小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
健康

50代からのプロテインの飲み方・選び方「ダイエットや更年期に」おすすめ商品【専門家監修】

 プロテインは筋肉増強のために飲むものと思われがちですが、実はダイエットやアンチエイジングにも効果大。特に50代からはたんぱく質不足からくる疲れや太りやすさなど不調に悩まされがちなので、食事に加えてプロテインで補うのがおすすめ。プロテインの飲み方や選び方のコツをお教えします!

50才から「プロテイン」を飲むべき理由

 運動習慣がない人でも、アラフィフになったらプロテインを飲んだほうがいいと語る医師の友利新さん。

「筋肉量が減る50代からは特に意識してたんぱく質を摂る必要がありますが、必要量を毎食摂るのは大変。食事での不足分をプロテインで補うことで手軽にたんぱく質不足を解消できます」

Q:そもそもプロテインって何?

A. たんぱく質を主原料とした栄養補助食品のこと

 プロテインは日本語に直訳するとたんぱく質のことを指し、一般的にはたんぱく質を主原料とした栄養補助食品のことを表します。牛乳や大豆などの食品からたんぱく質を抽出し、粉末状にして水や牛乳などに混ぜて飲むことで、手軽にたんぱく質を摂取できます。

Q:どんな種類があるの?

A. 主に動物性と植物性の2種類

牛乳が原料の動物性と、大豆などが原料の植物性に分けられます。さらに、動物性プロテインは、牛乳の抽出した成分によってホエイとカゼインに分類され、それぞれ特徴が異なります。

・ホエイプロテイン

 牛乳のホエイ(乳清)が主原料。筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が豊富で吸収が早い。トレーニング後に摂ると効果的。

・カゼインプロテイン

 チーズやヨーグルトを固める乳固形分であるカゼインが主原料。不溶性で吸収がゆるやか。腹持ちがよく間食や置き換えにも◎。

・ソイプロテイン

 大豆が主原料で、カゼイン同様たんぱく質の吸収はゆるやか。大豆イソフラボンの美容効果も期待できる。

・ピープロテイン

 エンドウ豆が主原料。筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸BCAAの他、ビタミンBやEも豊富。

Q:プロテインを飲むと太るって本当?

A. 食事で摂る栄養の不足分を補う目的で飲むのが正解!

 食事の補助として正しく飲めば太ることはありません。ただし、飲みやすくするために砂糖をたっぷり使っているプロテインは太りやすいので、ダイエット目的で飲む場合は、原材料をチェックして低糖質のものを選びましょう。

Q:いつ飲めばいいの?

A. ライフスタイルに合わせて飲む時間を選ぼう

・朝食の代わりや補助として

 最もたんぱく質が不足しがちな朝、朝食の代わりや主食にプラスすると栄養バランスが整いやすい。

・トレーニング直後または空腹時

 トレーニング後は、疲労回復&筋力アップに効果が。食間に飲むと間食防止にひと役買ってくれる。

・就寝30分から1時間前

 就寝中の成長ホルモンの分泌を活性化させ、筋肉の修復、合成を高める効果が期待できる。

Q:毎日飲むべき?

A. 栄養が摂れている日は飲まなくてOK

 プロテインは食事で十分なたんぱく質が摂れないときに飲めばいいので、毎日必ず飲む必要はありません。あくまでも食事の補助として取り入れましょう。

Q:デメリットはある?

A. 過剰に摂取しても効果はないので要注意

 たんぱく質は一度に吸収できる量が限られているので、たくさん飲んでも一定の効果以上は望めません。飲み過ぎると太る原因にもなるので、適量を守りましょう。

Q:選ぶときに気をつけることは?

A. 人工甘味料不使用タイプがオススメ

 パッケージの裏に書かれている「原材料名」をチェックしてみて。例えば、下記のような原材料に甘味料が入っている場合は注意。

<原材料名>ホエイタンパク質濃縮物、ココアパウダー、デキストリン、食塩/香料、大豆レシチン、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、ナイアシン、パントテン酸、Ca、VB6、VB2、V.A、葉酸…

 糖質を抑えるために使われがちな糖質ゼロの人工甘味料は、過剰に摂取すると腸内環境を乱し、便秘や太る原因となることも。商品の品質表示を確認し、人工甘味料が入っているものは飲み過ぎないように気をつけましょう。

【目的別】プロテインマニアが選ぶ!おすすめプロテイン

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!