暮らし

「扶養」を活用した節税の実例|親、夫、子の扶養で税金はいくらお得に?

 扶養家族になると、税金的なメリットが多くなるといわれている。年老いた親を扶養にしたいけれど、遠方に住んでいて無理…と思っている人、ちょっと待って。実は親は同居しなくても、扶養家族になることができるんです。税金のプロがわかりやすく解説します!

同居していない親も「扶養」にできる

「親を『扶養』に入れる」ことでお得になるケースがある」、「父親を扶養に入れたら、税金が10万円お得になったのよ」

 都内在住のパート主婦・佐藤みどりさん(52才)はママ友からそんな話を聞いた。昨年、子供が巣立って扶養が外れた矢先、まさか「親を扶養に入れる」なんて考えもしなかった。

「そもそも扶養家族は収入のない専業主婦や子供がなるものでしょ? いくら年老いたとはいえ、一家の大黒柱を担ってきた自分の父に“扶養に入ってほしい”と切り出すなんて、父のプライドを傷つけないだろうか。しかも、いまさら親と同居するなんて…」

 そんな“思い込み”で「扶養」を誤解し、せっかくのお得な制度を逃している人が多いという。

 そもそも、扶養には「所得税法上の扶養」と「健康保険上の扶養」の2種類がある。

 前者の場合、扶養に入れる人の条件は、65才未満なら年金収入が年108万円以下、65才以上なら年158万円以下だ。その上で、生計を一にしていれば(生活費を仕送りしているなど)、配偶者や親族が扶養家族になれる。実は「同居」は条件に含まれないのだ。

「離れて暮らしていても、扶養家族とみなされる場合は多い。申請が通れば『扶養控除』が使え、多くの恩恵を受けることにつながります」(ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さん・以下同)

扶養控除額は?

 扶養控除の控除額は、扶養される親族の年齢によって変わる。

 16才以上の親族なら38万円、離れて暮らす70才以上の親なら48万円が所得から差し引かれる。

世帯年収700万円の夫婦が離れて暮らす老親を扶養に入れたら、年間約8.7万円の節税に!

 たとえば世帯年収700万円の子供夫婦が、離れて暮らす70才以上の老親を扶養に入れたら48万円の控除を受けられる。すると、所得税は約4.9万円、住民税負担は約3.8万円減り、年間約8.7万円の節税になるという。

「健康保険上の扶養」の場合は?

 後者の「健康保険上の扶養」の場合、親が60才以上なら年収が180万円未満であり、子供によって生計を維持されることが、扶養対象になる条件となる。また、別居だと、親の収入より子供の仕送りの方が多いことが基準だ。

「子供が会社員の場合は、会社の健康保険に親が扶養家族として入ることになるので、親の国民健康保険料を浮かすことができます。しかも、子供の保険料が大きくなることはありません」

 ちなみに、世帯分離をしても、扶養から外れるわけではない。世帯分離した上で扶養家族になれば、そのまま扶養控除が受けられる。

「扶養」を活用した節税法はまだある

 ほかにも「扶養」を活用した節税方法は多い。扶養される側に給与収入がある場合、前述の「所得税法上の扶養」では「年間103万円以下」、「健康保険上の扶養」では「年間130万円未満」であることが条件となる。

 妻がパートで働く場合、103万円までなら所得税が課税されず、130万円まで(一定規模以上の企業などの要件を満たす場合は106万円まで)なら夫の扶養に入れるため、健康保険料も厚生年金保険料も払わなくて済む。「103万円の壁」「130万円の壁」を超えないよう意識しながら働く主婦も多いだろう。

「年金博士」こと社会保険労務士の北村庄吾さんが話す。

「扶養の中で働くことでお得になることも多い。会社によっては働き方を考慮してくれるので、前もって自分の働き方のスタンスを伝えるといいでしょう。自分では年収が把握しにくいですが、一定の範囲を超える前に人事が声をかけてくれることもあります」

妻が夫を扶養するケース

 扶養に入るのは妻ばかりではない。会社員の夫がリタイアしたときなどのタイミングで「妻が夫を扶養する」という手もある。

 パートで働く妻が「130万円の壁」を超えるように勤務時間を増やせば、勤め先の社会保険に加入することになる。

 そのとき、夫の年金収入が180万円未満、妻の収入の2分の1未満などの条件を満たせば、夫は妻の扶養に入ることができ、国民健康保険料などの負担をせずに済むのだ。夫の退職時に妻がまだ現役で働いている場合などでは、一考の価値があるだろう。

子供を妻の扶養に入れるケース

 ほかに、「子供の扶養」を替えるという手もある。共働き夫婦の場合、子供を夫の扶養に入れることが多い。

 だが、子供を妻の扶養に入れることで住民税が節税されるケースがある。住民税は一定の所得以下なら課税されない。市町村によって多少異なるが、扶養親族がいない場合は「所得が年間35万円以下」が非課税の基準となる。これは、少し働けばすぐに超えてしまう上限だろう。

 ところが、16才未満の子を扶養に入れると子供1人なら「102万円以下」、2人なら「137万円以下」と、所得の非課税上限額が大幅に上がる。もし、子供1人を年収160万円(所得95万円)の妻の扶養とした場合、妻の住民税3万6000円を0円にすることが可能なのだ。

→医療費や介護費の合算で還付金が増える「世帯合算」など世帯・扶養を変えて得するお金

教えてくれた人

ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さん、社会保険労務士・北村庄吾さん

※女性セブン2021年1月28日号
https://josei7.com/

●高齢の親は扶養に入れると得か損か… 別居でも扶養できる?

●介護保険料を安くする裏技「世帯分離」のメリット・デメリット

●親子同居する人必見!得する公的制度4選|三世代同居で補助金75万円も…【ファイナンシャルプランナー監修】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!