「陰性」体質は要注意。体の内側から温める“飲むカイロ”習慣で冷え対策
寒気が流入した影響で一気に気温が下がり、体調を崩す人も多いのではないでしょうか。冷えは万病のもと。寒さで体温が下がると免疫機能が低下し、感染症をはじめとしたさまざまな病気を引き起こしかねない。そこで、水分補給をしながら体を温められる、お手軽な「温活ドリンク」レシピを紹介する。
教えてくれた人
石原新菜さん/内科医、イシハラクリニック副院長。漢方薬処方を中心とする診療を行うかたわら、テレビやラジオへの出演、講演活動なども積極的に行う。『体温を1度上げると不調はすべて解消する』(プレジデント社)など著書多数。
大友育美さん/国際中医薬膳師。自然食レストランでの調理経験を生かしてフードコーディネーターに。現在は、中国の伝統医学に基づいて不調を改善する食養生の専門家として活動。著書に『七十二候の食薬レシピ』(Gakken)など。
日本人女性の約9割が悩む“冷え”。「陰性」体質の人は特に温活を心がけて
寒さが増す季節、冷えに悩む人が増えるのはたしかだが、そもそも「日本人女性の約9割が、常に冷えを抱えている」と内科医の石原新菜さんは言う。
「過食や運動不足、不規則な生活、ストレスなどで、季節に関係なく冷えを抱えている女性は多いです」(石原さん・以下同)
誰もが常に冷え対策をすべきなのだが、中でも体質的に冷えやすい人はより気をつけなくてはいけない。
「東洋医学によると人の体は、エネルギッシュな『陽性』、体に水分が多い『陰性』、その中間の『間性』に分けられます。陰性の人は体が冷えやすいので、意識して体を温める必要があります。手っ取り早く体質改善を見込めるのが、食事による温活。にんじんやかぼちゃ、長ねぎ、玉ねぎ、しょうが、にんにく、魚、肉、こしょう、黒砂糖などを摂るのがおすすめです」
こうした食材を手軽かつ習慣的に摂るには、飲み物にするのがおすすめ。
石原医師おすすめ。水分補給ができて温まる!温活ドリンクレシピ5選
●しょうが白湯(さゆ)
200mlの白湯に粉末しょうがを小さじ1/2加える。
●青じそ&しょうが湯
湯飲みの半分まで熱湯を注ぎ、すりおろししょうがの汁5~10滴、あぶった青じそ3枚を加える。
●梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
梅干し1個、しょうゆ小さじ1、すりおろししょうがの汁5~10滴に熱い番茶を加える。
●ねぎ入りしょうが湯
湯飲みの半分まで熱湯を注ぎ、刻んだ小ねぎ10g、すりおろししょうがの汁5~10滴を加える。
●しょうが焼酎
焼酎お湯割りに粉末しょうが小さじ1/2を加える。
あなたはどっち?陰性・陽性体質チェックリスト
当てはまるものをチェックし、陽性は+1点、どちらにも当てはまらない場合(間性)は0点、陰性は-1点で計算。
合計が「4点以上は陽性」、「3点以下から-3点は間性」、「-4点以下は陰性」。
※【項目】陽性体質(左)/陰性体質(右)
【身長】□低い/□高い
【体格】□筋肉質/□ぽっちゃり
【姿勢】□背筋がまっすぐ/□猫背
【顔の形】□丸顔/□面長
【髪】□薄くなってきた/□白髪が目立つ
【首】□太くて短い/□細くて長い
【目】□一重で細い/□二重で大きい
【肌色】□赤色~褐色/□色白~青白い
【声】□大きくて張りがある/□小さくてかすれる
【話し方】□速くて攻撃的/□ゆっくりで穏やか
【行動】□早くて力強い/□ゆっくりで弱々しい
【性格】□積極的、楽天的、明るい/□消極的、悲観的、暗い
【体温】□高い/□低い
【脈拍】□速くてしっかり/□弱々しい
【血圧】□高い/□低い
【食欲】□旺盛/□あまりない
【便】□太くて硬い/□軟便、細くて下痢気味
【尿】□色が濃い/□色が薄くて透明に近い
【排尿の回数】□1日5~6回/□1日8回以上か4回以下
国際中医薬膳師・大友さん考案!「温活ドリンク」レシピ
ドリンクにすれば、食材の栄養を逃さず使い切れるのがうれしい。多めに作って保存し、毎食摂るのがおすすめ。
※分量は特記以外すべて2人分。電子レンジは600W。1カップは200ml。
●ゴールデン甘酒<麹菌の酵素が代謝を促進。体を芯から温める>
甘酒1/2カップ、ターメリックひとふりを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱。
※ターメリックも血行を促進。
●ホットハニービネガー<酢の酢酸やクエン酸が血行促進&代謝アップ>
はちみつ、酢各大さじ2、熱湯1カップを混ぜる。
【ホットワイン】赤ワインに含まれる抗酸化成分ポリフェノールが体を温める
●あんずホットワイン
赤ワイン1カップ、あんずジャム大さじ1、レモン汁小さじ1/2を耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱し、シナモンパウダー少々をふる。
●ジンジャーホットワイン
白ワイン1カップ、はちみつ大さじ1、薄切りのしょうが2枚を耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱。
【本みりん】アミノ酸が豊富で疲労回復効果も期待できる
●ピリ辛ホットみりん
本みりん、水各1/2カップを耐熱容器に入れ、電子レンジで3分加熱し、七味唐辛子適量をふる。
●ホットレモンみりん
本みりん、水各1/2カップを耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱し、レモンの薄切りを2枚浮かべる。
【ココア】末端冷え症にはココアがおすすめ!濃いめにいれるとポカポカが長続き
●スパイシーココア
耐熱容器にココアパウダー、砂糖、牛乳各大さじ2を入れて練り混ぜる。さらに牛乳1と1/2カップを入れて電子レンジで2分30秒加熱し、こしょう少々をふる。
●ココナッツココア
耐熱容器にココアパウダー、砂糖、ココナッツミルク各大さじ2を入れて練り混ぜ、ココナッツミルク1と1/2カップを入れて電子レンジで2分30秒加熱。
【きんかん】ヘスペリジンが血流を改善、ビタミンCで風邪予防も
●きんかんシロップドリンク
きんかん100gは横半分に切って種をとり、耐熱容器に入れてラップをかけたら、電子レンジで3分加熱。はちみつ大さじ3を加え、適量を熱湯で割る。
※ヘスペリジンとは、柑橘類の皮や袋、筋に多く含まれるポリフェノールの一種。
取材・文/上村久留美 写真/Getty Images、PIXTA
※女性セブン2026年1月8日・15日号
https://josei7.com
●「ポリ袋で簡単アボカドスープ、スパイスで発汗!」で冷えに克つ!体を温めるスープレシピ
