健康

注目の酢酸菌の力|二日酔いの予防や肝脂肪の蓄積軽減も!

 新型コロナなどのウイルスや最近から体を守る防御機能ともいえる免疫。その免疫力を高める乳酸菌などの「菌」への期待が高まる中、新たに注目を集めているのが「酢酸菌」だ。酢酸菌には、どんな効果があるのだろうか?

酢由来の「酢酸菌」のすごい働きとは

 昔から、酢は「お酒の酔い覚ましによい」といわれるが、酸っぱさが胃の不快感を解消するだけではない。「酢酸菌」の働きによる、深い意味が隠されていたのだ。

●アルコール分解酵素とアルデヒド脱水酵素の力

 酢酸菌には、アルコールに関連した健康パワーもある。酢由来の酢酸菌を研究しているキユーピーによると、日常的に飲酒経験のある成人男性を対象にした試験では、飲酒時に酢酸菌酵素を摂取することで、呼気と血中のアルコール濃度が低下したという報告がある。

 さらに、マウスによる実験では、肝機能の悪化や肝臓への脂肪蓄積が軽減するという結果も発表されている(グラフ参照)。これらは、酢酸菌の持つ「アルコール分解酵素」と、「アルデヒド脱水酵素」という2つの酵素の力が関係していると考えられるのだ。

「血液の肝機能指標」グラフと「肝臓の脂肪」グラフ

「酢は紀元前5000年からある最古の調味料で、さまざまな健康効果や殺菌作用があることで知られています。果実や穀物をアルコール発酵させたものに酢酸菌を加え、酢酸発酵と熟成を経て造りますが、この工程は、人がアルコールを摂取したときに肝臓内で行われる代謝のプロセスと同じです」(イシハラクリニック副院長、石原新菜さん)

→新型コロナ対策に酢酸菌の力が注目!乳酸菌と併せて摂るのが◎

<酢ができるまで>




●飲酒の際、酢酸菌を摂ればアルコールが吸収される前に体内で分解される

 酢酸菌は、表面に酵素がむき出しになっているため、アルコールと触れると分解が始まるという。つまり、飲酒する際に酢酸菌を併せて摂れば、アルコールが胃と小腸で吸収される前に、体内で分解できるのだ。

◆酢酸菌を摂った場合一般の代謝

酢酸菌を摂った場合一般の代謝、図解

 酢酸菌がなければ、アルコールは肝臓に入るまで無毒化されない。肝臓に送られるアルコールが少しでも減れば、肝臓の負担が減ってアルコール代謝がスムーズに進み、二日酔いが予防できると考えられるのだ。にごり酢などを使った料理と一緒に飲酒するのもいいが、ろ過している一般的な酢に酢酸菌はほとんど含まれていないので注意したい。

教えてくれた人/石原新菜(いしはら・にいな)

イシハラクリニック副院長。医師。帝京大学医学部卒業後、大学病院での研修を経て、現在、自然医学の専門家で医学博士の父、石原結實氏が院長を務めるイシハラクリニックで、漢方医学、自然療法、食事療法により、さまざまな病気の治療にあたっている。著書に『冷えを治せば病気もよくなる』(Gakken)、『病気にならない蒸しショウガ健康法』(アスコム健康BOOKS)など。

石原新菜Official Blog

イラスト/こさかいずみ

※女性セブン2020年3月12日号
https://josei7.com/

●体にいい酢の種類とその効能|血圧、血糖値、動脈硬化対策に正しい酢の摂り方

●ウイルスから身を守る!免疫力を高める最強食品BEST10

●「酢納豆」作り方と健康効果さらにUPする方法とは?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!