超人気カレー店『SPICY CURRY魯珈』など有名6店のレシピ大公開|スパイスカレーをおうちで手作り

 数年前に大阪で火がついたスパイスカレーブームは今や全国的な広がりになっています。ワンプレートに乗ったカレーは、スパイシーで後引く味がたまりません。見た目も華やかで、気分も上がります。最近は、おうちでスパイスカレーを作る人が増えてきています。

 スパイスカレーを手作りするなんて、難しそうなイメージがありますが、意外と簡単なんです。今回は、人気6店の絶品カレーを家庭でできるレシピで再現。小麦粉を使わないのでヘルシーです。夏にうれしい本格スパイスカレーをご賞味あれ!

※材料・作り方は家庭用にアレンジしたもので、お店のものとは異なります。
※加熱時間は目安です。各家庭の火力で調整してください。

“スパイスカレー”の基本 4ステップで簡単に作れる!

 まずは基本のスパイスカレーの作り方をご紹介。『創作カレーMANOS』店主の遠藤僚さんに教えてもらいました。

 一見難しそうなスパイスカレーだが、作る工程はごく簡単。ルーの旨みになる玉ねぎの切り方と炒め具合、スパイスのバランスには各店こだわりが。

「店では何十種類ものスパイスを使いますが、少ない種類でも充分香り豊かでおいしいカレーに仕上がりますよ」(創作カレーMANOS店主・遠藤僚さん)。

 固形ルーを使わずにスパイスで作る創作カレーは、ヘルシーなので体にいいのもうれしいポイントです。

●作り方の基本

 スパイスカレーの作り方はシンプル。基本の4つの流れを覚えておけば、本格的な味がおうちでできちゃいますよ!

【1】油にスパイスの香りを移す

 油とホールスパイスを弱火で加熱。焦がさないように、スパイスの香りを油に移す。

【2】香りを移した油で玉ねぎを炒める

 スパイスの香りを移した油で玉ねぎをじっくり炒め、甘みと旨みを引き出す。

【3】パウダースパイスを入れる

 カレーのベースとなるのがパウダースパイス。焦げやすいので弱火で混ぜながら炒める。

【4】具材と水分を入れて煮る

 肉や魚介類、野菜などの具材と水分を加えて、煮込めばスパイスカレーが完成!

●トッピングを混ぜて味変

 スパイスカレーはワンプレートに好みのトッピングを加えるのが主流。混ぜて食べることで、味の変化が楽しめるのも魅力。卵やチーズ、香味野菜など、手軽なものがトッピング材料に。

『創作カレーMANOS』の大根のチキンカレー&かぼちゃとトマトのキーマカレー

 紹介するレシピは、『創作カレーMANOS』の看板メニューの『チキンカレーと月替わりのキーマカレー』(2種盛りで1200円)。

「店では約20種のスパイスを使いますが、家では5~6種類でOK。旨みを吸った大根がジューシーですよ。スパイスカレーは、スパイスの香りを移した油と塩が味の決め手。砂糖を加えて塩味を引き立て、まろやかに仕上げます」と、店主の遠藤さんが家庭でも作りやすいポイントを解説。

 2種のスパイスカレーに3種のアチャールのトッピングが乗った、豪華なワンプレートに大満足!

<使ったスパイス>

<トッピング>
玉ねぎとオレンジのアチャール・大根のアチャール・しめじのアチャール

●大根のチキンカレー

<材料>(4人分)
玉ねぎ・トマト…各1個
大根…1/2本
鶏もも肉…500g サラダ油…大さじ4
クミンシード…大さじ1/2
花かつお…1つまみ
おろししょうが…小さじ11/2
おろしにんにく…小さじ1
<A>
パウダースパイス[クミン・ターメリック…各大さじ1/2 コリアンダー…大さじ1 チリ…小さじ1]
水…2 3/4カップ
塩…13g(約小さじ2)
砂糖…3g(約小さじ1)

