暮らし

90代の祖父母の暮らしを発信する人気YouTube<チロちゃん>「当たり前の日常が愛おしい」孫が明かす制作秘話

 シニア世代のスマートフォン所有率が上昇し、YouTubeを知っている60代以上も9割を超え、約5割の人たちが視聴しているという。高齢者もスマホやSNSを使いこなすようになった今、好きなことを発信して人生を輝かせている「シニアインフルエンサー」に注目が集まっている。フォロワー数約29万人を誇るYouTubeチャンネル「チロちゃん」で、90代の祖父母の日常を発信する孫のともひろさんに、動画投稿を始めてどのような変化があったのか、制作秘話を聞いた。

教えてくれた人

ばあちゃん(91才)、じいちゃん(94才)/YouTube「チロちゃん」。総フォロワー数約29万人。

高知県在住。1932年生まれのばあちゃんは、アパレルで働いていた経験がありおしゃれ。1930年生まれのじいちゃんは、厳格で亭主関白気質だがおちゃめな一面も。

フォロワー数29万人「チロちゃん」祖父母の動画を発信

 動画では、おしゃれな帽子がトレードマークのばあちゃんと、時々、おちゃらけたじいちゃんが登場する。ちなみにYouTubeのチャンネル名である「チロちゃん」とは、撮影を担当している孫のともひろさんが、18年間共に暮らした愛犬の名前だ。

「ぼくは子供の頃から祖父母と同居していて、根っからのおばあちゃんっ子なのですが、ふと10年くらい前に、家族のアルバム感覚で祖父母との思い出を残したいと思って、YouTubeに投稿を始めたんです」(ともひろさん・以下同)

 祖父母のありのままの姿を撮るために、特に段取りを決めることなくカメラを回すという。

「たとえば、お誕生日プレゼントをもらって、驚いているじいちゃんとばあちゃんの姿や、台所で料理しながら作り方をぼくに教えるばあちゃんの様子など、その時々の姿から、ありのままの面白さが伝わればいいなと思っています

再生回数が大きく増えた「孫のために作ったばあちゃんの弁当」

 そんなともひろさんの意図が伝わったのだろう、じいちゃん、ばあちゃんの何気ない日常は、大きな反響を呼ぶことに。

再生回数が大きく増えたのは、ばあちゃんの弁当の回ですね。手作りの卵焼きやウィンナー、きんぴらなどをきれいに並べるばあちゃんの姿を追っている動画なのですが、ちょうどコロナ禍の行動制限中で、実家に帰ることすらままならない時期でしたから、ばあちゃんを、自分の祖母と重ねて見ていた人も多く、『早く実家に帰りたいと思った』『祖父母の声が聞きたくなり電話しました』などのコメントをたくさんいただきました

 動画が人気になるにつれ、外出中に「チロちゃんのおばあちゃんですね」と声をかけられることも増えたという。

“見ました”なんて言われると、ただただ恥ずかしいですね(笑い)。お料理をするといっても、煮物とか卵焼きとか昔の料理ですし。いまどきのもんは、よう作れません。調味料も昔ながらのもんばっかりですし…」

 と、シャイな性格のばあちゃんは、照れるばかりだ。 

 最近は、ばあちゃんが新しい料理に挑戦し始めているという。

「反響があるのをばあちゃんもわかっているようで、応援してくれている人のためにも『レパートリーを増やさないかんね』と、レシピ本を読むようにもなりました。とにかく健康でいないと、とも思っているようです」(ともひろさん・以下同)

 動画を撮り、配信することで、「当たり前の日常がより一層、愛おしく感じるようになった」と、ともひろさんはしみじみ語る。

「『サザエさん』のように、チロちゃん動画を見て、ご自身の故郷や何気ない日常を大切にしてもらえればいいなと思います。ただ、その日常はいつまでも続くわけではない。それは、ばあちゃんの味も同じ。だからこそ、大切にして動画にして後世に残せたらいいなと思っています」

「チロちゃん」に聞いた一問一答!

【Q1】家族構成は?

現在はじいちゃん、ばあちゃん、孫のともひろさんの3人暮らし。「両親は同居していませんが元気です」(ともひろさん)。

【Q2】健康に気をつけていることは?

じいちゃん、ばあちゃんのモットーは、「よく食べること、よく動くこと、新しい刺激などを受けること」ですね。

【Q3】好きな食べ物は?

ばあちゃんは、かつおのたたき。じいちゃんは、えびやトマト。

【Q4】推しはいますか?

地元高知の宣伝を頑張っている三山ひろしさんと、ご当地タレント見習いの柴田恵介さんが、2人とも好きですよ。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2024年2月15日号
https://josei7.com/

●老後ストレスのない人間関係の築き方「夫婦の会話は“盛る”」「気の進まない誘いは断る」

●92才介護職員、91才海女文化伝承者 90代で働き続ける女性の原動力は「情熱、好奇心」

●介護職員から人気インフルエンサーへ転身、きょうこばぁばさん「60代でYouTubeを始めて変化したこと」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!