冷凍うどんで作る本格レシピ13選 定番から変わり種まで鍋ひとつ10分以内の時短技!料理家・今井亮さん

「チルドのゆでうどんよりもコシが強く、乾麺よりも本格的な味」と進化が評判の冷凍うどんは、もはや冷凍庫の必需品。そこで冷凍うどんを使って、手間、調理時間、洗いものは最小限で、味や栄養は満点のレシピを料理家の今井亮さんに教えてもらった。

冷凍うどんはレンチンして使うのが時短ポイント!

 最近の冷凍麺は中袋ごと電子レンジ加熱できるものがほとんど。鍋でつゆを作るのと同時進行で加熱すれば、洗い物も時間も少しであったかうどんが完成。

 自分好みを探すのも楽しい。「讃岐や稲庭など、冷凍うどんも種類が豊富になりました。太さやコシが違うので、選ぶ楽しみもありますね」と、今井亮さん。

 食べ比べて好みに合ったうどんを探すのも醍醐味のひとつだ。

【1】みそ煮込みうどんのレシピ

※すべて袋の記載通りに加熱したうどんを使用しています。 

土鍋でアツアツを食べたい!

【作り方】

【1】しいたけ2枚は4つ割り、にんじん30gは細切り、長ねぎ1/4本は1cm幅に切る。鶏肉100gは2cm角に切る。

【2】だし汁11/2カップ、みそ大さじ11/2、みりん大さじ1、しょうゆ・砂糖各小さじ1を入れた鍋に【1】を加えて火にかけ、中火で3分煮る。

【3】うどん1玉を加えて混ぜ、さらに2分煮たら卵1個を落とし、蓋をして1分煮る。

【2】かにかま卵あんかけうどんのレシピ

かにかまの旨みを閉じ込めたとろ~り汁

【作り方】

【1】鍋にほぐしたかに風味かまぼこ2本と、だし汁11/2カップ、しょうゆ・みりん・片栗粉各大さじ1、ごま油小さじ1、塩少量を入れて火にかける。

【2】混ぜながら加熱し、とろみがついたら溶き卵1個分を回し入れる。

【3】火が通ったら、器に入れたうどん1玉にかける。

【3】豆乳担々うどんのレシピ

すりごまが香り立つマイルド担々

【作り方】

【1】鍋に豚ひき肉50g、鶏がらスープ1カップ(顆粒小さじ1)、しょうゆ大さじ1、酒・ごま油各小さじ1を入れて混ぜ、火にかけて、ひと煮立ちしたらもやし50gを加えて1分煮る。

【2】豆乳1/2カップを加えて沸騰しないよう温め、器に入れたうどん1玉にかける。白すりごま大さじ2、ラー油小さじ1をかける。

【4】きのこしょうがうどんのレシピ

たっぷりしょうががだしを引き立てる

【作り方】

【1】しいたけ3枚は薄切り、しめじ50gはほぐす。

【2】だし汁11/2カップ、しょうゆ・みりん各大さじ1、塩小さじ1/3を入れた鍋に【1】を加えて火にかける。ひと煮立ちしたら器に入れたうどんにかけ、しょうがのすりおろし1かけ分を添える。

【5】豚キムチうどんのレシピ

うどんに合うあっさり豚キムチ

【作り方】

【1】キムチ50gはざく切りにする。青ねぎ1/4束は3㎝長さに切る。

【2】豚こま切れ肉100g、キムチ、鶏がらスープ11/2カップ(顆粒小さじ1)、しょうゆ大さじ1、砂糖・ごま油各小さじ1を鍋に入れて火にかける。ひと煮立ちしたら青ねぎを加えてさっと煮て、器に入れたうどん1玉にかける。

【6】あさり白菜うどんのレシピ

あさりは取り出してふっくら仕上げる

【作り方】

【1】白菜100gは繊維を断つように1cm幅に切る。

【2】あさり100g、鶏がらスープ11/2カップ(顆粒小さじ1)、酒大さじ1、塩小さじ1/3を入れた鍋を火にかける。あさりは口が開いたら取り出す。

【3】白菜を加えて中火で2分煮たら、あさりを戻し入れて混ぜ、器に入れたうどん1玉にかける。

【7】コロッケわかめうどんのレシピ

コロッケは崩しながら、が鉄則!

