ニュース

60代以上6割がフレイルのリスクが高めの調査結果が!運動不足だけではない原因と予防策【専門家解説】

「シニア世代の健康に関する調査」(ソフトバンク)によると、60才以上の6割近くが「フレイルリスクが比較的に高い傾向にある」ことがわかった。しかもフレイルのリスクを招く原因は、運動不足だけではないらしい。調査結果から見えてきたこととは? 専門家の見解を交えレポートする。

フレイル状態とは?

 フレイル状態とは、要介護状態と健康の間に位置し、身体や認知機能が低下した虚弱状態のこと。今、フレイル状態に陥る危険性“フレイルリスク”が高いシニア層が増えているという。

 シニア向けスマホにフレイル対策サポートアプリを搭載するなど、60才以上の健康維持活動をサポートしているソフトバンクは、60才以上の男女1000人を対象に「シニア世代の健康に関する調査」を実施。コロナ禍でのライフスタイルの過ごし方によって、フレイルリスクに違いがあることがわかった。

【調査概要】
調査名:「シニア世代の健康に関する調査」
調査期間:2023年2月25日(土)~ 26日(日)
調査対象:全国の60才~79才 男女1000人
調査方法:ウェブ定量調査
身体的・精神的・社会的の3つの面を評価できる11項目の質問からなる「イレブンチェック」と、コロナ禍におけるライフスタイルに関するウェブアンケートを実施。
※イレブンチェック/東京大学高齢社会総合研究機構・飯島勝矢 「フレイル予防ハンドブック」より引用。

60代以上の6割がフレイルリスク高め

 アンケート結果によると、60代以上の31.7%が「フレイルリスクが高い状態」、26.1%が「中程度のリスクを抱えている状態」で、6割近くの人が「フレイルリスクが比較的高い傾向にある」ことがわかった。

 また、「フレイルリスクの高い状態」にあるシニアを年齢・性別で分析すると、特に60代男性がフレイルリスクの高い傾向にある。


「日常的な楽しみを持っている」とリスクが低い

「日常的な楽しみと思うものについて」の質問には、フレイルリスクの高いシニアの16.4%が「特にない」と回答。リスクが低いシニアの2.8%と比べると5倍以上となる。

「楽しみと思うもの」の内訳としては、フレイルリスクの高低に関わらず、「趣味の時間」が1位、「食事飲み会」が2位。

 しかし、「友人との会話」と答えた人は、フレイルリスクが低い人が45.3%に比べ、フレイルリスクが高い人は23.3%と約半数。「友人知人に会う」は、フレイルリスクの低い人が40.8%に対し、高い人は22.4%と、こちらも約半数になっている。

日常的な楽しみがあるかどうか

 また、「家族以外の知人と会う頻度」についての問いには、フレイルリスクの低いシニアが「月に1回も会わない」16.4%、「週に2回程度~月に1回程度」が50.7%。

 一方、フレイルリスクの高い人は「月に1回も会わない」48.9%、「週に2回程度~月に1回程度」が37.2%となっており、半数近くが家族以外の知人と1か月以上も会わない生活を送っていることがわかった。

フレイル予防は社会参加がカギ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!