ご飯やパンにのっけるだけの「作りおき」おかずアレンジ|近藤幸子さん
ご飯や麺、パンにのせるだけで1品になる「のっける素」の作りおきを紹介する。今日はもうご飯を作りたくない…。そんなときに助かる作りおきレシピとアレンジのポイントを、料理家の近藤幸子さんに教えてもらった。
目次
→冷凍の作りおきレシピ6選|冷凍のコツ・おいしく解凍するには?
のっける素の作りおき:鶏胸肉のケチャップ炒め
<材料>(2人分)
鶏胸肉…250g
塩…小さじ1/4
玉ねぎ…1/2個
いんげん…80g
バター…10g
トマトケチャップ…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
<作り方>
【1】鶏胸肉は繊維を断ち切るように1cm厚さのそぎ切りにし、塩を振る。玉ねぎは1cm角、いんげんは5cm長さに切る。
【2】フライパンを熱し、バターと【1】を入れ、強めの中火で炒める。
【3】肉の色が変わったら、ケチャップとしょうゆを加え、水分がなくなるまで中火で炒める。
★こんなアレンジも!
ご飯にかけてワンプレートで。パスタに混ぜるとナポリタン風。ご飯に混ぜてチキンライスにし、卵をのせればオムライス風に。
のっける素の作りおき:豚ひき肉のガパオ風
<材料>(2人分)
パプリカ…1/2個
にら…1/3束
にんにく…1片
サラダ油…小さじ1
豚ひき肉…200g
<A>
しょうゆ…小さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
ナンプラー…小さじ1
砂糖…小さじ1
唐辛子(輪切り)…適量
バジル…10枚ほど
<作り方>
【1】パプリカは1cm角、にらは3cm長さに切り、にんにくは薄切りにする。
【2】フライパンに油を熱し、ひき肉とにんにくを強火で炒める。色が変わったらパプリカとにらを加え、1分炒める。
【3】混ぜ合わせた<A>を加えて中火で2分ほど炒めたら、バジルをちぎって加え、さっと炒める。
★こんなアレンジも!
パンにはさんでバインミー、ご飯にかけて目玉焼きをのせればガパオライスに。中華麺にかければエスニック麺に早変わり。
のっける素の作りおき:チリミックスビーンズ
<材料>(2人分)
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1/2片
オリーブオイル…大さじ1
合いびき肉…200g
チリパウダー…小さじ2(なければカレー粉 小さじ1でも)
ミックスビーンズ(ドライパック)…150g
トマト水煮缶…1缶
塩…小さじ3/4
ビーフコンソメ…小さじ1
<作り方>
【1】玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、【1】を中火でしんなりするまで炒める。
【3】ひき肉を加え、火が通ってパラリとしたらチリパウダーとミックスビーンズを加え、さっと炒める。
【4】トマト缶、塩、コンソメを加え、弱めの中火で15分ほど煮つめる。
★こんなアレンジも!
パスタのソースとして、パンにのせて上にピザ用チーズをのせて焼いたり、ご飯にかけてタコライス風にしてもおいしい。
教えてくれた人
近藤幸子さん/料理研究家。東京・清澄白河にて料理教室「おいしい週末」を主宰。『味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し』(家の光協会)などレシピ著書も多数。
撮影/岡本真直
※女性セブン2020年8月13日号
https://josei7.com/