精神科医Tomyの元気の出る金言【第4回 健康のために大切な3つのこと】
自分が健康でないと
人に優しくできない。
睡眠、運動、好奇心が
ヘルシーに欠かせない
三種の神器よ
* * *
何か新しいことにチャレンジしてみて!
皆さん、お元気?精神科医Tomyです。月曜日の朝は、アテクシからみなさんに元気のエールを送りますね。
今回は、これから、自分の健康が何よりも大切というお話をします。当たり前すぎるけれど、なおざりになりがちだからよ。
健康のために大事なこと第1位は睡眠だと思います。当たり前だけれど、人の手を借りてでもやりくりして睡眠時間を確保して。寝不足だと小さなことでイライラするでしょ。笑顔で過ごすために適宜体を休めましょうよ。
そして第2位は適度な運動。これも当たり前すぎるけれど、ステイホーム中に運動量が減った人はかなりいると思います。15分のウォーキングなど、無理なくできることから始めてください。昼間眠くならない程度に体を動かす習慣は、長生きの時代に必須ですよ。
さて、第3位はTomy流で、好奇心を持つことよ。
心の健康が体の健康にも通じます。1か月にひとつ、新しいことにトライしてみるのはいかがでしょう。流行の食べ物を買ってみるなどの小さなことでいいの。アテクシは、丸いパンに生クリームたっぷりのマリトッツォというスイーツや、モンブラン専門店などが気になっているわ。ただし、健康状態に合わせてね。流行のスイーツ以外にもトライできるものはたくさんありますからね。
そうそう、改めて古典を読むなど、成熟した大人だからこそ楽しめる趣味もあります。アテクシは孔子の論語を読み返してみたんだけど、若い時読んだのと印象が違って刺激を受けたわ。人に会ったときに「今これにハマっていて」なんて話題にできるし、頭は活性化されていいことずくめね。
心身を健康に保ち、キャパシティを広く持って人に優しくしたいですね。意外と好奇心がポイントなのよ。常にイキイキしていれば、ストレスと無縁で過ごせそうよ。
プロフィール
精神科医Tomyさん/1978年生まれ。国立大学医学部卒業後、精神科クリニックに勤務。診察する中で言葉の力に気づき、自身のつらい経験も生かして温かいアドバイスをツイッターで発信。たちまち話題になり、フォロワー現在、24万人を突破。作家・エッセイストとしても活動しながら、悩み多き人々に寄り添い続けている。
ツイッター:『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』 @PdoctorTomy
『もう、“言わずに我慢”なんてしなくていい! 精神科医Tomyの 言いたいことがラクに伝わる35の方法』(大和出版)
もうすぐ発売!!
8月4日発売『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』(ダイヤモンド社)
取材・文/永田玲香