超名店『銀座久兵衛』の太巻きも!有名店の“巻き寿司”を家で作れる極旨レシピ
誰もが一度は行きたいあこがれの超人気寿司店。なんと、特別にレシピをお店で教えてもらいました。おうちでも作れるように、市販具材を使って再現。スペシャルな味わいに、食卓は大盛り上がり間違いなし!
→多彩な具材で栄養満点!巻き寿司の基本の作り方|写真で巻き方がよくわかる!手軽なミニ巻きも!
銀座久兵衛 “太巻き”
著名人も多く通う名店『銀座九兵衛』のこだわり太巻き。20年ほど前にお土産用寿司として出し始め、変わらぬ人気を誇る。「にぎり寿司とはまた違ったおいしさです」と、二代目主人・今田洋輔さん。「具は味のバランスからこの5種に。持ち帰って食べても味が落ちないようにと考えました」(今田さん)。
<材料>(1本分)
<材料>(1本分)
温かいご飯(かために炊く)…210g
干ししいたけ(水で戻す)…1枚
干ししいたけの戻し汁…適量(しいたけがかぶるくらい)
みりん…少々
えび(あれば車えび)…4尾
きゅうり(あればもろきゅうり2本)…1本
塩…少々
煮あなご(市販)…1尾
のり(全形)…1枚
厚焼き玉子(市販)…1/4本
<A>
酢…大さじ1 2/3
砂糖…小さじ2 1/2
塩…小さじ3/4
<B>
砂糖…小さじ2 1/2
ざらめ糖、しょうゆ…各大さじ1/2
<作り方>
【1】ご飯に合わせた<A>を加えて混ぜ、酢飯を作っておく。
【2】しいたけは軸をとって薄切りにし、戻し汁とともに小鍋に入れて煮る。<B>を加えて汁気がなくなるまで煮たら、みりんを加えて軽く混ぜ、冷ます。えびは串を刺して2~3分塩ゆでしたら氷水で冷やし、串を抜いて殻をむき、背ワタを除く。きゅうりは板ずりし、半分の長さに切って斜め半分に切り、種をとる。煮あなごは半身に切って7cm幅ほどに切る。
【3】巻き簾にのりをおいて【1】を広げ、真ん中あたりに厚焼き玉子をおき、上に薄切りにしたえびをのせる。その奥側に【2】のしいたけ煮をおき、上にきゅうりをのせる。さらに奥に煮あなごをおき、巻く。5分ほどおいてなじんだら、等分に切る。
■銀座久兵衛
住所:東京都中央区銀座8-7-6
電話:03-3571-6523
すし北野 “特製太巻き”
『すし北野』の開店当初から好評の太巻きは、のりの濃い味が印象的。「一度裏巻きしてから再度のりで巻きます」(店主・北野稔さん)。アクセントとなるごぼう漬けをはじめ、8種の具の食感の違いも楽しい。「焼きのりではなく、乾のりだと巻きやすいです」と、北野さんからアドバイスも。
<材料>(1本分)
温かいご飯(かために炊く)…220g
干ししいたけ(水で戻す)…1枚
きゅうり(あればもろきゅうり1本)…1/2本
三つ葉…3本
のり(全形)…2枚
厚焼き玉子(市販)…1/4本
かまぼこ(あればはも板)…3切れ
えびおぼろ(市販)…20g
ごぼう漬け(市販)…1本
味付きかんぴょう(市販)…20g
<A>
酢…大さじ1強
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/2弱
<B>
干ししいたけの戻し汁…大さじ2 1/3
酒…大さじ1強
ざらめ糖…小さじ1
みりん…少々
砂糖…少々
しょうゆ…大さじ1/2
<作り方>
【1】ご飯に合わせた<A>を加えて混ぜ、酢飯を作っておく。
【2】しいたけは軸をとって薄切りにし、 <B>とともに鍋に入れて汁気が少し残るくらいまで煮詰め、冷ましておく。きゅうりは縦半分に切って種を取る。三つ葉はさっとゆでる。
【3】巻き簾にのり1枚をおいて【1】を広げ、ラップをかぶせて裏返す。のりの真ん中あたりに厚焼き玉子を、その上にかまぼこをのせる。厚焼き玉子の両隣におぼろをのせ、手前側に【2】のしいたけ煮、ごぼう漬け、三つ葉、奥側にきゅうりとかんぴょうをのせ、巻く。
巻き簾とラップを外して、もう1枚ののりをのせ、上から巻き簾をかぶせ、のりを巻きつける。
手で巻き簾を転がし、全体にのりをなじませる。5分ほどおいてなじんだら、等分に切る。
★太巻きの上手な食べ方
のり部分を持って一口食べたら、すぐ、食べ跡の両端を寄せる。「具がこぼれずきれいに食べられます」(北野さん)。
■すし北野
住所:東京都新宿区納戸町35-4 1F
電話:03-6265-0305
鮨 在(ざい) “太巻き”
広尾の名店『鮨 在』。今年の春、テイクアウトの要望が増えたことをきっかけに始めたところ、人気に。酢飯には、芳醇な香りの赤酢を使うのがこだわり。「具も酢飯も、甘めの味つけにしています」と店主の岡田貴裕さん。「太巻きの具材も、赤酢しゃりに合うものを選びました」(岡田さん)。
<材料>(1本分)
温かいご飯(かために炊く)…220gきゅうり(あればもろきゅうり1本)…1/2本
えび(あれば車えび)…3尾
塩…適量
のり(全形)…1枚
厚焼き玉子(市販)…1/3本
煮あなご(市販)…1尾
味付けかんぴょう(市販)…20g
白いりごま…適量
<A>
赤酢(なければ米酢)…大さじ2
砂糖…小さじ1 1/2
塩…小さじ1強
<作り方>
【1】ご飯に合わせた<A>を加えて混ぜ、酢飯を作っておく。
【2】きゅうりは板ずりして縦半分に切り、種をとる。えびは背ワタを除き、腹側に切れ目を入れてまっすぐにし、塩ゆでして冷ましておく。巻き簾にのりをおいて【1】を広げ、真ん中より少し手前に厚焼き玉子をおき、その奥にきゅうりとえびを並べる。その上に煮あなごをのせ、さらに奥にかんぴょうをおく。最手前にごまをふり、巻く。5分ほどおいてなじんだら、等分に切る。
■鮨 在(ざい)
住所:東京都渋谷区広尾5-3-13 5F
電話:03-3446-1134
撮影/武井メグミ
※女性セブン2020年9月10日号
https://josei7.com/
●名店丸香の「釜玉カルピスバターうどん」他 人気うどん店の味をおうちで再現!