連載

「お母さんの膵臓…す、すっごい!」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第16回

 山口県で80代の母と暮らす漫画家で栄養士の資格をもつうえだのぶさん。母は慢性膵炎を抱えていたが、ついに原因が判明して緊急手術へ。コロナ禍で病院は面会謝絶、神様仏様に祈り続けた娘、のぶさんの想いが通じ、手術は無事に終わった。しかし、その翌朝に新たな謎が――。

NO老い16回

「すっごい!」

 膵管の中に石が見つかり、それを取り除くための内視鏡施術を受けた母。

 1週間も絶食した状態から全身麻酔での内視鏡手術。コロナ禍で立ち会うこともできず様子もわからないまま、病院からの「無事終わりました」の電話を受け、疲労と安堵で倒れるように眠りについた私でしたが。。。

 ――翌朝。9時頃だったでしょうか。

 携帯に母からの着信。

「の、、のぶちゃん、、、、、、」

 何!? どうした!? 何があった!? 何が起きた!?

「あのね、、、今日のお昼から、食事が出るって、、、」

 えええええ~~~~!?

 マジで!?ウソでしょ!?手術終わったの昨日の夜よ!!??

 その後担当の先生から電話がかかり説明を受けました。

 先生いわく、「手術はあと2回、今回は応急処置的な手術で膵液の流れがよくなるようにしました。

 そしてお母さんの膵臓の現状を調べたところ…」

先生「すっごい良好です」

「“すっごい”んですか?」

先生「はい、“すっごい”です」

 冗談でもフィクションでもなく、本当にこのやりとりをしたんですよ。

 真顔ならぬ「真声」で。

 先生によると、膵臓は平たい臓器で、炎症などのダメージを受けると厚みがなくなってだんだん薄くなってくるそう。

 でも母はこれまで数回炎症をおこしているにも関わらず、しっかり厚みがあって状態も良く、先生もびっくりされたそうです。

「今日から段階的に食事を出して、普通食で問題なければ退院になります」

 あああ、それを聞いたら母がどんなに喜ぶか。。。

先生「それと応急処置がしてあるので、退院したら次の手術までは何を食べてもいいですよ」

「あ、すみません、それは本人には言わないでください」

先生「どうしてですか?」

「揚げ物を食べまくると思います(キッパリ)」

先生「・・・わかりました。言わないでおきます」

 ああ、良かった良かった。

 電話を切って仰向けに倒れじっと目を閉じ、、、ふと考えました。

「すっごい良好」で良かったけど、あと2回も手術?

 好きなものを食べていいの?予防策は?膵臓がんの心配はないの?

 ああ、なんだかモヤモヤするよお。。。

 わからないことが山盛りのまま次回、母退院! そこで判明した母の病気の謎とは!?

NO老いるMemo「今どきの病院食」

 母が入院した病院の献立表をとっておいてくれたので、それをもとにイラストを描いてみました。


 膵臓に負担をかけない食事なので、もちろん脂質は控えめです。

 最近は病院でも食事に力を入れているところが多く、管理栄養士の皆さんが色んなメニューを考案されています。

 だけど、家でこんな手の込んだ食事は作れないなあ。。。

 ――手術が無事終わったものの、モヤモヤが募るのぶさん。次回は2月28日公開予定です。

◀前の話を読む次の話を読む▶

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラストレーター・漫画家。57才。山口県で81才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

●「神様仏様!母の生還を祈る日のこと」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~ 第15回

●「コンビニスイーツは脂肪分が高いからダメ! ダメ!!」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第5回

●食事の支度が面倒に…そんな高齢者に「手抜きでOK」なレシピを紹介!慢性膵炎の母をサポートする栄養士が提案|NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~【番外編】

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • うえだのぶ

    コメントありがとうございます(^^) この頃は本当に何が何だかわからなくて、毎日がジェットコースターのようでした(><;) 今後、、、はい、まだ続きます(笑) どうぞよろしくお付き合いください!

  • mika

    のぶママさん、良かったー! 普通に食事が出来て退院とは。 本当に良かった。 しかし、とりあえずの処置だから、今後が気になる感じですね… あまり大変じゃないことを祈ります!

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!