焼肉のたれ、ごまだれ…で魚介を味付け!お手軽「春の丼」レシピ5選 味もボリュームも大満足
春は野菜や果物だけでなく、魚介類もおいしくなる季節。さっぱりとした味わいが特徴なので、濃いめの味をつければ丼の具材にぴったり。クセがないからいろんな味で楽しめます。ボリュームも満点!
魚介を使った「丼」レシピ6選
※材料は記載がないものはすべて1人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※基本、ご飯は適量を器に盛り、具材をのせます。
1. 真鯛のごまだれ漬け丼
ごまだれが真鯛の旨みを引き出す
【作り方】
【1】ごまだれ(市販)大さじ3に真鯛の刺身5切れを漬け、味をからませる。
【2】白いりごまを混ぜたご飯を器に盛り、【1】をのせる。
【3】水に10分ほど漬けて塩を抜いた桜の花の塩漬け1本、食べやすく切った生わかめ適量を添える。
★鯛茶漬けにアレンジ
希釈通りに薄めた白だしをかけ、わさび、刻みのり適量を添える。
2. かつおのスタミナ焼肉丼
焼肉のたれが驚くほど合う!
【作り方】
【1】春キャベツ1枚は1cm幅の千切り、にんにくの芽2本は2cm長さに切る。
【2】フライパンにサラダ油少量を熱し、【1】、かつおのたたき1/4さく(100g)、焼肉のたれ大さじ4を入れてからめ、さっと火を通す。
【3】ご飯に焼肉のたれ大さじ1を回しかけ、【2】の野菜とスライスしたかつおをのせ、こしょうを適量振る。
3. かつおとさばのなめろう丼
さば缶の汁で調味料いらず
【作り方】
【1】かつおの刺身3切れ、さばのみそ煮缶1/4缶を包丁でよくたたく。小口切りにした青ねぎ少量とみそ煮缶の汁大さじ2を加えて混ぜ、味を調える。
【2】ご飯の上にスライスした新玉ねぎ1/4個をのせ、ごま油小さじ2、ポン酢大さじ1を回しかける。
【3】【2】の上に【1】をのせ、卵黄をのせる。
★石焼ビビンバ風にアレンジ
どんぶりの中身をすべてよく混ぜ、塩で味を調える。ごま油大さじ3を引いたフライパンに平らに広げ、押しつけながらカリッとするまで焼く。
4. にらたましらす丼
ふんわり品よくしらすをのせて
【作り方】
【1】卵2個、白だし大さじ2、水大さじ2をよく溶き混ぜる。
【2】フライパンにごま油大さじ1を熱し、5cm長さに切ったにら6本をさっと炒め、塩・こしょう各少量で味を調える。
【3】【1】を回し入れ、周囲が白くなったら火を止めてざっとひと混ぜし、ご飯にのせる。
【4】仕上げに釜揚げしらす40gをのせる。
5. いわしかば焼き丼
富山県氷見市の漁師直伝
【作り方】
【1】薄く油を引いたフライパンにいわしの開き1枚をのせ、かば焼きのたれ大さじ3をかけて両面を焼く。
【2】ご飯の上に大葉1枚を敷き、【1】をのせ、かば焼きのたれ大さじ1、好みで山椒適量をかける。
6. あさりとえびのパエリア丼
貝の極上だしが味の決め手!
【作り方】
【1】フライパンにオリーブオイル大さじ1、すりおろしたにんにく小さじ1、みじん切りにした玉ねぎ1/4個分、砂抜きしたあさり5粒、えび3尾、塩麹大さじ1/2、ナムプラー小さじ1、オリーブの実少量を入れてさっと炒め、白ワイン1/4カップを入れ、蓋をして3分蒸し煮する。
【2】1cm幅に切ったパプリカ1/8個、こしょう少量を加えてさっと炒める。
【3】バター10gと塩少量を混ぜたご飯に【2】をのせ、櫛形切りレモン1/8個、イタリアンパセリ少量を添える。
教えてくれた人
是友麻希さん/魚料理研究家
魚専門料理教室「Ristorante我が家」を主宰。発酵ライフ推進協会代表。地域特産品を使ったレシピの開発アドバイザーなど多方面で活躍。
撮影/宮司信吾 取材・文/大勝きみこ
※女性セブン2023年4月27日号
https://josei7.com/
●市場が拡大中の「冷凍食品」魚料理を実食ランキング 1位は大戸屋のさばの味噌煮!