暑いときは、チンするだけで火を使わない!麺も主菜も副菜も「電子レンジ活用レシピ」
鶏胸肉のレンチン蒸し鶏
余熱でじっくり。しっとりふっくら驚きの食感に!
<材料>
鶏もも肉 大1枚(300g)
鶏胸肉(皮付き)… 2枚(250g×2、厚い部分が3cm以内)
塩…小さじ2/3
長ねぎの青い部分 …1本分
しょうがの皮…2片分
酒…大さじ2
<作り方>
【1】鶏胸肉を皮面を下にして耐熱皿にのせ、塩を両面に擦り込み、室温に20分置く。
【2】【1】の上に長ねぎの青い部分、しょうがの皮をのせて酒を振り、ふんわりとラップをかける。電子レンジで3分加熱したら、上下を返して3分30秒ほど加熱する。
【3】ラップをかけたまま20分ほど置いて、余熱で火を通す。
<5つのポイント>
1.塩を両面に擦り込み、室温に20分置いてしっかり馴染ませる。
2.長ねぎとしょうがを入れると臭みを消しながら風味もアップ。
3.3分加熱したら上下を返して、さらに3分30秒加熱する。
4.そのまま20分置き、余熱でじっくり火を通すのがポイント。
5.保存法は長ねぎとしょうがを抜き、保存容器に鶏肉と汁を入れ、落としラップでしっとりキープ。冷蔵で約5日間保存可能。
撮影/豊田朋子
教えてくれた人
料理研究家・市瀬悦子さん/「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌やテレビなどで幅広く活躍。最新刊の『あるものだけで作れる平日ごはん』(主婦の友社)など、著書多数。Instagram @ichise_etsukoで日々の料理も紹介中。
※女性セブン2020年7月9日号より