連載

「慢性膵炎と戦う母の密かな抵抗」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第6回

 慢性膵炎を抱える母のために、脂質制限食作りに張り切る漫画家で栄養士のうえだのぶさん。脂肪分の高いコンビニスイーツにダメ出しばかりしていたら、母の表情は暗くなる一方。そんなある日、いつものんきな母が静かに感情を爆発させました。まだ始まったばかりのNOオイル生活に起きた、母の密かな抵抗とは?

→最初から読む

母の乱

 脂質制限ばかりに夢中になり、母の気持ちとズレが生じていることに気づかずにいた私。

「ケーキはダメ、プリンもダメ!」脂肪分の高いコンビニスイーツにダメ出しばかりしていたら、母は静かに爆発しました。

 私が仕事の打ち合わせから早めに戻ると、まさかの光景が……。母がお友達と賑やかにケーキパーティーをしていたのです!

 母は脂質たっぷりのショートケーキを頬張りながら、意を決したように言いました。

「お友達がせっかく持ってきてくれたのに、食べないと申し訳ないじゃない!」

 私がショックだったのは、母がこっそりケーキを食べていたことではありません。

 母のお友達に「お母さんを叱らないで!」と言われたことでした。

 母は基本のんきな天然系で、怒鳴るとかキレるということはありません。かといって気が弱いわけではなく、自分の考えや思いはハッキリ口にするタイプです。

 そんな母が今回は、自分で食事管理ができないため、愚痴も不満も言えずにいたんでしょう。同情してくれるはずの家族に指示をされ、息苦しかったんでしょう。

 退院から3週間、母に寄り添ってきたつもりが、母はやりきれない気持ちでいた。お友達に悲しそうに話しているところを想像して、急に自分が「鬼」になったような気がしました。

 これって「介護あるある」というか、「人間関係あるある」でしょうか。

「よかれと思って」「あなたのためを思って」

 そういうこちら側の想いが空回りし、当の相手に疎まれてしまうという…。

 母を追いつめてしまったという申し訳ない気持ちと、突如「鬼」の立ち位置にされてしまった無念さが入り混じって、私は何も言えない気持ちのまま仕事部屋に入りました。

 この時私も母も同じ事を考えていたと思います。

「これからどうしよう…」と。

NOオイルMemo

 母が抱える慢性膵炎は、なぜ脂質制限が必要なの?と疑問に思われるかたも多いと思います。

 担当医によると、そもそも膵臓は食べ物を消化する酵素を作る場所。「膵炎」はその消化液が活性化し、自らを消化しちゃって炎症を起こす病気なのだとか。

膵炎と脂質の関係をイラスト化

 母の場合、薬の処方はなく、炎症が治まるまでの間、脂っこい食べ物や刺激物、お酒などを控えて膵臓を安静にすることが対処法なのです。

 まだまだ始まったばかりの母と娘のNOオイル生活。抑えていた感情が静かに爆発した母の乱、その後はいかに――。

◀前の話を読む次の話を読む▶

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラストレーター・漫画家。57才。山口県で80才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • PON

    良かれと思って… これは誰にでも、あるあるですね… 納得してないほうからしたら極端だと「余計なお世話」になっちゃうし… 真っ白になってる のぶさんが、見てるこちらも、これからどーなっちゃうんだろう…と不安になってしまいますね… …ところで、膵臓と脂質の関係イラスト!めっちゃ分かりやすいです!なるほど!です。

  • こまぞう

    家族だから、その人のことを大切に思うから、きついことも言わなくちゃいけない。だけどその後、言ったことを後悔したり自分を責めたりしてしまう。そうして自分も傷ついているのに「鬼」されてはたまりませんよね。でも、それだけ一生懸命に介護しているということ。 ほんわか口福日記で母娘のやりとりを読むと、うちだけじゃないんだと思えてホッとします。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!