この時期だけの楽しみ新玉ねぎの絶品レシピ7選|名産地・淡路島の人気レストラン考案!淡路島の観光スポットもご紹介
玉ねぎの名産地・淡路島を愛する人気レストランの料理人たちが、玉ねぎのおいしさを存分に味わえるレシピを大公開。味にも見た目もこだわった玉ねぎ料理をおうちで再現してみて。どれもがとっておきの、スペシャルレシピです♪
cuisine cafe 椛~Momiji~
●新玉ねぎとたけのこのピリ辛ナムル
サッと作れる一品は箸休めに
<作り方>
【1】新玉ねぎ1個は3mmのくし形切りに、たけのこ水煮1袋(150g)はスライスに、にんじん1/2本は5cm長さの千切りにする。乾燥ひじき5gは水で戻し、食べやすい長さに切る。にんにく・しょうが各1片はすりおろす。
【2】厚手の鍋に新玉ねぎ、たけのこ水煮、にんじん、ひじき、にんにく、しょうが、塩小さじ1/2の順で入れ、ふたをして強火で2分加熱する。
【3】【2】に薄口しょうゆ・ごま油各大さじ2、ラー油小さじ1、白ごま10gを加えて和える。
●新玉ねぎと柑橘のマスタードマリネ
甘酸っぱい果物と合わせると旨みがアップ
<作り方>
【1】新玉ねぎ1個は薄くスライスし、塩小さじ1/2を振り、10分ほど置いて水気をしぼる。
【2】柑橘(はっさくや甘夏など好みで)1個は薄皮をむいて種を取り、食べやすい大きさに切る。
【3】オリーブオイル大さじ1、粒マスタード小さじ2、こしょう小さじ1/4、細かく砕いた素焼きアーモンド30gを合わせ、【1】、【2】を加えて和える。好みでマイクロリーフを添える。
●新玉ねぎの天ぷら&天汁
揚げる&すりおろしのWで玉ねぎを味わう
<作り方>
【1】新玉ねぎ1個を6等分のくし形切りにする。
【2】卵1/2個、小麦粉100g、冷水140mlを混ぜ合わせた衣に【1】をくぐらせ、180℃に熱した油で5分揚げる。
【3】鍋に水1/2カップを入れて沸かし、沸騰したらかつおぶし3gを入れて火を止め、ふたをして3分置いてこす。しょうゆ・みりん各大さじ22/3を加え、天汁を作る。器に入れ、新玉ねぎのすりおろし1/2個分と小口切りの細ねぎ適量を入れる。
【4】別皿に【2】の天ぷらを盛る。
■cuisine cafe 椛~Momiji~
cuisine cafe 椛 ~Momiji~にて、地元淡路島で穫れた旬の自然栽培野菜を使い、季節のおもてなしレッスンを開催。
https://cuisine-momiji.com/
フランス料理 カドー・ドゥ・ラ・メール
●淡路産真鯛と菜の花を詰めた 新玉ねぎのファルシー
春を呼び込む、彩り鮮やかなとっておきフレンチ
【新玉ねぎの器とドレッシング】
<作り方>
新玉ねぎ1個の上部1/3を切り、残りの下部2/3の中心をくり抜き、耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、冷蔵庫で冷やす。器以外の新玉ねぎを耐熱皿に移してふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱する。柔らかくなったらサラダ油35g、りんご酢15g、塩2gとともにミキサーにかける。粗熱が取れたら2/3量は冷蔵庫で保存する。
【真鯛のマリネ】
<作り方>
真鯛の切り身5切分の片面に塩適量を振る。ドレッシング(赤玉ねぎのみじん切り70g、塩2g、りんご酢20g、フレンチマスタード10g、オリーブオイル60gを混ぜたもの)大さじ1をかけてマリネする。
【新玉ねぎのピクルス】
<作り方>
米酢・砂糖各30g、水130ml、塩10gを鍋に入れて煮立たせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。液が熱いうちにくし形に切った新玉ねぎ1/2個を漬け込む。冷めたら保存瓶に入れ冷蔵庫で保存する。