<作り方>
【1】玉ねぎは薄切りに、大根と鶏もも肉はひと口大に切る。トマトはざく切りにする。
【2】鍋にサラダ油とクミンシードを入れて弱火で加熱する。
【3】香りが立ったら玉ねぎを加え、強火で5分程度炒める。弱火にして花かつお、しょうが、にんにくを加えて香りが立つまで炒める。

【4】トマトを加えて中火にする。時々混ぜてトマトが崩れたら、弱火にして【A】を加えて混ぜる。
【5】大根と鶏もも肉を加えてさっと炒めたら、水、塩、砂糖を加える。沸騰したら中火で7分程度煮る。

★ポイント

 店のカレーは、鶏肉と花かつおのだしを合わせて作る。家では花かつおだけでも充分おいしい。

●かぼちゃとトマトのキーマカレー

<材料>(4人分)
玉ねぎ・トマト…各1個
セロリ…1本
かぼちゃ…1/8個
サラダ油…大さじ5
クミンシード…大さじ1
おろししょうが・おろしにんにく…各小さじ1
トマトピューレ…200g
合いびき肉…500g
水・無塩野菜ジュース…各1カップ
塩…13g(約小さじ2)
砂糖…3g(約小さじ1)
ケチャップ…大さじ1
フレッシュローズマリー(葉)…2枝分(5g)
ご飯…4人分
白髪ねぎ・紫玉ねぎなど…各適量
<A>
パウダースパイス[クミン・ターメリック・コリアンダー…各大さじ1 チリ…小さじ1 パプリカ…大さじ1/2]

<作り方>
【1】玉ねぎは薄切り、セロリは1cm角、トマトは2cm角、かぼちゃはひと口大に切る。
【2】鍋にサラダ油とクミンシードを入れて弱火で加熱する。
【3】香りが立ったら玉ねぎを加え、強火で5分程度炒めたら、セロリを加えて半透明になるまで炒める。弱火にしてしょうが、にんにくを加える。
【4】香りが立ったらトマトピューレを加えて強火で1分程度炒める。弱火にして【A】を加えて混ぜる。【5】合いびき肉を加えてさっと炒めたら、中火にして水と野菜ジュースを入れる。沸騰したらかぼちゃ、塩、砂糖、ケチャップを加えて7分程度煮込みローズマリー、トマトを加え1~2分煮る。
【6】器にご飯、チキンカレーと一緒に盛り付け、好みで白髪ねぎやスライスした紫玉ねぎなどを添える。

★ポイント

 ルーに混ぜても口当たりが悪くならないよう、フレッシュローズマリーは葉の部分だけを使用。

●アチャールをトッピングして本格的に

「アチャール」とは、オイルやスパイス、酢などで味付けしたインドやネパールの漬物。トッピングに加えれば、グッと本格的な味わいに。

「基本の作り方は、材料を切って調味料と混ぜるだけ。冷蔵庫で3~4日は保存可能です」(遠藤さん)。

 ワンプレートに3種類のアチャールを加えて、味わいも見た目も豪華な一皿に!

◆玉ねぎとオレンジのアチャール

<作り方>(作りやすい分量)
【1】コリアンダーパウダー・チリパウダー・塩・砂糖各小さじ1、パプリカパウダー・オリーブオイル各大さじ1、レモン汁45cc(約大さじ3)をボウルに入れて混ぜる。
【2】くし形に切った玉ねぎ1個と、一房を4等分に切ったオレンジ1個を加えて混ぜ、冷蔵庫で1~2時間置く。

◆大根のアチャール

<作り方>(作りやすい分量)
【1】ターメリックパウダー小さじ1/2、パプリカパウダー・チリパウダー各小さじ1/3、すりごま大さじ1 1/2、塩小さじ2、レモン汁大さじ1、酢大さじ2、ごま油小さじ3をボウルに入れて混ぜる。
【2】拍子木切りにした大根1/2本を加えて混ぜ、冷蔵庫で半日程度置く。

