コメント
この記事へのみんなのコメント
-
もう12月
2022-12-16
お兄さん、大きな怪我もなく、施設からも行方不明にならなくて良かったです。若年性は症状の進みかたが速いと言いますが、ここにきてかなり急速になっている印象があります。ところで、かなり本筋から離れますが、ツガエ様はなぜ文筆業に就かれたのでしょうか。文学少女だったのですか?以前の投稿で毎年家族で旅行されるなど、比較的裕福な家庭でご成長されたイメージがありますが、どのような人生を辿ってこられたのか興味があります。
-
みかん
2022-12-15
ショートスティお疲れ様でした。 それにしても、1泊2日だとあっという間に終わってしまいますよね。 お兄様、かなり認知症が進まれていて、徘徊までされるご様子、ツガエ様のご苦労、ご心痛はいかばかりかと・・ お察しします。 これまで連載を拝見してきまして、オシッコその他の失敗が何度あっても、家族だからお兄様の介護はご自分でするという、ツガエ様の覚悟や、懐の深さには頭が下がるばかりでした。 自分だったらできないことです。 ショートステイ、可能な範囲で何度でもご利用されても誰も責めないと思いますよ?お兄様に説明して納得してもらってお願いするというのも(すぐ忘れられるので)難しいと思いますし。 それにしても、どんどん認知症は進行するかもしれませんし、いつかは施設にお願いできる日が来るのではないでしょうか? 金銭的な問題もあるようですが・・そのあたり全く詳しくないのですが、一生ツガエさんが面倒をみていくことにはならないように感じましたが、何か手立てがみつかるのではないでしょうか? そうでないと、立ち行かなくなるように感じますし。色んな所にご相談なさってはいかがでしょうか? あれこれ書いてしまいましたが、今後もどうか無理はなさいませんように、少しでも気持ちが楽になる方向でお考えくださいませね。 応援しております☆彡
最近のコメント
-
茶々ママ
2024-11-22
私は9才の雌猫を飼っています。うちの猫は毛糸の小玉を追いかけるのが好きなのですが、爪とぎはむしろ気持ちが戦闘モードになった時にやるものと思っていました。猫にはルーティンがあるわけですが、決まった時間になると餌をちょっと食べてからスタート地点に赴き私を見る。それに合わせて私がボールを投げる。ねこはそれを飛び越えて爪とぎに向かい、そこでガリガリ爪を研ぐ。その後さらに4,5本ボールを私に投げさせ、追いかけたり飛び越えたりして走り回っています。 いずれにせよ、猫とコミュニケーションが取れて一緒に遊ぶのって楽しいですよね!
-
奥村洋子
2024-11-22
okumurayouko4@gmail.com 始めまして,私もおしり拭き使用しています。 温めても,良いのでしょうか。
-
きり
2024-11-22
こたつを使っている様子なので、シートを丸ごと こたつに入れておいたらどうでしょうか? 熱々にはならないでしょうが、冷たい!とはならないのでは?