コメント
最近のコメント
-
みー
2025-11-25
同じく様な事がありました。転倒した利用者様は夜間暗闇の中一人で立ち上がりクローゼットに行く際に転倒し、その後夜勤者が巡回の際に発見されました。夜勤者は1名のみ。 自分では動いて何でも出来ると思い込んでいる利用者様。でも実際には足腰が弱り思い通りにいかない体。 救急搬送により搬送され、大腿骨骨折との診断。手術され車椅子に。リハビリにより退院され帰所されましたが、家族からの怒号、どうして転倒したんだ‼️預けているのに‼️職員の態度が悪い‼️ そのせいで夜勤を担当していた職員は退職しました。 その後も家族からの要望はとどまらず、更にエスカレート。 トイレの際は見守り、動く際は全て声掛け見守り…居室にはセンサー設置でナースコース即対応…。 しかしそれだけしてもまだ要求してくる家族。正直他の利用者様以上に気をつけています。しかし認知症でウザがる利用者様。もう何をすれば正解なのかわかりません。私もそろそろ限界で辞めようかと思っています。 利用者様からの暴言、暴力には介護士は全く何もしてもらえません。 逆の立場なら守ってもらえるのに…理不尽でなりません‼️
-
コアラ
2025-11-25
皆さんに介護施設の現場状況を知らせてくださってありがとうございます。是非是非、ご家族様にも読んでいただきたいと思います! 自分は認知症対応型通所介護に勤めた事がありますがその施設は職員数が多く皆さんに目が行き届きました。グループホームはスタッフ数足りません!他の介護施設でもです!ご利用者様の安全を考えるならパートでもいい、短時間でもいい、スタッフ必要です! そして介護職員必要な職業なので是非、公務員待遇にして欲しいです。職員が少ないと無理することが多くなるので体を壊すことも多くなります。休まれるとまたスタッフの数が少なくなります。 施設を増やせばいいという問題ではないと思います。 まずはスタッフ数とその施設の質を上げることを考えてほしいとずーっと前から思ってますが、上の方々は売上金額のみしか頭にないように感じてます。 体を壊してできなくなっても、介護の仕事に戻りたい人間もいます。スタッフ数が少ないとスタッフの人間関係もぎくしゃくしてきます。
-
みーさん
2025-11-25
よーく気持ちがわかる。どうしてこういう記事が、世の中で見ないのか?といつも思っていました。施設運営側から、「家族さんに了解とってるから大丈夫。ずっとついていられないから、こけても仕方ない。いいよ」と言われても、「マジ??!」となる。一人で9人見なきゃいけない時なんてざら。人材が確保されることは不可能。施設に人件費が覆い被さり、運営できなくなるから。いつも介護職が批難されるけど、あずかる利用者様だって、とんでもない人がいるのも事実。そんなところも心の中で折り合いつけながら、働く日々なんです。わかって欲しいとまでは言わないけど、本当に起きている事実はしっかり見て欲しい。
関連記事
シリーズ