◆しめじのアチャール

<作り方>(作りやすい分量)
【1】フライパンにサラダ油大さじ2とクミンシード小さじ1/2を入れて、弱火で加熱する。香りが立ったら、おろしにんにく小さじ1/3を加える。香りが立ったらコリアンダーパウダー・チリパウダー・パプリカパウダー各小さじ1/2、塩小さじ1を加えて炒める。
【2】小房に分けたしめじ1パックを加え、しんなりしたら、レモン汁・酢各大さじ1を入れて炒め合わせる。

■創作カレーMANOS

住所:東京都世田谷区太子堂3-18-2
電話:03-6805-3376

『SPICY CURRY魯珈』のなすのポークカレー

 当日の朝に記帳して予約するシステムのため、毎朝7時半から人が並ぶという大人気店『SPICY CURRY魯珈』。再現するのは週替わりで好評だった『ポークカレー』(900円)。

「海鮮系のだしに肉を合わせるのが最近の流行りで、豚肉は厚く切ると食べ応えもアップ。店では20種類以上のスパイスを使いますが、今回は8種類で近い味わいに。スパイスは鮮度が高いほど香りや味わいが引き立ちますよ」(店主・齋藤絵理さん)。

<使ったスパイス>

マスタードシード・メティシード・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・シナモンパウダー・チリパウダー・フェヌグリークパウダー ・ブラックペッパーが器に入っている

マスタードシード・メティシード・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・シナモンパウダー・チリパウダー・フェヌグリークパウダー
・ブラックペッパー

<トッピング>
ゆで卵・レタス・青ねぎ

●なすのポークカレー

<材料>(4人分)
玉ねぎ…1個
なす…2本
豚バラ肉…400g
サラダ油…大さじ3
マスタードシード・メティシード…各小さじ2
おろししょうが・おろしにんにく…各大さじ1
トマト缶(カット)…1/4缶(100g)
だし(煮干しなど)…1カップ
塩…小さじ2/3
ゆで卵・レタス・青ねぎ…各適量
<A>
パウダースパイス[コリアンダー…大さじ2 ターメリック…小さじ1 1/2 シナモン・チリ・フェヌグリーク…各小さじ1 ブラックペッパー…小さじ2]

<作り方>
【1】玉ねぎは薄切り、なすは縦4等分に切ってから3等分の長さに切る。豚肉は3cm幅に切る。
【2】鍋にサラダ油とマスタードシードを入れて弱火で加熱する。香りが立ったらメティシード、にんにく、しょうがを加えて香りが立つまで炒める。
【3】玉ねぎを加えて強火できつね色になるまで炒めたら、豚肉を加える。肉に火が通ったらなすを加える。

【4】全体に油が回ったら【A】を加え弱火で炒める。
【5】スパイスが全体になじんだらトマト缶、だし、塩を入れて強火にする。沸騰したら火を止める。
【6】器にターメリックライスと一緒に盛り、好みでゆで卵、レタスを添え、小口切りにした青ねぎを散らす。

★ポイント
 ねぎを炒めるときに塩を2つまみ加えると水分が出て、早く炒められる。強火でさらに時短。焦げそうになったら水を少量加えれば、焦げつかない。

 煮干しのだしを使うことで、日本人好みの旨みのあるカレーになる。

●ターメリックライス

■ 作り方(4人分)

【1】米3合を研いで普通に水加減し、ターメリックパウダー小さじ1を加えて混ぜる。20分程度置き、全体を混ぜてから炊く。
【2】フライパンにバター40gを入れて弱火にかけ、クミンシード小さじ2を加える。香りが立ったら炊き上がったご飯に加え、よく混ぜる。

■SPICY CURRY魯珈

住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル1F
電話:03-3367-7111

『FISH』のレモンクリームフィッシュカレー

 4時間半かけて炒める玉ねぎがおいしさの秘訣という『FISH』。週替わりで人気だった『レモンクリームフィッシュカレー』(1320円)を再現。牛乳と生クリームをたっぷり使うため、子供でも食べやすい。

「家で作るときは、カレー粉を使うと少ないスパイスでもおいしく再現できます。魚はサーモンも合いますよ」(店主・大木時哉さん)。

<使ったスパイス>

カレー粉・カルダモンホール・マスタードシードが器に入っている

カレー粉・カルダモンホール・マスタードシード

<トッピング>
ほうれん草のバタークミン炒め・レモン

●レモンクリームフィッシュカレー

<材料>(2人分)
玉ねぎ(大)…1個
たら切り身…2切れ
カルダモンホール…4粒
白ごま油(サラダ油でも可)…大さじ2
マスタードシード・カレー粉…各小さじ1
おろししょうが・おろしにんにく…各1片分
水…2 1/2カップ
牛乳・生クリーム…各1/2カップ
塩…5g(約小さじ1)
レモン汁…1/2個分
カスリメティ(乾燥パセリでも可)…ひとつまみ
ご飯…2人分
レモン(スライス)…適量

<作り方>
【1】玉ねぎは粗みじん切り、たらは4等分に切る。カルダモンは包丁で潰す。
【2】フライパンに油大さじ1を入れて中火で熱し、玉ねぎを加えて濃い茶色になるまで炒める。

【3】鍋に油大さじ1とマスタードシード、カルダモンを入れて弱火で熱する。香りが立ったらしょうがとにんにくを加え中火で炒め、【2】とカレー粉を加えて炒める。
【4】水を加えてかき混ぜ、強火で10分程度煮込む。
【5】牛乳と生クリームを加えて、弱火で混ぜながら煮る。沸騰したら塩、レモン汁、カスリメティを加えてひと混ぜし、たらを加えて中火で5~6分煮る。
【6】器にご飯と一緒に盛り、ほうれん草のバタークミン炒めとレモンを添える。

★ポイント

 粗みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒めるのが、『FISH』のこだわり。玉ねぎが濃い茶色になって、元の約3分の1量になるまでじっくり炒めるとカレーに旨みが増す。

●ほうれん草のバタークミン炒め

<作り方>(2人分)
【1】フライパンにギー小さじ2(バター10gでも可)とクミンシードひとつまみを入れて弱火で熱する。【2】香りが立ったら、1.5cm長さに切ったほうれん草3株を加え中火で炒める。しんなりしたら、塩、こしょう各適量で味を調える。

■FISH

住所:東京都新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756-2F
電話:03-5937-6322

『SPICE SPACE UGAYA』のドライキーマ 

『SPICE SPACE UGAYA』の定番人気の『ドライキーマ』(1050円)は、黒毛和牛ともち豚の合いびき肉を使った贅沢な一品。ひよこ豆フライのカリッと食感がアクセントに。

「家で作るときは豆フライの食感を、砕いたカシューナッツで代用。スパイスやしょうが、にんにくは焦げやすいので、一度火を止めてから加えると失敗しませんよ」(店主・宇賀村敏久さん)。

<使ったスパイス>

クミンパウダー・コリアンダーパウダー・シナモンスティック・ターメリックパウダー・パプリカパウダー・レッドペッパが器に入っている

クミンパウダー・コリアンダーパウダー・シナモンスティック・ターメリックパウダー・パプリカパウダー・レッドペッパー

<トッピング>
パクチー・卵黄

●ドライキーマ

<材料>(3人分)
玉ねぎ…1個
サラダ油…大さじ2
シナモンスティック…1本
マスタードシード・クミンシード…各大さじ1(なくても可)
おろししょうが・おろしにんにく…各大さじ1
合いびき肉…300g
マー油…小さじ2
ヨーグルト…大さじ3
トマト缶(カット)…1/2缶(200g)
ウスターソース・しょうゆ…各小さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1/2
カシューナッツ(砕いたもの)…大さじ3
ご飯…3人分
卵黄…3個分
パクチー(水菜でも可)…適量
塩…小さじ1
黒こしょう…少量
<A>
パウダースパイス[ターメリック・パプリカ・レッドペッパー…各小さじ1?コリアンダー・クミン…各大さじ1]
<B>
パウダースパイス[カルダモン…小さじ2 オールスパイス…小さじ1 ナツメグ…少量(Bはなくても可)]

