杖先に装着すれば濡れた路面でも滑らない!新開発のグリップで最強の転ばぬ先の杖に
歩行をサポートしてくれる杖は、雨の日や地面が濡れた場所では滑りやすく、転倒事故につながりやすいという危険性がある。杖の専門店『近江一文字』を展開するゴールドクローバーが開発した『パワークリップ』は、杖の先に専用のゴムを装着するだけで、圧倒的に滑りにくくなるという。とはどんなものなのか、ご紹介する。
杖の先のゴムは濡れた路面に弱い
杖の専門店『近江一文字』を運営するゴールドクローバーは、国内外から多彩な杖を集めて販売。「杖・ステッキで世の中を変えるための一歩」を理念に掲げ、現在は、滑りにくさや使いやすさに特化した杖をメインに扱っている。
そんな同社が新たに着目したのが滑りにくさを追求した杖先に装着するグリップだ。同社によると、「日本で販売されている杖の先のゴムの99.9%が、濡れた路面に極端に弱い」とのこと。歩行の補助になるはずの杖が、杖の先の構造によっては、転倒事故を引き起こしかねないという。
令和3年消費者庁の資料によると、65才以上の不慮の事故による死因のうち「転倒・転落・墜落」の死亡者は交通事故の約4倍とされており、また高齢者の介護が必要になる原因として「骨折・転倒が」認知症や脳卒中、高齢による衰弱に次いで4番目に多いとされている。
高齢者にとって、転倒というのは大きな問題なのだ。そんな背景から、転倒を防ぐためにも滑りにくさを追求して開発されたのが『パワーグリップ』だ。
特殊なナノ素材を使用して濡れた場所でも滑りにくい
一般的な杖のゴム(先端)はプラスチックのように固く、地面との設置面が少なく、濡れた場所では滑りやすいという問題点も。その点、特殊なナノ素材を配合した『パワーグリップ』なら、地面にしっかり接地して安定する。接地面は、柔らかい特殊素材のゴムを用い、水を排出しやすい設計になっているので、濡れた場所でも圧倒的な滑りにくさを実現した。
また、固い先ゴムは杖を突いた際の反発力が身体に跳ね返るので、痛みを感じたり、コツコツと音が気になったりするという問題も、衝撃吸収のクッション層により、杖を突いた時のコツコツ音もせず、地面に吸い付くような感覚で身体にとっても優しい。
先端を変えるだけで簡単に使える
杖を買い変えるとなると出費が増えるが、この『パワーグリップ』は今使っている杖の先端にはめるだけ。杖ごと買い替える必要もないので手軽だ。
色も3色(グレー、オレンジ、ブルー)と選べるので、今使っている杖に合う色を選ぶといいだろう。
濡れた路面や濡れたタイルなど町中には滑りやすい危険が多い。杖の先に装着するだけの『パワークリップ』で、安心・快適な杖生活を送ってみてはいかがだろうか?
【商品データ】
商品名:パワーグリップ
発売:2022年12月
高さ:約50mm
底面:約38mm
重さ:約37g
価格:1580円(税別)
※16mm規格の市販の杖に使用可能
販売元:ゴールドクローバー
通販サイト:近江一文字
https://tue.oumiitimonji.com/?pid=170818984
●高齢者に「ポールウオーキング」がおすすめな理由「通常歩行よりエネルギー消費量が多く、4点歩行で転倒防止に」