多彩な具材で栄養満点!巻き寿司の基本の作り方|写真で巻き方がよくわかる!手軽なミニ巻きも!

 まだまだ暑さが続くこの季節、なかなか食が進まない…という人も多いのでは? そんなときには、酸味がきいた巻き寿司がぴったり。色とりどりの具を巻けば、目にも華やかで栄養満点! シニア世代の食事にもおすすめです。

 巻き寿司を初めて作る人でも大丈夫。家庭でできる基本的な作り方を一から教えてもらいました。家族みんなで楽しめるレシピをご紹介します。

簡単&傷みにくい!お手軽巻き寿司

「さっぱりと食べやすい巻き寿司は暑い時期にぴったりです」と、料理研究家の武蔵裕子さん。

「ひと工夫することで、巻き寿司がさらに傷みにくくなります。具は調味、加熱したものを使う、生ものは漬けにすることで安心に。練り製品は傷みやすいので避けたほうがベター。具の準備を簡単にすれば、あとは巻くだけなので、意外とラクなメニューなんです」(武蔵さん・以下同)

 さわやかな酸味で元気が出るごちそうレシピ。ぜひお試しを。

※電子レンジは600Wを使用しています。

「基本の太巻き」作り方

<材料>(1本分)
温かいご飯…200g
卵…1個
サラダ油…適量
しいたけ…2枚
にんじん…1/2本
うなぎ(長焼き)…1/2尾分
きゅうり…1本
焼きのり(全形)…1枚
<A>
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…少々
<B>
砂糖…小さじ1/2
塩…少々
<C>
水…1/3カップ
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
<D>
砂糖…小さじ1
酢…大さじ1 1/2

<作り方>
【1】大きめのボウルにご飯と合わせた<A>を入れて混ぜ、酢飯を作る。
【2】別のボウルに卵を割りほぐし、<B>を加えて混ぜる。卵焼き器にサラダ油を熱し、キッチンペーパーでさっとふいてから卵液を一気に流し入れる。全体に広げたら、向こう側から手前に少しずつ巻いていく。すぐに取り出し、キッチンペーパーに包んで棒状に成形する。
【3】しいたけは軸をとって薄切りにし、<C>とともに鍋に入れ、中火で3分ほど煮たら、冷ましておく。にんじんは斜め薄切りにしてからせん切りにしてさっとゆで、熱いうちに<D>を合わせた液に漬ける。うなぎは縦半分に切って電子レンジで40秒ほど加熱し、付属のたれをからめておく。きゅうりは8等分に縦割りする(うち2本を使う)。
【4】巻き簾にのりをおいて【1】を広げる。手前から3cm程のところにうなぎを皮を上にしてのせ、その上に卵焼きをのせ、奥ににんじん、しいたけ、きゅうりの順に並べて巻く。両側からはみ出した具は手で押し込み、形を整える。10~15分おいてなじんだら等分に切る。

★酢飯を作るコツ

 混ぜるときは練らない。すし酢が行き渡るよう、大きく切るように。

 ベタつかないように、すし酢をご飯全体になじませてから冷ます。

★卵焼きを作るコツ

卵焼きをキッチンペーパーにのせようとしている

 卵が熱いうちに手早く大まかにまとめ、2枚に重ねたキッチンペーパーで包む。

 卵焼きを棒状にしている” 手早く棒状にまとめる。卵が固まる前に、丸めるようにしっかり押さえて、棒状にする。

★きゅうりの切り方のポイント

 縦に割って断面はイチョウ形に。互い違いに合わせると巻きやすい。

●基本の巻き方~切り方 コツを押さえれば失敗知らず!

【1】酢飯は、のりの手前を5~6mm向こう側を2cmほど空けて(のりしろとなる)平らに広げる。

 具を順に、隙間を空けずにのせる。

【2】手前側ののりの端を巻き簾ごと持ち、空いている指で具を押さえながら、向こう側の酢飯の端に向かって一気に持っていく。


【3】上の巻き簾の端を少し持ち上げて中身を向こう側へ転がし、のりののりしろ部分まで巻き終える。

【4】片方の手で中身を手前側へ寄せながら、反対の手で下の巻き簾を向こう側へ引っ張り、緩みをなくす。

【5】切るときは、包丁を入れる前にその都度、刃を清潔なぬれ布巾かキッチンペーパーで拭く。

【6】軽い力で、のこぎりのように刃を前後に動かして切る。はじめに2等分すると、等分に切りやすい。


次のページでは巻き寿司のアレンジレシピをご紹介!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!