<作り方>
【1】玉ねぎは粗みじん切りにする。
【2】フライパンにサラダ油とシナモンスティックを入れて弱火で加熱し、香りが立ったらマスタードシードとクミンシードを加える。香りが立ったらしょうがとにんにくを加えて炒める。
【3】玉ねぎを加え、強火で10分程度炒めたら合いびき肉を加えて炒める。

【4】弱火にして【A】と【B】、塩、マー油を加え、混ぜながら炒める。香りが立ったらヨーグルトとトマト缶を加える。沸騰したらウスターソース、しょうゆ、顆粒コンソメ、カシューナッツを加えて、水分が飛ぶまで2~3分炒める。
【5】器にご飯と一緒に盛り付け、卵黄、パクチーをのせる。好みで黒こしょうを振る。

★ポイント

 お椀などの器にご飯を詰めて皿に返す。同じ器にカレーを詰め、ご飯に重ねるように返すと、きれいな半球状に仕上がる。

■SPICE SPACE UGAYA

住所:東京都台東区浅草5-23-7
電話:070-7524-0444

『みのりんご』のチーズキーマカレー

 原宿にある『みのりんご』の一番人気の『チーズキーマカレー』(1100円)は、13種類のスパイスと肉、野菜、ココナッツミルクなどの旨みが凝縮された濃厚な味わい。

「店では野菜の水分だけで煮込み、3日かけて作ります。家庭でも、可能ならルー(作り方の【4】)を冷蔵庫で一晩寝かすと、スパイス同士がなじんでおいしさがアップしますよ」(店主・風間実さん)。

<使ったスパイス>

ガラムマサラ・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー

ガラムマサラ・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー

<トッピング>
温泉卵・チーズ

●チーズキーマカレー

<材料>(4人分)
玉ねぎ…1個
サラダ油…適量
おろししょうが・おろしにんにく…各大さじ1
合いびき肉…300g
水…3 1/2カップ
トマト缶(カット)…1缶(400g)
ご飯…4人分
温泉卵…4個
とろけるスライスチーズ…8枚
ライパセリ…適量
<A>
パウダースパイス[ガラムマサラ…12g(約大さじ2) クミン…15g(約大さじ2 1/3) コリアンダー…5g(約大さじ1) ターメリック…3g(約小さじ1)]
砂糖…20g(約大さじ2)
塩…10g(約小さじ2)
<B>
[ガラムマサラ…3g(約小さじ1)]
塩…3g(約ふたつまみ)

<作り方>
【1】玉ねぎは粗みじん切りにする。
【2】鍋にサラダ油、しょうが、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火で15分程度炒める。

【3】合いびき肉を加えて炒め、肉に火が通ったら水、トマト缶を加える。ひと煮立ちしたら【A】を加えて20分程度煮込む。
【4】とろみが出てきたら【B】を加え、10分程度煮込み火を止める。
【5】フライパンに【4】のカレー4分の1量を入れ、強火で1~2分加熱して水気を飛ばす。
【6】丸い器に1人分のご飯を詰め、皿に返して表面を平らに整え、【5】のカレーをのせる。温泉卵1個をのせ、全体をスライスチーズ2枚で覆う。電子レンジ500Wで1~2分加熱してチーズを溶かし、好みでドライパセリを散らす。

