お茶に“ちょい足し”で冷え症対策!身近な食材で作る「飲む薬膳」レシピを国際中医師が伝授
寒い時期は温かいお茶でホッと一息つきたいもの。ところが、緑茶やルイボスティーは温かくても体を冷やす場合があると専門家は言う。冷え症におすすめのお茶と、温活効果をアップさせるちょい足しレシピを国際中医師の植木もも子さんに聞いた。
教えてくれた人
植木もも子さん/国際中医師、管理栄養士。「おいしく、賢く、楽しく、健康に」をモットーに、テレビ、雑誌や書籍等を通じてレシピを提供し続ける。著書に『食材1つ足すだけ お茶でかんたん 飲む薬膳』(家の光協会)など。
体を冷やす緑茶や麦茶、ルイボスティーは“要注意”
冬は温かい緑茶でホッと一息……これに対し、国際中医師の植木もも子さんは、
「実は、あまりおすすめできないティー習慣です」
と話す。
「東洋医学では、緑茶は体を冷やす飲み物。冬は控えた方がよく、ましてや冷やして飲むのはおすすめしません」(植木さん・以下同)
緑茶には抗菌作用があるので、食後に温かい緑茶を1杯飲む程度ならいいが、冷え症や寒がりの人は飲みすぎに注意すべきだという。
「同様にルイボスティーや麦茶、ミントティーも体を冷やす飲み物なので、冬には飲みすぎないようにしましょう」
体を温める主な飲み物は、紅茶、ほうじ茶、コーヒーなど。これらをベースに、温め食材を加えることで温活効果が高まる。
「干しなつめやしょうがなどには体を温める効果が、杏仁霜(きょうにんそう)には喉の乾燥を予防し、咳を止める効果があるのでおすすめです」
詳しいレシピは下記を参考にしてほしい。新たな味の発見もありそうだ。
いつものお茶にアレを入れるだけで味も温まり方も格別に!「飲む薬膳レシピ12選」
紅茶やコーヒー、ほうじ茶などは、そのまま飲んでも体が温まるけれど、それだけではもったいない!冬にふさわしい楽しみ方について、国際中医師の植木もも子さんに教えてもらった。
【紅茶】
●「干したしょうが」をちょい足し
携帯用のマイボトルに干したしょうが2~3枚と、シナモン(3cmくらい)を2本入れたら、熱湯でいれた紅茶を400~500ml注ぐ。30分ほど抽出させる。
●「カルダモン、シナモン、クローブ」をちょい足し
小鍋につぶした2個分のカルダモン、荒く砕いた1/2本分のシナモン、クローブ2個を入れ、水と牛乳各1カップを加えて火にかける。煮立ったら火を弱めて2~3分煮る(色が茶色になり、スパイスの香りが強く出るまで)。火を止めて紅茶(アッサムかセイロン)小さじ2を加える。2分ほど置き、再度火をつけ、煮立つ寸前に火を止める。茶こしでこして、カップなどに注ぐ。
【ココア】
●「シナモンパウダー」をちょい足し
小鍋に湯と牛乳各100mlを入れて煮立つ寸前で火を止める。ココア大さじ1、シナモンパウダー小さじ1/5を加えて混ぜたら再度加熱し、よく混ぜて煮立つ直前に火を止める。
●「一味唐辛子」をちょい足し
小鍋に湯と牛乳各100mlを入れて煮立つ寸前で火を止める。ココア大さじ1、一味唐辛子少々を加えて再度加熱し、よく混ぜて煮立つ直前に火を止める。
【ほうじ茶】
●「干したしょうが」をちょい足し
ポットに干したしょうが2~3枚、黒砂糖大さじ1を入れて、熱いほうじ茶2カップを注ぐ。
●「干しなつめ、干したしょうが」をちょい足し
干しなつめ2個は手でちぎり、種を除く。ポットに干しなつめと干したしょうが1枚を入れ、熱いほうじ茶200mlを注ぎ、フタをして1~2分置いたらかき混ぜる。
【コーヒー】
●「みかんの皮を干したもの(陳皮)」をちょい足し
カップに陳皮を刻んだもの、または粉末を小さじ1/3入れ、熱いコーヒーを200ml注ぐ。フタをして2分ほど蒸らす。
●「シナモンパウダー」をちょい足し
ホットコーヒーにシナモンパウダーを適量(2つまみほど)入れてかき混ぜる。
【杜仲茶(とちゅうちゃ)】
●「くこの実」をちょい足し
くこの実大さじ1/2は、ぬるま湯で洗ってポットへ。熱い杜仲茶300mlを注いで20秒ほど蒸らす。
●「干しなつめ」をちょい足し
干しなつめ1個は、縦に切れ目を入れて種を取り、薄切りにしてポットへ。熱い杜仲茶300mlを注いで20~30秒蒸らす。
【ハーブティー/杏仁霜(きょうにんそう)】
●「乾燥よもぎ、干したしょうが」をちょい足し
ポットに乾燥よもぎ大さじ1、干したしょうが1枚、いれたてのハーブティー(カモミールティー、ラベンダーティーなど)200~300mlを注ぎ、かき混ぜて3分ほど置く。お好みできび砂糖やはちみつを入れる。
●「干したしょうが」をちょい足し
カップに杏仁霜大さじ1、干したしょうが1枚、お好みできび砂糖適量を入れ、熱湯を200mlほど注ぎ、よく混ぜる。
※干したしょうがの作り方‥‥皮をむいて薄切りにしたしょうがを重ならないようにざるに並べ、室内の風通しのいいところで3日ほど干す。
取材・文/上村久留美
※女性セブン2026年1月8日・15日号
https://josei7.com
●足が冷たい!女性の7割が”冷え”を自覚 4つのタイプ別・原因と対処法【医師監修】
