「コンビニスイーツは脂肪分が高いからダメ! ダメ!!」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第5回
80才の母と山口県でふたり暮らしをする漫画家で栄養士のうえだのぶさん。原因不明の「慢性膵炎」を抱える母は、食事で脂質制限が必要に…。医師からの指示「1食・脂質5g以下」を目指し、”NOオイル”な食事作りに奮闘するのぶさん。今回は、ある日母と一緒にコンビニに行ったときのこと、”嵐の前”のエピソード。
コンビニスイーツは脂肪分が高いからダメ!ダメ!
母のために食材や調理法を工夫した料理を「美味しい♪」と言われ、やる気に火がついた私。
「脂質が少なくても美味しいものを食べさせるぞ!」と意気込みながら、母を連れて近所のコンビニへ繰り出しました。
3年前に食品表示制度が変わり、さまざまな食品のパッケージに「炭水化物・たんぱく質・脂質」「エネルギー(kcal)・食塩相当量」などの栄養成分が表示されるようになりました。
商品を見れば脂質の量がわかるので、母が食べられる「低脂質なおやつ」をコンビニに探しに来たのです。
ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、、、うわっ! 脂質18g!! 20g⁉ いやいや無理!この小さいプリンなら……って、それでも脂質10g⁉ ダメダメ!
お、このフルーツゼリーは脂質0.1g! こっちのあられは0.2g! お母さん見て見て、これなら食べられるよ♪
――今振り返るとなんて残酷で意地悪なことをしていたんだろうと思います。
母の大好物の濃厚スイーツを山ほど見せておいて「これはダメ!これも無理!」って…。
「脂質5g以下探し」にハマってしまった私は、母の気持ちを考えず、「母のためだから」とひとりで盛り上がり、悦に入っていたんです。
買ってきたおやつは、数日経っても一向に減りません。
「お母さん大丈夫よ、これ“低脂質”だから。安心して食べて♪」
その時母は、密かにやり切れない気持ちを抑えていたのでした。そしてそれはとうとうある日、爆発してしまいます。
NOオイルMemo
栄養士でもあるのぶさんが、コンビニやスーパーで吟味し、発掘した「ほぼNOオイル」なおやつ。洋菓子より和菓子のほうが脂質が低いものが多いんですね。
「無脂肪ヨーグルトは、タンパク質やカルシウム豊富で骨粗しょう症予防のためでもあります。母もお気に入りで、へんじょこんじょ*言わず毎朝食べてます」とのこと。
*へんじょこんじょ=山口弁で「ああでもないこうでもない、なんだかんだ」などの意味。
前回紹介した脂質控えめ「ナポリタン」が母に好評で、脂質オフ生活に火が付いたのぶさん。しかし、いつもほんわかご機嫌なのぶママの笑顔が消えて――。次回は、9月27日公開予定です。
絵と文
漫画家・うえだのぶ
イラストレーター・漫画家。57才。山口県で80才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja