ツナ缶をボリュームおかずにするレシピ10品|重信初江さん

 毎日の食事作りは、できるだけ簡単に済ませたいもの。特にシニア世代や高齢者は、買い物も大変…。そこで、買い置きのツナ缶を使ったレシピを紹介します。脇役のツナ缶がボリュームたっぷりのおかずに変身しちゃいます。

 人気の料理研究家・重信初江さんがが提案してくれるのは、飽きがこないよう様々なジャンルの料理。お腹いっぱいになって、心も満たされる食事を楽しみましょう。

ツナの油を上手に使い、旨みをアップ&節約

 ツナ缶に使われている魚は、まぐろかかつお。油漬けと水煮が代表的で、切り身の大きい“ブロック”、ブロックより塊が小さい“チャンク”、身を細かくほぐした“フレーク”がある。

 料理研究家の重信初江さんが、ツナ缶を使ったレシピを考案してくれました。ツナ缶を使うことの良さについて、重信さんは、

「炒め物などにオイル漬け缶の油を使うと、ツナの旨みが広がります。缶に含まれるツナの水分ではねやすいので、フライパンには加熱前に入れ、油はねを防ぎましょう。特にフレークは油と身が分けにくいので、缶詰の蓋で身を押さえて油を出すようにします。身を加熱しすぎて焦げるのも防げますよ」と、話します。

 紹介するレシピは、和風のものだけでなく、世界各国の料理をアレンジしたものなどバリエーション豊か。飽きずにずっと食べられるものばかり。ぜひ、おうちの定番料理に加えてみてくださいね。

※使用したツナ缶は、表記のあるもの以外オイル漬けです。
※紹介したレシピは、ツナの形状が異なっても作れます。

ツナのガパオ風ライス

<材料>
ツナ缶(70g・フレーク)…2缶 
玉ねぎ…1/2個 
パプリカ(赤)…1/4個
厚揚げ…1枚 
バジル…7~8枚 
サラダ油…大さじ1/2 
卵…2個 
ご飯…丼2杯分
<A>
ナンプラー・酒…各大さじ1
砂糖…大さじ1/2
こしょう…少量

<作り方>
【1】玉ねぎとパプリカは5mm角に切る。厚揚げは小さめの角切りにする。
【2】フライパンにツナ缶の油を蓋で押さえながら入れ、1を加えてから強めの中火で2分ほど炒める。
【3】【2】にツナ、合わせた<A>、ちぎったバジルを加えてさらに炒め、バジルがしんなりしたら火を止める。
【4】別のフライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れて強めの中火で焼く。
【5】器にご飯を盛り、【3】、【4】の順にのせ、バジルの葉適量(分量外)を飾る。

<ポイント!>

 味にクセがなく、ひき肉のような食感のフレーク。ほぐす手間がいらず価格も手頃なので、ひき肉の代わりに活躍。

あんかけかた焼きそば

<材料>
焼きそば麺…2玉 
ツナ缶(75g・チャンク)…2缶 
サラダ油…大さじ2
キャベツ…2枚(150g) 
にら…20g 
もやし…100g (好みで)
酢…適量
<A>
水…1/2カップ
片栗粉・鶏がらスープの素・しょうゆ…各小さじ1
塩…小さじ1/4
こしょう…少量

<作り方>
【1】キャベツはざく切りに、にらは3cm長さに切る。
【2】フライパンにツナ缶の油とサラダ油を入れ、焼きそば麺を広げてのせたら、中火で3~4分きつね色になるまで焼く。
【3】【2】を裏返してさらに2~3分焼き、キッチンペーパーなどに取り出す。その際、油を小さじ1ほどフライパンに残す。麺の油が切れたら、器に等分に盛る。
【4】【3】のフライパンにキャベツを入れて強めの中火で炒め、少ししんなりしたらもやしを加えて炒め合わせる。
【5】【4】に合わせた<A>とにら、ツナを加え、とろみがつくまで混ぜながら煮る。
【6】【3】の上に【5】をかけ、好みで酢をかける。

<ポイント!>

 オイル漬けの缶汁は旨みたっぷりの油。油がはねやすいので、炒め物に使う際は、加熱前のフライパンに入れる。

ツナのラタトゥイユ

<材料>
ツナ缶(75g・ブロック)…2缶 
玉ねぎ…1/2個 
ズッキーニ…1本 
パプリカ(赤)…1個 
トマト…大1個 
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/3 
こしょう…少量

<作り方>
【1】玉ねぎは1.5cm角に切る。パプリカ、ズッキーニ、トマトは同じぐらいの大きさの乱切りにする。にんにくは半分に切って潰す。
【2】フライパンに【1】のにんにくと玉ねぎ、ツナ缶の油とオリーブオイルを入れて中火にかけ、2分ほど炒める。
【3】【2】に【1】のパプリカとズッキーニ、塩とこしょうを加えて2分炒める。
【4】【3】にツナと【1】のトマトを加え、あまり混ぜずに2分ほど煮る。

包まないツナ餃子

<材料>(直径18~20cm分)
オクラ…12本
ツナ缶(70g・フレーク)…2缶 
サラダ油…大さじ1 
餃子の皮…24枚 
ピザ用チーズ…30g
熱湯…1/3カップ
<A>
酒…大さじ1
しょうゆ・ごま油…各小さじ1
こしょう…少量

