電子レンジで神技!時短調理テク5選 から揚げ、パスタ、インスタントラーメンも!
電子レンジが便利なのはわかっていても、「温め」の機能を使うだけではもったいない。ちょっとした使い方のコツや意外な調理術を知っておけば、毎日の料理がグンとラクになる。定番料理もレンチンでらくらく完成。その調理術を紹介します。
電子レンジで「唐揚げ」シートをくしゃっとさせるのがコツ
レンジでから揚げをカリッと:5分
【1】クッキングシートを丸めてくしゃっとさせ、耐熱皿に広げて置く。
【2】下味をつけて片栗粉をまぶした鶏もも肉150gを並べ、サラダ油少量をまわしかけ、そのまま5分加熱する。
レモンを絞りやすくする:20~30秒
レモンを6等分のくし形切りにし、耐熱容器に入れてそのまま20~30秒加熱する。
電子レンジで「ほうれん草のおひたし」鍋なしで上品な味に
ほうれん草の下ゆでをする:2分10秒
【1】ほうれん草1把分を洗い、濡れた状態のまま2等分にして、上下を入れ替えて組み合わせる。ラップで包んで耐熱皿にのせ、2分10秒加熱する。
【2】水にさらしてアクを抜き、水けを絞って等分に切る。
だしを取る:5分
【1】耐熱ボウルに水2カップ、かつおぶしひとつかみを入れ、ラップをして5分加熱。
【2】ざるとペーパータオルでこす。
みりんを煮切る:30秒
小さめの耐熱容器にみりん小さじ1を入れ、そのまま30秒加熱する。
電子レンジで「パスタをゆでる」半分に折って8分!
パスタをゆでる:8分
パスタ(7分ゆでのもの)100gを半分に折って耐熱ボウルに十字に入れ、水250mlを注ぎ、そのまま8分加熱する。
カリカリ粉チーズを作る:1分30秒
【1】スライスチーズ1枚を4等分にちぎる。耐熱皿にクッキングシートを敷いてチーズを重ならないように並べ、そのまま1分30秒加熱する。
【2】冷めたら指で細かく砕く。
電子レンジで「インスタントラーメン」耐熱ボウルで5分加熱
インスタントラーメンを作る:5分
耐熱ボウルに麺とスープの素各1人分、袋の表示通りの量の湯を入れ、そのまま5分加熱する。
温泉卵を作る:1分
耐熱容器に卵1個を割り入れ、つまようじで黄身に穴を空ける。水1/2カップをそっと注ぎ、そのまま1分加熱する。
のりをパリパリに:1分~1分30秒
耐熱皿にペーパータオルを敷き、のり4枚を重ねずに並べる。そのまま1分~1分30秒様子を見ながら加熱する。
電子レンジで「カリカリベーコンと炒り卵」パーパータオルでカリッと!
カリカリベーコンを作る:1分40秒
耐熱皿にペーパータオル1枚を敷き、ベーコン3枚を重ならないように並べる。ペーパータオル1枚をかぶせ、そのまま1分40秒加熱する。
炒り卵を作る:60秒
【1】耐熱容器に卵1個を割りほぐし、砂糖、みりん各小さじ1、牛乳小さじ2、塩ひとつまみを加えてよく混ぜる。そのまま30秒加熱し、いったん取り出してよく混ぜる。
【2】再び30秒加熱し、よく混ぜる。
教えてくれた人
■フードコーディネーター・大林久利子さん/栄養士、アスリートフードマイスターの資格を持つ。雑誌や企業へのメニュー開発やスタイリング、料理教室など幅広く活躍。
■ブロガー、ライター・犬飼つなさん/生活の知恵を発信するサイト『サルワカ』管理人。レシピ監修や記事執筆も行う。著書に『力尽きレシピ』(光文社)がある。
撮影/菅井淳子
※女性セブン2021年9月23日
https://josei7.com/
●チンするだけ火を使わない!パスタ、そうめんや主菜・副菜までシニアも安心の電子レンジ調理レシピ【まとめ】