1回10秒でねこ背を解消「骨盤チェック&タイプ別ストレッチ」で改善へ【専門家監修】
AとBの2つのタイプを見比べて、自分がどちらなのかを判断しよう。自分に合った方法でなければ、改善は難しい。
【A】骨盤前傾タイプ
□腰が反っている
□お尻が出ている
□パンツの着脱時にお尻が引っかかる
□お腹がポッコリと出ている
□太ももの前側の筋肉が硬い、もしくは盛り上がっている
□内股気味
骨盤前傾タイプのあなたは股関節前面伸ばしストレッチにTRY!
【1】左ひざを床につき、右足は前方に出す。このとき、右ひざは90度に曲げる。両手は右ひざの上に重ねよう。
【2】体重を前方に移動させ、左の股関節と太ももの前側を伸ばして、10秒キープ。反対側も同様に行う。
【B】骨盤後傾タイプ
□腰が丸まっている
□お尻が引っ込んでいる
□太ももの裏側の筋肉が硬い
□ひざが曲がり、伸びきっていない
□がに股気味
骨盤後傾タイプのあなたは太もも後面伸ばしストレッチにTRY!
【1】いすに浅く腰かけて、右足は自然に曲げたままで左足を前に伸ばす。両手はどちらかの太ももの上に重ねる。
【2】両手を左ひざに移し、背筋を伸ばしたまま上半身を倒す。その際、下に向かってひざを軽く押し10秒キープ。反対側も同様に行う。
夫婦・親子でできる、太もも前面・後面伸ばしストレッチ
前面伸ばし
1人がうつぶせになり、もう1人は足元に座って相手の右足首を持ち、お尻に向かってゆっくりと足を倒して10秒キープ。反対側の足も同様に。
後面伸ばし
1人があおむけになり、もう1人は足元に座って相手の左足首を持ち、ひざが曲がらないように押さえながら足を持ち上げていく。上げられる限界のところで止めて10秒キープ。反対側の足も同様に。
※ストレッチはすべて無理のない範囲で行ってください。
→ぎっくり腰予防20秒ストレッチ法 実は「太もも」と「お尻」をのばすことが大切