<作り方>
【1】オクラは小口切りにしてボウルに入れ、<A>と軽く油を切ったツナを加えて混ぜる。
【2】フライパンにサラダ油を入れ、縁に沿うように餃子の皮を11枚並べ、中央に12枚目をのせる。

【3】【2】の外側2cmほどを残して1を平らにのせ、さらにチーズをのせる。
【4】残りの餃子の皮を同様に【3】の上にのせ、上下の皮を合わせるように縁を軽く押さえる。

【5】フライパンを中火にかけて2分ほど焼き、熱湯を縁から注いで蓋をし、3分ほど蒸し焼きにする。
【6】蓋を取り、底の皮に焼き色がつくまで1~2分焼く。

ツナとなすの麻婆

<材料>
ツナ缶(70g・フレーク)…2缶
なす…3本 
長ねぎ…1/2本 
サラダ油…大さじ1 
豆板醤…小さじ1/2~1
<A>
水…1/2カップ
しょうゆ…大さじ1
片栗粉…大さじ1/2
おろししょうが…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
塩・こしょう…各少量

<作り方>
【1】なすは縦半分にし、斜め2cm幅に切る。長ねぎは斜め1cm幅に切る。
【2】フライパンにサラダ油と、缶の蓋で押さえながらツナ缶の油を入れ、【1】のなすを加えて中火で3分ほど炒める。
【3】【2】にツナと【1】の長ねぎを加えて1分炒め、豆板醤を加えて香りが立ってきたら混ぜた<A>を加える。とろみがつくまで混ぜながら煮立てる。

カレー風味のツナじゃが

<材料>
ツナ缶(75g・ブロック)…2缶 
玉ねぎ…1/2個 
じゃがいも…3個
にんじん…1/3本
<A>
水…1カップ
めんつゆ・3倍濃縮タイプ…大さじ3
カレー粉…小さじ1

<作り方>
【1】玉ねぎは1cmのくし形、じゃがいもは大きめのひと口大に切る。にんじんは小さめの乱切りにする。
【2】フライパンにツナ缶の油を入れ、1を加えて中火で2分ほど炒める。
【3】【2】に混ぜた<A>を注いでツナを加え、落とし蓋をして弱めの中火で7~8分煮る。蓋を外し、1~2分煮る。

<ポイント!>

食べ応えを出したい料理には、ブロックタイプを。煮崩れないよう、加熱の最後に入れ、かき混ぜすぎないようにする。

もう1品欲しいときのレンチン速攻ツナ缶おかず

ピーマンの塩昆布和え

<作り方>
【1】4~5mm幅の細切りにしたピーマン4個は耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分半加熱する。
【2】【1】が熱いうちにツナ缶(70g・フレーク・水煮)1缶、オリーブオイル小さじ1、塩昆布10gを加えて和える。

かぼちゃとナッツのヨーグルトサラダ

<作り方>
【1】かぼちゃ1/4個は皮をところどころむき、3cm角に切り、耐熱皿に入れてラップをかける。電子レンジで3分、上下を返してさらに3分加熱する。
【2】【1】を熱いうちに粗く潰し、塩・こしょう各少量を振って混ぜて粗熱を取る。
【3】ヨーグルト・マヨネーズ各大さじ2、塩・こしょう各少量を混ぜ合わせる。
【4】【2】に【3】、ツナ缶(70g・フレーク)1缶、粗く刻んだミックスナッツ30gを加え、サッと和える。

和えるだけで完成!超スピードおかず

豆苗のイタリアンサラダ

<作り方>
【1】ボウルにオリーブオイル・レモン汁各大さじ1/2、粒マスタード小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少量を混ぜ合わせる。
【2】【1】にちぎったモッツァレラチーズ100g、ツナ缶(70g・フレーク)1缶を加えて混ぜる。
【3】【2】に3等分に切った豆苗1/2パックを加え、サッと和える。

切り干し大根のナムル

<作り方>
【1】切り干し大根30gはたっぷりの水でもみ洗いし、水を換えて5分置き、水気を軽く絞る。
【2】白すりごま大さじ2、ごま油小さじ1、おろしにんにく小さじ1/3、塩小さじ1/4、こしょう少量をボウルに入れて混ぜる。
【3】【2】に【1】とツナ缶(70g・フレーク)1缶を加えてよく和え、半分に切ったかいわれ大根1/2パックを加えてサッと和える。

教えてくれた人

料理研究家・重信初江さん/家庭料理から旅先で出会った料理まで、テレビや雑誌などで発信。近著は『料理研究家がダイエット教室に通ってみたら、こんなにやせた!』(朝日新聞出版)。

撮影/岡本真直 スタイリング/久保百合子

※女性セブン2020年6月18日号

●外出自粛で注目【缶詰】レシピ3選|さば缶・ツナ缶で認知症予防にも

●「ほうれん草とツナの胡麻サラダ」の動画レシピ【介護食】【やわらか食】

●缶詰博士が教えてくれる缶詰をおいしく食べる簡単レシピ10品

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!