、劇的に腸を若返らせるワザを大公開!
がん、糖尿病、心臓および腎疾患、アレルギーなど、多くの病気が腸の状態によって左右される
V6の岡田准一は28才、綾瀬はるかは24才―この年齢は、ともに、食品メーカーのCMの記者会見で公表された「腸内年齢」だ。見た目も若々しいスターの2人は、そろって実年齢より、腸内年齢がマイナス10才という「美腸」の持ち主だった。
かつてギリシャの医学者ヒポクラテスは、「病は腸から始まる」と語ったというが、2400年以上経った現代でも腸は健康のバロメーターだ。
大阪大学名誉教授で篤友会オーガニッククリニック院長の佐古田三郎さんが言う。
「がん、糖尿病、心臓および腎疾患、アレルギー、パーキンソン病など、多くの病気が腸の状態によって左右されます」
これから夏が本格化すると暑さによる脱水症状やエアコンによる冷えが生じ、夏休みが始まると生活リズムが乱れて腸内環境が悪化する人が増加するという。夏の進行とともに病気になるリスクが増すということだ。“病は気から”ならぬ“病は腸から”。「腸内年齢」を若返らせ、不調知らずの夏を迎えたい。
年齢とともに老化する腸。若くても要注意
そもそも「腸の年齢」とはどういうことなのか。
「便秘外来」の専門医でもある小林メディカルクリニック東京院長の小林暁子さんが解説する。
「腸内年齢に、まだ確立した医学的な根拠はありませんが、実年齢と同じく、腸も加齢とともに老化することは確かです。逆に若いかたでも生活習慣が乱れていると、実年齢より腸が年を取った状態になりやすく、不健康のリスクが増します」
腸内年齢は、便の状態や生活習慣から推測できる。まずはチェックリストで自分の腸内年齢を測定してほしい。実年齢より若ければ腸内環境は非常に良好な証拠だが、2~3才上だったら要注意。10才以上オーバーした人は今すぐ生活習慣を見直す必要がある。