小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

精神科医Tomyの元気の出る金言【第26回 心穏やかに年末年始を迎えるために 】

 

「お疲れさま」を
自分にも、周りにも。
また一年、何とかなるから
ボチボチ行きましょ。

 * * *

心配しすぎないで新年を迎えましょう

 おはようございます、精神科医のTomyです。この連載もいよいよ最終回。みなさまが心穏やかに年末年始を過ごせるよう、この回をお届けしたいと思います。

 さて、アテクシが一貫してお伝えしているメッセージのひとつに、「執着を手放すことが、気持ちをラクにするコツ」というものがあります。「自分は執着なんてしていない」という人も、ストレスのもとには執着が隠れていることが多いのです。

 例えば、家族や自分が年を重ねていくと、ちょっとした不安はつきもの。「来年はどうなるのかな?」「どうにもならない事態になったらどうしよう」なんて心配していませんか?

 ネガティブになるのは、自分の考えへの執着なんです。「こうじゃなきゃダメ」「自分の思い通りにしたい」と考えているんですね。ところが、人生は明日どうなるかわからないもの。交通事故に遭うかもしれないし。できるだけ健康と事故に気をつけて、毎日楽しみながら暮らすしかないのです。

 日々、仕事で診察する中でも、父とパートナーを相次いで失った経験からも、アテクシが辿り着いた答えはというと、平凡ですが「何とかなる」なんです。何周も考えて結局これに辿り着くの。

 不安が押し寄せたらこう考えてみてください。「どうにもならないって、どうなること? 今までそんなことあった?」って。大変な思いなんてしたくないけれど、来ちゃうものは止められない。そして、いつもどうにか乗り越えてきたから、今があるのよね。だから、「ネガティブになってもしょうがない!」と心配するのをやめてもいいんですよ。

 介護や病気などで、もしリスキーな状況にあるなら、手を打ってくださいね。使えるサービスをどんどん使っていいと思います。周りに頼るのは、執着を手放す一歩だと思いますよ。大切なものを守るためにね。

 ところで、「今年一年、大変だったな」って思い返している人もいるかしら? これも執着だと思いますよ。それに、人間ってうれしいことは忘れて、悪いことは覚えているの。恋愛のときめきよりも失恋の痛みのほうが強く心に残るじゃない? 

 しかし、失恋の痛みは少しずつ癒えて、やがてその人のことを考えなくなっていったんじゃないかしら。記憶が薄れて心は穏やかになっていく。考えないって、悪いことじゃないのよ。

 今回お伝えしたいことはね、心配しすぎないで新しい年を迎えられることを喜びましょうっていうことなの。新年も何とかなるから、ボチボチ行きましょ。今を楽しむセンスを忘れずにね。

 半年間の連載も最終回です。人生の先輩が多くいらっしゃるこの場所で、温かい応援をたくさんいただき、本当にうれしかったです。みなさま、ありがとうございました。

←前回の金言を見る →次の回の金言を見る

プロフィール

精神科医Tomyさん/1978年生まれ。国立大学医学部卒業後、精神科クリニックに勤務。診察する中で言葉の力に気づき、自身のつらい経験も生かして温かいアドバイスをツイッターで発信。たちまち話題になり、フォロワー現在、25万人を突破。作家・エッセイストとしても活動しながら、悩み多き人々に寄り添い続けている。近著に『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』(ダイヤモンド社)などがある。2022年1月12日(水)発売の新著『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(ダイヤモンド社)はTwitter発信のスピンオフとして生まれた、著者初の小説。
ツイッター:『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』 @PdoctorTomy

精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉見るだけで気持ちが軽くなる精神科医Tomyのまいあさ日めくりお悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方

取材・文/永田玲香

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!