小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
連載

「神様仏様!母の生還を祈る日のこと」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~ 第15回

 漫画家で栄養士の資格をもつうえだのぶさん。膵炎を抱える母が、膵臓の“石”を除去するために緊急手術をすることに。時はコロナ禍、病院は面会謝絶で母に寄り添うこともできず、いよいよその時がやってきて――。母の無事を祈るのぶさんの心境とは?

NO老い15

「神様仏様」

 転院した翌日に手術を受けることになった母。ガラケーでなんとか声だけは聞けましたが、コロナ禍で病院に行くことができません。

 手術は午後からと聞いたものの、いつ始まるのかもわかりません。ただひたすら家の中で病院からの電話をじっと待つだけの状態。辛い、、、辛すぎる。

 以前この連載で書きましたが、我が家では祖父母と父がすでに他界しています。祖母は老衰でしたが祖父は手術後に容体が急変、父に至っては手術中に帰らぬ人となってしまいました。

→第7回「母爆発、その後。ふたりの雑炊」

 家の中でひとりじっと座っていると、その時の光景が次々とフラッシュバックしてきます。

 夜中に呼び出され駆けつけた病室で見た祖父の姿、さっきまで手を振っていた父が人工呼吸器をつけて横たわっている様子、心臓マッサージの音、心電図モニターの電子音、そして―――。

 耐えきれず立ち上がり、神棚に手を合わせ、仏壇に手を合わせ、「どうか手術を成功させてください」と祈りました。

 仏壇の横では高いところから祖父母と父の写真が私を見下ろしています。

 じっと3人の写真を見ていたらなんだか腹が立ってきました。

「神様仏様」と言いますが、皆が手を合わせる最高位の神様仏様に願いを叶えてもらうには私の徳は低すぎるかもしれません。

 祖父と父の時も「助けてください」と願ったけど叶いませんでした。でも母と私に手厚く看病してもらって旅立っていったこの3人の「仏様」には母を無事生還させる責任があります。恩義があります。もしこれで母が帰ってこなかったら理不尽すぎるじゃないですか。

「絶対に手術を成功させてよ!もしものことがあったらタダじゃおかないからね!」

 そう叫ぶ私の頭の中ではバットを持って仏間で暴れ回る「もしもの時」の妄想映像が流れていました。

 すっかり日も暮れて待つ気力も尽きかけた頃――。

「手術は無事成功しました」

 やっと病院から電話がありました。身体中から力が抜けていくのがわかりました。

 頭の中が白くなっていったのを覚えていますが、気を失っている場合ではありません。連絡を待ってくれている弟や親戚、母の友達、私の友達に無事を伝えました。

「願い」は必ず叶うものではありません。それは身に染みて知っています。むしろ過去の無念さから願う事に対して諦め気味なところがあった私ですが、

「願いは必ず叶うものではないけれど、願うことをやめてはいけない」

 今回のことで少し救われたような気がしました。

 3人の仏様もきっと胸をなでおろしたことでしょう。

 この後、母と私にようやく「口福」が戻ってきます!紆余曲折はまだ続くのですが…。

***

 のぶさん&母の奮闘は続く――次回は2月14日公開予定です。

◀前の話を読む次の話を読む▶

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラストレーター・漫画家。57才。山口県で81才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

●食事の支度が面倒に…そんな高齢者に「手抜きでOK」なレシピを紹介!慢性膵炎の母をサポートする栄養士が提案|NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~【番外編】

●「厳しい脂質制限の努力は報われるのか?」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第11回

●母の膵臓ピンチ!「絶食の日々、なんでの嵐」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第12回

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • mika

    神様仏様、何にでも、願えるものなら願いますよね! そして、身内の仏さまへは、なおのこと! のぶさんの心情がダイレクトにわかるお言葉! そりゃそうだ!ここは頑張って恩返して貰わないと!! 無事に恩返し?の甲斐あり、手術が成功して良かったです。 …コロナ中の入院は、身内も会えないのが普通だったので、本当にみなさん精神的にも日常的にも大変そうでした。 電話での遣り取りが出来るのが、せめてもの救いだったでしょうか。 主人の義父もコロナ中に入院し、最初はすぐにも退院出来るような話だったのが、ちょっと調子が悪いかも?との連絡から、その後すぐに亡くなったとの知らせで…。結局、最後に会うことは叶いませんでした… 仕方がないことてゃいえ、コロナの時は色んな人がそういった思いをしたのだろうなぁ…と思ってしまう…思い出してしまうお話でした。そんな中、のぶママのように「大丈夫だった」という嬉しいお話を読めたのは、ちょっと心が軽くなる思いです。有り難うございます。

  • こまぞう

    手術が成功してほっとしました。きっとおじい様とおばあ様、そしてお父様が本当にご恩を返されたのでしょう。「願いは叶うものではないけど、願うことをやめてはいけない」って、いい言葉ですね。うえだのぶさんとお母様のふたり暮らしが無事に戻って来ますように。次回を楽しみにしています。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!