ニュース

追悼・矢崎泰久さん 自由とタバコと女性を愛した人生、貫いた信念

 ジャーナリストで元『話の特集』の編集長の矢崎泰久さんが12月30日亡くなった(享年89)。

反権力 伝説の雑誌の編集長

『話の特集』は、時代の最先端の文化人を起用し、反権威の雑誌として若者世代から絶大な支持を集めた伝説の雑誌だ。

 介護ポストセブンでは、2017年7月から50回にわたり矢崎さんに書き下ろし連載「84才、一人暮らし。ああ、快適なり」(タイトルの年齢は当時のもの。50回では86才~)を掲載してきた。タイトルの通り84才の矢崎さんは、ご家族とあえて離れて一人暮らしをされていて、それがいかに心地よいかというお話をしていていた。

 ああ、それってなんて素敵な歳のとり方なのだろうと感銘を受けた私は、早速、矢崎さんに高齢者の日常エッセイをご執筆いただきたいとお願いし、実現した連載だった。

 当サイトの執筆者のほぼ全員がもちろんパソコンで書いたお原稿をあげてくださる中、矢崎さんは、原稿用紙に万年筆でご執筆くださった。隔週の連載だったので、2週間に一度、お原稿をいただきに、矢崎さんがお一人で暮らす杉並のお宅に伺った。

 いつもランチタイムの少し前、渋谷のデパ地下で複数のお総菜を購入してお邪魔した。おかずをお皿に並べ、ひと時、矢崎さんとお食事を共にするのが慣例になった。

 矢崎さんは、とても食通だったので、デパ地下のお総菜とはいえ、そのセレクトを気に入っていただけるのか緊張したが、毎回、「おいしいね」と笑顔で召し上がってくださった。テレビはNHKのBSがついていて、メジャーリーグを好んでご覧になっていた。国会中継のことも、ニュース番組のこともあった。

 その時々の世相を、矢崎さんの解釈で解説くださる。私は、ただただ相づちを打つだけ。約2時間の滞在中、ほとんど矢崎さんが一人でお話しされる。各界の著名人・偉人とのエピソードは、まるで映画かドラマを見ているかのごとく魅惑的で、釘付けになったものだ。編集者の大先輩(そんな言い方も畏れ多いが)だった矢崎さんは、私の意図をいつもすぐ汲んで、お願いしたテーマのはるか上をいく内容でお原稿を書き上げ、撮影のときは、カメラにポーズした。達筆だったが、お原稿の文字はとても読みやすかった。これも、編集者だった所以だろう。そして、原稿用紙は、タバコの香りがした。お酒を一滴も召し上がらない矢崎さんが愛したタバコの銘柄は「che」。

 矢崎さんは、タバコとそして、女性をとても大切にしていた。初めて私が矢崎さんの事務所に伺った日の帰り、玄関で、「せっかくうちまで来てくださったのに、何もお構いしないでごめんなさい。いつか、私に春が甦ったときは必ず…」とおっしゃったのだ。

 女性が、男性が一人で暮らす部屋にやってきたのに、ちょっかいを出さないなんて、とても失礼なことをしてごめんなさい、という矢崎さんならではの愛嬌だ。今だったら、物議を醸してしまう発言かもしれない。もちろん、私もそんなことを言われてビックリしたが、でも矢崎さんは、とても真面目に、私に申し訳ないとおっしゃっているのがちょっと可愛らしいなとも思ったことを思い出す。

 矢崎さんのお原稿は、愉快で含蓄にみちて、そしてご自身の信念を貫いていた。「第2回 老いはするが老人にはならぬ」を改めて公開する、矢崎さんの考える「老い」を是非お読みいただきたい。

 矢崎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。矢崎さん、ありがとうございました。

介護ポストセブン編集長 関和子

84才、一人暮らし。ああ、快適なり<第2回 老いはするが老人にはならぬ>

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • Ey

    たまたま矢崎さんのことをネットで知って、このシリーズを発見し、全部読ませていただきました。自分も荻窪に昨年まで住んでいたのだから、もっと早くに矢崎さんのことを知って、一度でもお会いできたらよかったのに、、、残念です。 しかしながら、自分も50になり、いつかは訪れるであろう(私が先に逝くことも十分あり得ますが)パートナーとの死別、そして、一人取り残されてしまうことの不安や、その後の人生になんら意味を見い出す術が見つからない中、この度矢崎さんから学んだことは、大袈裟ではなく、本当に私のこれからの人生を変えたと思います。新たなロールモデルを見つけた気分です。 矢崎さんの文章に出会ってから、毎日気分が明るくなりました。どう転んでも、自分の気持ちさえしっかりしていれば、きっと大丈夫。これからは、残された人生の時間を、より大切に生きていこうと思います。 矢崎さんと、このシリーズに携わってくださった皆様に、心より、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!