【作り方】

【1】市販のコロッケ1個を温める。長ねぎ5㎝分は斜め薄切りにする。

【2】生わかめ30g、だし汁11/2カップ、しょうゆ・みりん各大さじ1、ごま油小さじ1、塩小さじ1/3を入れた鍋を火にかける。ひと煮立ちしたら器に入れたうどん1玉にかけ、【1】をのせる。

【8】みそバタコーンうどんのレシピ

コンソメ&バターでみそのコクをアップ

【作り方】

ひと口大に切ったキャベツ100g、コーン缶50g、コンソメスープ11/2カップ(顆粒小さじ1)、みそ大さじ11/2、みりん大さじ1を入れた鍋を火にかける。ひと煮立ちしたら器に入れたうどん1玉にかけ、バター10gをのせる。

【9】にらキャベツうどんのレシピ

スタミナ野菜たっぷりのパワーうどん

【作り方】

【1】キャベツ100gは1㎝幅に、にら1/4束は3㎝幅に切る。

【2】豚ひき肉100g、キャベツ、鶏がらスープ11/2カップ(顆粒小さじ1)、しょうゆ大さじ1、酒・砂糖各小さじ1、豆板醤小さじ1/2を入れた鍋を火にかける。ひと煮立ちしたらにらを加えてさっと煮て、器に入れたうどん1玉にかける。

【10】えびレモンうどんのレシピ

レモンが香る、さわやかフォー風

【作り方】

【1】レモン1/4個はいちょう切りにする。パクチー適量はざく切りにする。

【2】むきえび50g、しょうがの千切り1かけ分、鶏がらスープ11/2カップ(顆粒小さじ1)、酒大さじ1、塩小さじ1/3を入れた鍋を火にかけて1分煮る。

【3】器に入れたうどん1玉にかけ、レモン、パクチーをのせる。

【11】トマトすき焼きうどんのレシピ

甘辛だしにトマトが合う! 卵を絡めて

【作り方】

【1】トマト(小)1個は6等分のくし形切り、長ねぎ1/4本は斜め1cm幅に切る。

【2】牛こま切れ肉100g、長ねぎ、だし汁3/4カップ、しょうゆ大さじ11/2、砂糖・酒各大さじ1を入れた鍋を火にかける。ひと煮立ちしたらうどん1玉を加え、中火で2分煮る。

【3】トマトを加えてさっと煮たら器に盛り、溶き卵1個分を添える。

【12】刻みお揚げさんのレシピ

京都の定番うどんは油揚げをカリッと焼いて香ばしく

【作り方】

【1】油揚げ1枚はトースターでカリッと焼いて1cm幅に切る。三つ葉20gはざく切りにする。

【2】だし汁11/2カップ、しょうゆ・みりん各大さじ1、塩小さじ1/3を鍋に入れて火にかける。ひと煮立ちしたら器に入れたうどん1玉にかける。

【3】【1】をのせ、七味唐辛子適量を振る。

【13】豚バラみぞれうどんのレシピ

大根おろしはさっと温めて風味を残す

【作り方】

【1】豚バラ薄切り肉50gは2㎝幅に、青ねぎ5本は小口切りにする。

【2】豚肉、だし汁1カップ、しょうゆ・みりん各大さじ1、塩小さじ1/3を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら大根おろし100gと青ねぎを加える。さっと温めて器に入れたうどんにかける。

教えてくれた人

今井 亮さん/料理家

“楽しい”がモットーの料理教室『亮飯店』主宰のほか、各メディアで活躍。著書に『そそる!うち中華』(学研プラス)など。

撮影/キッチンミノル 取材・文/番匠 郁

※女性セブン2022年2月10日号 
https://josei7.com/

●森三中・黒沢かずこ考案!「サラダうどん”野菜抜き”」ズボラでもOKの簡単料理

●低糖質うどんをガチ比べランキング!味と糖質量を食のプロが評価

●ポリ袋で作る本格“手打ちうどん”の作り方|カンタン!自家製もちもち麺|荻野恭子さん

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!