健康

膝の違和感「歩くとポキポキ音がする」もしかしてコロナ膝?症状チェック【医師監修】

 外出は週に数回の買い出しだけで、洗濯物の量も減った。出不精な人にとっては、この自粛生活もさほど苦ではなかったかもしれない。だが、その反動は思わぬところでやってくる。朝起きて立ち上がった瞬間、トイレに立ったとき…その痛みこそが自粛生活の副作用だ。ポキポキ音が鳴る 膝がふわふわ、力が入りづらい、足で踏ん張れない――あなたのその痛みはコロナ膝(ひざ)かもしれません。

関節が固まって動かせなくなる

 4月、ヘルスケア製品などを取り扱うオムロン ヘルスケアが40~70代を対象に行った調査によると、2人に1人が「コロナ前と比べると、座っている時間が増えた」と回答。さらに、18.3%もの人が「膝に違和感がある」と答えた。具体的には、痛みのほかに、「動かすとポキポキと音がする」「膝がふわふわする感じがある」「膝が固まった感じがある」「膝や脚に力が入りづらい」と多岐にわたる。

 京都大学大学院医学研究科教授の青山朋樹さんは、コロナ禍によって起こったこうした膝の違和感を「コロナ膝」と名づける。

「コロナ膝は、テレワークなどで座っている時間が長いことで起こります。関節には、骨と骨を袋のように包む『関節包(かんせつほう)』という膜があり、これが伸び縮みすることで関節が柔軟に動きます。ところが、座りっぱなしでいるなど、体を動かさないでいると、関節包はどんどん硬くなる。そして、いざ動かそうとしたときに痛みや違和感が出るのです」(青山さん・以下同)

 もともと運動習慣がある人は、コロナ禍でも時間や場所を見つけて運動を続ける傾向にある。一方、体を動かす習慣がない人は、外出自粛にこれ幸いと、一日中部屋で座ったまま過ごしていることが多く、コロナ膝になりやすい。

 青山さんは、自粛生活で体を動かす習慣がなくなると、20代でもコロナ膝になると話す。

「若い人は、膝に痛みが出ることは少ない。なんとなく膝に違和感を感じたり、力が入りにくくなったり、音がしたりするのが大半です。一方、高齢者はコロナ以前から膝が悪い場合、痛みがより強くなったり、階段の上り下りができなくなることもあります」

放置すれば転倒、寝たきりの可能性も

 高齢者の場合、もともと膝に痛みがなく、日頃から体を動かす習慣のある人でも、自粛生活で運動習慣が極端に減ると、コロナ膝になることも少なくないという。

 布団やベッドから起きるときなどに痛みがあると、家の中でもどんどん動くのがおっくうになってさらに筋肉が弱り、引きこもりがちになることもある。万が一転倒すれば寝たきりになるリスクも避けられないため、「たかが膝の違和感」と、見て見ぬふりはできない。

「コロナ膝が悪化すると、将来的に変形性膝関節症につながる恐れがあります。関節包が固くなって筋肉が衰えると、膝の骨を充分に支えられなくなって軟骨がすり減り、痛みが出て歩きにくくなる病気です。人工膝関節置換術という手術を受ければ、問題なく歩けるようになります」

 青山さんは、コロナ膝だからといって、すぐに変形性膝関節症になるわけではないと話す。

「1~2年程度で発症するものではないので、不安になりすぎないでほしい。しかし、変形性膝関節症は、40才以上の女性の60%が発症しているといわれています。閉経によって女性ホルモンが減少すると、どうしても骨が弱くなり、軟骨がダメージを受けやすくなる。コロナ膝を抱えていると、60代に多いこの病気に50代でかかるなど、発症が早まる可能性があるということです」

 すると、O脚傾向のある日本人は、膝が内側に曲がり、どんどん歩きにくくなっていくという。日頃から膝に負担がかかりやすい肥満ぎみの人は、より発症するリスクが高いので注意したい。

 とはいえ、すでに膝に痛みがあるなら、急にジョギングなどの激しい運動を行ってはいけない。膝に負荷がかかれば痛みがひどくなりかねないからだ。

「まずは、コロナ膝になりかけていないか、チェックリストを使って確かめてください。1つでも当てはまるものがあれば、コロナ膝になっている可能性があります。当てはまる項目が多かったり、痛みがひどい場合は、医療機関を受診してください」

あなたも「コロナ膝」?チェックリスト

 若者や運動習慣がある人でもコロナ膝になる可能性はある。あなたの症状をチェックしてみて。

□ 歩いたり膝を動かしたりすると、ポキポキ音がする

□ 膝まわりが固まっている感覚がある

□ 膝がふわふわする感覚がある

□ 立ち上がる際などに、膝に力が入りにくい

□ 膝に、いままでと何か違う感覚がある

□ 階段の上り下りのとき、脚を動かしづらい

□ 足の踏ん張りがきかない

 1つでも当てはまれば、コロナ膝の可能性あり。痛みなどの症状がある場合は医療機関へ。

※女性セブン2021年10月21日号
https://josei7.com/

●40代から怖い膝の痛み|膝痛を楽にする自宅でできるリハビリ動画

●要介護・寝たきりにならない! 膝の痛みラクラク解消体操

●家の中で転ばないために…足指と足裏を鍛える3つの秘策|理学療法士提案

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!