連載

「厳しい脂質制限の努力は報われるのか?」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第11回

 漫画家で栄養士の資格をもつうえだのぶさんの母(81才)は原因不明の慢性膵炎。退院後は膵臓に負担をかけないための脂質制限生活を送ってきた。そして再検査の日を迎え――。「脂質1食5g」のハードな制限は解除されるのだろうか?

NO老いる11回

再検査の結果発表!

 慢性膵炎の退院から2か月、血液検査の日がやってきました。

 アミラーゼ値※が正常に戻っていれば「脂質制限解除」です。

※膵臓から分泌される消化酵素。膵臓に異常があると数値が上昇する。

 退院1か月後の検査では数値が正常値の3倍近くあって解除にならず、そのまま「脂質1食5g」の食生活を頑張ってきました。努力はきっと実を結ぶはず。そして結果は――。

「正常値です。脂質制限は終了です。」

 やった~~~よかった~~~!!!

 もちろん好き放題食べていいわけではなく(←ここ大事)

「脂質1食5g(1日15g)」の制限がなくなるだけで、

 適量で食べること、膵臓のためにちょっと控えめで「1食10gくらい」、

「多くても1日40gくらい」を目安に食べることになりました。

 母世代の1日の脂質摂取の目安は、約37~55gくらいなので(NOオイルMemo参照)そんなに変わりません。

 母が期待している「揚げ物食べ放題!」は無理ですが、NOオイルのものと組み合わせて油物を食べることはできそう♪

 原因不明の慢性膵炎なので、またいつ発症するかはわからないけど、

 今後は脂質控えめの食事で気を付けて食べていこうね。

 そんなすぐには再発しないよね。

 先生もそんなこと言ってなかったもんね。

 頑張ったねー。頑張ったよー。

 ――ところが!!

 母と2人で喜んでいたのもつかの間、検査の1週間後のことです。

 明け方、母が「お腹が痛い」と私を起こしてきました。

 朝イチで病院に行きました。

 アミラーゼ値が正常値の10倍以上ありました。

 そのまま入院になりました。

 私も母も訳がわかりませんでした。。。

NOオイルMemo「母世代(75才以上)の脂質目安量は?」

 このエッセイで「脂質1食5g」を連呼してきましたが、そもそも母世代は1食どのくらいの脂質量が目安なのかというと――。

母世代の脂質摂取の目安

 食べ方の指標になる「日本人の食事摂取基準」というものがありまして、脂質の基準は1日に必要なエネルギー量の20~30%(kcal)が目標量です(ちなみに1才以上はすべて共通です)

 母世代(75才以上)の健康な女性(自立で活動できる人)では、1日1650kcalが目安(推定エネルギー必要量)。

 そこから計算すると、1食12~18gくらいが目標量になります。あくまでひとつの目安ですが、なんとなく気に留めてもらえたら、“幸せます”(山口弁)。

 *医師・管理栄養士の食事指導を受けているかた絶対にそっちを守ってくださいねー!

 のぶさん&のぶママのNO老いるライフ、さらなる試練が――。次回は12月20日公開予定です。

◀前の話を読む次の話を読む▶

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラトレーター・漫画家。57才。山口県で81才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

●【新連載】NO老いるLIFE ~母と娘のほんわか口福日誌~ 第1回「母の膵臓が!救急搬送の夜」

●「豆腐はヘルシーだからNOオイル?」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~ 第10回 

●「コンビニスイーツは脂肪分が高いからダメ! ダメ!!」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第5回

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • mika

    バタバタしてて、やっと見れました! そして… ヤッター!!!の後のコレですかっ!? 人の身体というのは、ままならないものですね… のぶママとのぶさんの今後を思うと… 次回以降の展開が気になりすぎなんですけどっ!!!!!

  • BUNの妻

    いつも楽しく読ませていただいています。 1日の摂取脂質の計算って、この様な計算なんですね! だとすると…計算はしていないけど、 我が家は絶対に脂質オーバー! 考えて作らないと…勉強になります。 次回も楽しみに待ってます。 (早く毎週にならないかな〜)

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!