今年は孫と一緒にお家でハロウィン!くり抜くだけで簡単「かぼちゃのランタン」作り方
かぼちゃをくり抜いたハロウィーンかぼちゃは子供も大人も簡単に作ることができる! 好きな絵柄を切り抜いたり彫刻のように削ることで、自分だけのオリジナルかぼちゃが完成。今年のハロウィーンは一味違った楽しみ方をしませんか?
用意するもの
まず始める前に、下記の道具を用意しよう。
●水性ペン
●包丁
●大きめのスプーン
●彫刻刀
(100円ショップなどで売っている初心者向けのカービングナイフでもOK)
ジャックの作り方(くり抜く方法)
【1】かぼちゃの底を切り抜く
種を取るため、水性ペンで底に円を描き、それに沿って包丁でカットする。
【2】底はキャンドルを置く用にきれいにカット
切り抜いた底の部分を平らにカット。キャンドルが置ける土台を作っておくと安定する。
【3】種とわたを取り出す
中の種やわたをスプーンでしっかり取り除く。取りにくい部分は手で行うと取り除きやすい。
【4】顔の下書き
水性ペンで好きなデザインを描く。間違えても濡れ布巾で消すことができるので、思い思いのデザインを描こう!
【5】顔を切り抜く
描いた線の外側に包丁をまっすぐ差し込み、ゆっくりカットしていく。輪郭に切り込みを入れたら、指で押すとパーツが取り外せる。
【6】かぼちゃを回転させながらカットする
細かい部分はカットしやすいようにかぼちゃを動かしながら切り込みを入れていく。
【完成!】
イラストものの作り方(カービング方法)
【1】デザインしたいイラストの型を貼る
かぼちゃに描きたいキャラクターを各自で出力し、かぼちゃに貼る。ハロウィーンかぼちゃは水分が多く、カットしている最中に濡れてはがれやすくなるため、放射線状に細かく粘着テープで貼っていく。
【2】下絵に沿って顔の中心からカービングしていく
浮き立たせたいパーツ部分の縁に沿って、外に向けて切り込みを入れていく。
★POINT:彫刻刀は、鉛筆を持つように中指をナイフの刃先に添えて持つと均一の深さで彫れる。かぼちゃに薬指を置き、固定しながらカットしていくと安定する。
【3】かぼちゃを回転させながらカットする
顔の中心から外に向けて彫っていく。【2】で縁の外に向けて入れた切りこみに対し、刃を差しこんで引き抜きながら不用部分を切り取っていく。
【4】細かいパーツの部分は幅を多めに残す
繊細なパーツの箇所は後で調整しやすいように、切り込みの位置の幅にゆとりを持ちながらカットすると失敗が少ない。
【5】白い部分はひたすら彫る!
刃を斜めに入れて少しずつ彫っていく。
【完成!】
緑のかぼちゃで彫るには?
ハロウィーンかぼちゃに比べて皮が硬く、切り抜いたり、彫るのが難しい一般的なかぼちゃは温めてからカットするのがオススメ。
「かぼちゃはラップで包み、600Wの電子レンジで約3分温めて下さい。(かぼちゃのサイズによって時間は変わります)粗熱をとり、竹串が通るくらいやわらかくすると切り込みが入れやすくなります」(平野さん)。
中身も料理に使って、無駄なくフル活用しよう!
教えてくれた人
平野明日香さん/果道家・フルーツアーティスト(R)
フルーツアカデミー(R)の校長。フルーツや野菜のカービングコースを指導する。オーダーメードの受注販売や出張講習も行っている。
平野泰三さん/果道家・フルーツアーティスト(R)
1990年からフルーツカッティングの普及活動を始めたフルーツアーティスト(R)の第一人者。フルーツアカデミー(R)の代表として後進育成の指導も務める。著書『フルーツカッティング いちばんわかりやすい』(講談社)など多数の書籍も出版。
撮影/浅野剛
※女性セブン2021年11月4日
https://josei7.com/
●「かぼちゃのいとこ煮」の動画レシピ 【介護食】【やわらか食】