ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ふじこちゃん

    昨晩は父が車椅子からなかなかベッドに移動してくれず、2時間位イライラしながらツガエさんの「根気」の回を読み返しておりました。排泄コントロールができないから施設を断わられ、グループホームのことは分からないと言われた内容でしたね…(ケアマネさんのお話)確かにケアマネさんの対応外のことや在宅介護していれば最終的には家族がしなければならないことはわかります。でもケアマネさんは様々な利用者さんを担当されて色々な情報をもっているはず。お兄様はショートステイでは多少の粗相や拒否があっても対応できているのであれば、もっと早い段階でご自宅での対処法やどうしたら防げるのか助言してほしかったです。またコメントしてしまいました…スミマセン

  • ぽて

    マナミコさん、頑張りすぎに 頑張っておられて、涙。 お兄様に手をあげないで偉いです。 私、認知症の母の入浴介護中、 どうにも言う事を聞いてくれず 手をあげてしまって その時の母の驚愕と恐怖の顔が 亡くなった今も忘れません。 あんなに私を頼りにしてたのに。 マナミコさん、皆さんおっしるように、 ケアマネさんを変えられて 欲しいな、と私も思います。

  • いち読者

    初めてコメント致します。ベラオシの辺りから読み始めたと記憶しております。 ケアマネさん然り、財前先生然り、事務的にしかお仕事されない方々とお見受けします。ケアマネさんもかかりつけ医も変更されてはいかがでしょうか。 どなたかがご飯作ってあげなくても良いとコメントされていましたが、当方母には見守りを兼ねたお弁当の宅配を利用していました。ただ、マナミコ様が利用されるなら、マナミコ様がご在宅の時に限ると考えますが。 「妄想と徘徊の症状がある入居者を迷惑と感じた施設の職員が、家族の承諾なく精神科に連れて行き、薬漬けにして歩けなくした」という話をネットで見たことがあります。その方には過剰な対応であったし、医療ミスとさえ思いました。しかしながら、お兄様を見ていると、症状によってはこのような対応(治療と言えるのかは疑問です)も有りなのではないかと思われてきます。あちこちに排泄物をばら撒かれるのは非常に不衛生ですし、清掃はおろか、見るだけで精神をやられます。マナミコ様、ご自身で全て抱えられる必要も、良心の呵責を感じる必要もないとご理解いただきたいです。

  • いち読者

    初めてコメント致します。ベラオシの辺りから読み始めたと記憶しております。 ケアマネさん然り、財前先生然り、事務的にしかお仕事されない方々とお見受けします。ケアマネさんもかかりつけ医も変更されてはいかがでしょうか。 どなたかがご飯作ってあげなくても良いとコメントされていましたが、当方母には見守りを兼ねたお弁当の宅配を利用していました。ただ、マナミコ様が利用されるなら、マナミコ様がご在宅の時に限ると考えますが。 「妄想と徘徊の症状がある入居者を迷惑と感じた施設の職員が、家族の承諾なく精神科に連れて行き、薬漬けにして歩けなくした」という話をネットで見たことがあります。その方には過剰な対応であったし、医療ミスとさえ思いました。しかしながら、お兄様を見ていると、症状によってはこういう対応(治療方法と言えるのかは疑問です)も有りなのではないかと思われてきます。あちこちに排泄物をばら撒かれるのは非常に不衛生ですし、清掃はおろか、見るだけで精神をやられます。マナミコ様、ご自身で全て抱えられる必要も、良心の呵責を感じる必要もないとご理解いただきたいです。

  • かんだんさがひどいね

    キツイことを書きますし、見当違いかもしれませんが、ケアマネさん、本当にちゃんとマナミコさんに寄り添ってあげていらっしゃるのでしょうか?マナミコさんが自傷行為に至るまで追い詰められてしまったではありませんか。もしこれがお兄さんに向かっていたら彼女は罪に問われます。マナミコさんご本人は現状で頑張ってみる、とおっしゃっているのでしょうけど、もしかしたらサポートが不充分か、方向性がおかしいのではありませんか。また前々から感じていましたが、マナミコさん、無理してお兄さんにご飯を作らなくてもいいと思います。お金はかかりますが配食サービスを使ったり、別にもうお兄さんを健やかに育てる必要もないのですからチンするだけの冷食や菓子パンとバナナとかの日があってもいいではありませんか。お兄さんがショートステイのときは貴女様がちょっと贅沢して好きなものを召し上がってください。他の読者さんも書かれているように、もうご自宅での介護は限界に達しています。精神科入院も視野に入れて早急にケアをしてほしいと切に願います。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!