★ポイント

【4】のカレーを、盛り付ける直前に1人分ずつフライパンに移し、強火で水気を飛ばして味を凝縮。

 店では4種類のチーズを白ワインで溶かしたソースをかけるが、家ではスライスチーズでOK。手軽にお店の味に。

■みのりんご

住所:東京都渋谷区神宮前1-22-7 weetビル1F
電話:03-6447-2414
ホームページ:https://www.minoringo.jp/

『野菜を食べるカレーcamp 渋谷道玄坂店』のごろごろ夏野菜とシーフードのラタトゥユ風カレー

 12種類350gの野菜を使った『一日分の野菜カレー』(1040円~)が自慢の『野菜を食べるカレーcamp 渋谷道玄坂店』。今回は家でも野菜をたっぷり食べられるレシピを紹介。

「唐辛子を除けば、辛味が苦手な人でも食べられます。辛味がなくてもカレーになるのがスパイスカレーのよさ。熱々をご飯にかけるのはもちろん、パンにもすごく合うんですよ」(代表・佐藤卓さん)。

<使ったスパイス>

コリアンダーパウダー・クミンパウダー・ターメリックパウダー・ホワイトペッパーが器に入っている

コリアンダーパウダー・クミンパウダー・ターメリックパウダー・ホワイトペッパー

<トッピング>
ミックスナッツ・スプラウト

●ごろごろ夏野菜とシーフードのラタトゥユ風カレー

<材料>(4人分)
玉ねぎ・赤パプリカ・黄パプリカ…各1個
トマト…2個
ズッキーニ…2本
なす…1本
オクラ…4本
にんにく…2片
赤唐辛子(辛味が苦手な人は不要)…1本
オリーブオイル…大さじ2
シーフードミックス(解凍したもの)…200g
赤ワイン…1/2カップ
ココナッツミルク(なくても可)…1/2カップ
塩・ミックスナッツ・スプラウト…各適量
ご飯…4人分
<A>
パウダースパイス[コリアンダー…大さじ1 クミン…小さじ2 ターメリック…小さじ1 ホワイトペッパー…小さじ1/2]

<作り方>
【1】玉ねぎは1.5cm幅、トマトとパプリカは乱切り、ズッキーニとなすは厚めの輪切りにする。オクラは斜めに半分に切る。
【2】鍋にオリーブオイル、潰したにんにく、種を除いた唐辛子を入れて弱火で加熱する。香りが立ったら玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を加え中火で炒める。玉ねぎが半透明になったら、【A】を加えてさっと炒める。

【3】トマトを加え、ヘラで潰しペースト状になるまで中火で炒める。
【4】シーフードミックスと赤ワインを加え、ひと煮立ちさせる。
【5】ズッキーニ、なす、パプリカを加え、蓋をして10~15分中火で煮込んだらオクラを加える。蓋をして5分程煮込んだらココナッツミルクを加え、塩で味を調える。
【6】器にご飯と一緒に盛り付け、好みで砕いたミックスナッツを散らし、スプラウトを添える。

★ポイント

 店では野菜を種類ごとに素揚げして加えていく。家庭でも少量のオリーブオイルで炒めて加えていくと、食感が残ってよりおいしく仕上がる。

■野菜を食べるカレーcamp 渋谷道玄坂店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-11-1 Gスクエア渋谷道玄坂1F
電話:03-5422-3280
ホームページ:http://curry.camp/index.html

※この企画の価格は税込み(10%)です。

撮影/玉井幹郎、菅井淳子

※女性セブン2020年8月20日・27日号
https://josei7.com/

●人気料理家の「わが家の定番カレー」7レシピ|枝元なほみさん、藤井恵さん…プロのお家カレー

●100円台レトルトカレーをアレンジ!もっとおいしくする簡単裏ワザ14

●ターメリックなどスパイスやハーブの健康効果|がんや認知症予防効果に期待

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • これは誰がどうやって作ったレシピなんだろ 教えてもらったのかな? 作った人美味しいか教えてください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!