【グリーンソース】新玉ねぎのドレッシングの残り1/3量と、茹でて細かく刻んだ菜の花2本を、ミキサーにかけ、緑色のソースを作る。
<作り方>(1人分)
【1】新玉ねぎの器に新玉ねぎのドレッシング大さじ1を入れる。ゆでて3cm長さに切った菜の花、真鯛のマリネ、新玉ねぎのピクルスを交互に詰める。
【2】皿にグリーンソースを薄く広げ、中心に【1】を置く。仕上げにディルを飾る。
■フランス料理 カドー・ドゥ・ラ・メール
鳴門海峡近くの淡路島のリゾートホテル「ホテルアナガ」内にあるフレンチレストラン。ランチ・ディナーともにコース料理のみ。
農園レストラン「夢蔵」
●新玉ねぎのブランマンジェ
ババロア風の冷たい前菜を自宅で再現
<作り方>(約4皿分)
【1】新玉ねぎ大1個を皮ごとアルミホイルに包み、200℃に予熱したオーブンに入れ、1時間ほど加熱する。火が通ったら外皮をむく。
【2】【1】を225g分、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2、ブイヨン1/4カップ(鶏だしでも可)をミキサーにかけてペースト状にする。
【3】【2】を鍋に入れて火にかけ、温まったら水でふやかしたゼラチン(粉ゼラチン2.5g、水大さじ1)を加え、ゼラチンがすべて溶けたらボウルに移して氷水にあて、粗熱を取る。
【4】【3】に生クリーム1/4カップを加えて混ぜ、器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やして固める。好みで菜の花やピンクペッパーを飾る。
●玉ねぎのロースト バーニャカウダソースがけ
じっくり焼き上げた完熟玉ねぎの甘みが凝縮
<作り方>4人分)
【1】玉ねぎ2個は皮ごとアルミホイルに包み、200℃のオーブンで1時間ほど加熱する。
【2】鍋にオリーブオイル3/4カップとにんにく2片を入れて火にかけ、きつね色になったらアンチョビー20gを加えてつぶしながら炒める。アンチョビーの香りが立つまで炒める。
【3】【2】に薄切りにした玉ねぎ中1個を加えて弱火でゆっくり加熱する。玉ねぎがつぶれるくらいになったら、ミキサーでペースト状にし、塩・こしょう各少量で味を調える。
【4】【1】を半分に切り、【3】のソースをかけディルを添える。
■農園レストラン「夢蔵」
淡路島の縁側がある築70年の古民家空間で、和とフレンチを融合させたWAフレンチを楽しめる。ランチ、ディナーともにコース料理のみ(完全予約制)。
https://yumegura.jimdofree.com/
絶景レストラン うずの丘
●島のうま玉~淡路牛の肉みそ添え~
1年中楽しめる名物の玉ねぎ料理
<作り方>(1人分)※店では輪切りにせず長時間蒸し焼きにして提供しています。
【1】新玉ねぎ1個を3~4等分の輪切りにし、オーブンシートに並べ、表面にオリーブオイル適量を塗る。塩適量を全体に振り、オーブン180℃前後で15~20分焼く。
【2】フライパンに油適量をなじませ、牛ひき肉100gを中火で炒める。肉の赤みが消えたら料理酒1/4カップ、水大さじ11/3を入れさらに炒める。水分が少なくなったら弱火にし、田楽みそ50gを入れる(好みで粉山椒やコチュジャンなどを加えても)。再び煮立たせて全体になじんだら肉みその完成。
【3】【1】を玉ねぎ形になるように重ねて成形し、【2】をつけながら食べる。
■絶景レストラン うずの丘
玉ねぎはもちろん、さわら、しらす、淡路牛など淡路島の食材を楽しめるメニューが豊富。島のうま玉は藤見総料理長考案の「淡路島創作料理コンテスト」優秀賞受賞作品。
https://rest.uzunokuni.com/