ニュース

長嶋茂雄氏も!老人ホームより「療養型病院」を終の棲家にという選択

 終活をする際、考えることの1つに住まいの問題がある。最期まで家にいたいと考える人もいれば、高齢者向けの住宅や老人ホームを選択する人もいるだろう。そんな中、病院が手厚い介護と医療ケアを提供する「療養型病院」を選ぶ人が増えている。

 現在、長嶋茂雄氏が入院するのは、まるで高級ホテルのような施設。中に入ると、彫刻や絵画があちこちで間接照明の柔らかい光に照らせる。豪華な懐石料理などがふるまわれ、月に何度かはプロの演奏家によるクラシックコンサートも開かれるという。実はここ、200床を超える病院である。

→特養に早く入所する裏ワザ|判定会議で優先順位を上げる方法や狙い目

手を挙げる長島茂雄氏

4月2日、東京ドームに姿を見せた長島茂雄氏(写真/共同通信社)

介護施設・サービス検索

療養型病院は医療法人か地方自体が運営

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • おばさん

    私の母は、90歳ですが今もキャンプ場をしています、バイトのシフトを組んだり、お客様に簡単な食事も作ります、仕事場まではバイクで通ってますよ、介護保険など一度も使わず自分のペースでやっています。

  • ガラ

    有料老人ホーム  といっても、健常者がホテルに常拍駐しているような感じうで、肝心かなめの「イザとなった時の介護」は、見捨てられるような感じですね。 やめました。 こちらのような高額のところにははいれません。 加山雄三さんのように、シンプル、さっぱりしたところが財二とおもいます。

  • イチローもダルビッシュも歳取ったら高級施設に行くと思いますよ それか、自宅で人を雇って老後を過ごすか 破産しない限り 金持ちに小煩い日本じゃないかもしれませんけどね

  • 物も同じです 金持ちが払う高級車の技術が、回り回って軽自動車にも使われるようになる 世の中、貧乏人だらけであれば、技術の進歩はありません 金も貰えないのに、頑張る意味なんてないので 物もサービスも同じです 上があるから下も上がっていくのです 掛かる費用が違うので、金持ちと全く同じサービスにする事はできないでしょうが、そうした金持ち対象施設から学ぶべき改善点とか見つけられれば、一般人向け施設の改善にも繋がるのではないですか 短絡的に考えすぎだと思いますよ

  • 別にいいんじゃないですか?選択肢が複数あった方が、貧乏人も金持ちも普通の人もサービスが同じ所に入れられるより 中には、ちょっと変わった人や周囲に迷惑を掛ける人もいますからね 当然、そこで働く職員の雇用も生まれますし、技術やサービスの違いで選択の幅も広がる もちろん、給料にも多少違いが出てくるでしょう それに介護が必要になったら、一律同じサービスにしなければならない理由もない 病院だって個室とか4人部屋とかあるでしょ 個室とかすれば、隣の人のいびきがうるさくて寝られない事もない 人は比較し比較されるから、少しずつ社会も人も良くなっていくのです 一律同じサービスにしたら、技術やサービスの進歩なんてないですよ 社会主義の国と同じになってしまいます

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!