健康

1分で簡単!長寿体幹トレーニング「80代の母も元気に実践するスクワット」澤木一貴さん

 平坦な道でつまずく、階段の上り下りがつらい…。体の衰えの原因は、体幹が弱くなったことにある。人生100年時代、いつまでも元気に歩ける体を維持するコツは、体幹を鍛え、美しい姿勢を取り戻すこと。そこで、人気パーソナルトレーナーの澤木一貴さんが「長寿のための体幹トレーニング」を伝授!まずは、衰えやすい「お尻」まわりを鍛えるトレーニングを紹介します。1種類1分間で簡単にできるので、気軽にチャレンジしてみましょう!

体幹を鍛えて『正しい姿勢で正しく動く』

 高齢者への指導実績も多いパーソナルトレーナーの澤木一貴さんによると、「ひざや腕、肩の痛みは、体幹が弱いために起こる」と言う。

「歩く、立つ、座るなどの基本動作にはすべて体幹がかかわっていますが、加齢で体幹の筋肉が衰えると、四肢など末端の筋肉だけで動作を行おうとするために負担がかかり、痛みを生んでしまうのです」(澤木さん・以下同)

 体幹にある筋肉を鍛えると体のバランスが整い、効率よく体を動かせるそうだが、そもそも体幹とはどの部分を指し、どの筋肉を鍛えたらよいのか?

「イメージでは“お腹まわり”と思われがちですが、医学的には『全身から頭部と手足を除いた部分』。腹部だけでなく、股関節やお尻まわり、肩や胸、背中も体幹に含まれます。文字通り、体の幹(軸)をつくっている数々の筋肉の中でも、体幹強化に必要なのが6つの筋肉です」

 これらの体幹を鍛えられるという澤木流体幹トレーニングとはどういうものなのか。

「まず、『正しい姿勢で正しく動く』ことを主目的としています。トレーニングというと、より強い筋肉をつくる印象がありますが、今回は、衰えた部分を元に戻す『リセットエクササイズ』をご紹介します。上級者向けではなく、年齢問わず、運動習慣のない人でも無理なくできるものばかり。回数が少なくても、正しい姿勢で正しく動くことが効果につながります。

 80代の私の母も、元気にスクワットを実践しています。この体幹トレーニングを続けると、元気に歩けるだけでなく、ウエストシェイプやヒップアップという美容面のおまけもついてきます。何より、姿勢がよくなって若々しく見えるのがうれしいですよね」

 運動する時間も回数も自由。体調に合わせて、楽しみながら取り組んでみたい。

■主要な「体幹筋」はこの6つ

・背面
・腹横筋
・脊柱起立筋
・腹直筋
・腹斜筋
・腹面
上記に腸腰筋、大臀筋が加わる

 お腹を包むように伸びる腹横筋は体幹を安定させ、腹直筋は前屈に、腹斜筋は体の回旋に使われる。背骨を支える脊柱起立筋は姿勢維持に必要。上半身と下半身をつなぎ、股関節を支えるように伸びるのが腸腰筋(左右にある)で、足を振るときに使われる。お尻全体を覆う大臀筋は、股関節を伸ばし、立ち上がるときに使われる筋肉だ。

カリスマトレーナー・澤木さんが伝授“お尻トレーニング”で健脚キープ

 衰えやすい「お尻」を鍛えるトレーニング2種類を教えてくれた。

「もっとも衰えるのは、足腰よりも実はお尻。『お尻が小さくなり、昔はけなかったパンツが入った』と喜ぶかたがいますが、たいていは、筋肉が減少して小さくなったもので、変形性膝関節症や寝たきりにつながる危険信号です! 」と、澤木さん。

 さらに、「全メニューを行う必要はありません。回数も目安なので、自分のペースでOKです」という。無理せず少しづつトレーニングを続けてみて。

※すべて易しい運動だが、その範囲でレベルを4段階に分けている。運動習慣のない人は、★1~2から始めて、レベルアップを目指そう。

●バックブリッジ 10回×1セット レベル:★☆☆☆(難易度:星1つ)

【1】ひざを立て、仰向けに寝る。かかとは床につけ、つま先は上げ(難しい場合は床につけたままでもOK)、手は伸ばして手のひらを床につけてゆっくりと息を吸う。

【2】息を吐きながらゆっくりとお尻を持ち上げ、2秒キープ。息を吸いながらお尻を下ろし、【1】の姿勢に戻る。

<ココに効く!>
大臀筋、脊柱起立筋

●ガニマタスクワット 10回×1セット レベル:★★☆☆(難易度:星2つ)

【1】足を肩幅の約2倍に開き、つま先を45度外側に開いて背筋をまっすぐに伸ばして立つ。手は胸の前で合わせる。

【2】息を吸いながら上半身を真下に下ろすイメージでゆっくりとしゃがむ。その後、息を吐きながらゆっくりと立ち上がり、【1】の姿勢に戻る。

<ココに効く!>
内転筋、大臀筋

■SAWAKI’s POINT

「お尻の衰えに効く『バックブリッジ』は【2】のときにお尻にぐっと力を入れ、『ガニマタスクワット』は、つま先とひざの方向を一致させること。呼吸は筋肉が収縮するときに吐くのが理想ですが、『1、2』と声に出してカウントするだけで自然と吐けるので、あまり神経質にならず、運動に集中しましょう」

教えてくれた人

パーソナルトレーナー 澤木一貴さん

「SAWAKI GYM」代表。リハビリ患者からトップアスリートまで、医学的根拠に基づいた指導を行う。近著は『4週間で姿勢が良くなる!スタスタ歩ける!長寿の体幹トレーニング』(大和書房)

取材・文/佐藤有栄 写真/森 浩司

※女性セブン2022年9月8日号
https://josei7.com/

●体幹を鍛え、ゆがみを修正!1日の終わりに10秒間の「レインボーブリッジのポーズ」

●体幹の安定性を高める10秒エクササイズ「かまきりのポーズ」にトライ!

●体カチカチ記者が“体側伸ばし”に挑戦「脇腹のハリがとれて日常の動作がラクに!」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!