ニュース

「出勤だに」「ルト子」って何?どういうこと!?働くシニアの爆笑LINE誤変換

「お世話になっております」「承知いたしました」など、仕事をしている人なら毎日使う言葉。だからこそ気が緩んでとんでもない誤変換が生まれてしまうことも。介護も家事も分刻みで忙しい働くシニアによる絶妙なLINE誤変換をまとめてみました! リモートワークならではの誤変換に注目です。

出勤だに…ってなんか妙な響きです

LINE誤変換「だに」

「だに…って」(20代・女性)

 50代の母から届いたお茶目なLINE。梅雨時オフィスに発生しそうなダニのような気もしますが、どこか方言の香りも。

「だに」「方言」で検索してみると、静岡県西部地方で使われる遠州弁の「だよ」を意味する言葉だそうです。お母さんは東京出身。どう打ち間違えたら「だに」が出てくるのでしょうか。

 ちなみに、遠州弁では、「走る」を「飛ぶ」、「内出血」を「血が死ぬ」、「髪を切る」ことを「頭を切る」、「すねる」を「ちんぷりかく」というなど、思わず笑っちゃう方言がたくさんあるようです。「いま、ちんぷりかえった!」「そんなことないだにー!」など、楽しそうなやりとりがいっぱいありそうですね。

おますって…おちょやんでおますか?

LINE誤変換「おます」

「ばりばりの関東出身の人から届いたLINE。思わず吹き出しちゃいました」(40代・女性)

「お世話になっております」を「おせわになっておます」とかましてしまった女性。NHK連続テレビ小説『おちょやん』の大ファンだったんでしょうか。

 おちょやんでは、「よろしおますか」「わからしまへんで」「このあほんだら」など、大阪の南河内の方言がたくさん出てきました。真似したくなる気持ちはわかりますが、仕事の場面では冷や汗ものです(笑い)。

承知してました…って偉そうじゃない?

LINE誤変換「承知してました」

「即レスだったので余計笑いました」(40代・女性)

 四の五の言わず「承知しました」「かしこまりました」と、即レスを常に意識しているわたくし、ライターの氏家裕子。

 編集担当のかたから来たLINEにいつも通り「承知しました!」と即レスしたつもりが、なぜかちょっと上から目線になってしまいました。編集のかたが笑ってくれてよかった。ほっとしました(笑い)。

 「承知しました」は、以前にも間違いをやらかしたことが…。「焼酎しました」と誤変換しました。読んでみてください。

→買い物リスト「9位と牛乳」「ラメーンー」って何!? 母の仰天誤変換LINE傑作選

ルト子って誰!? ギャグ漫画のヒロインみたい

LINE誤変換「出ルト子」

「OL漫画の主人公の名前かと思いました(笑い)」(40代・女性)

 友人の仕事終わりに食事の約束をした女性。もうすぐ駅に着くときにLINEをすると、友人からはナゾの自己紹介のようなLINEが戻ってきました。

 相当、慌てながら退勤準備をしていたのでしょうか。「会社出ることだよ」と送りたかったところ「会社出ルト子だよ」と誤変換。

 追手内洋一(ついてない よういち)や杉田努力(すぎた どりょく)などのダジャレの名前が多数登場する漫画『とっても! ラッキーマン』の新キャラみたいですね(笑い)。

 最後に、ライター氏家による創作誤変換をお送りします。お仕事には絶対に必要な「おつかれさまです」がこんな有り様に!?

お造り様って…特別なお刺身の盛り合わせ?

LINE誤変換「お造り様」

「おつかれさまです」をまさかの「お造り様です」と誤変換。お刺身に敬称をつけるという不可解な言葉ですが、昨夜のご飯にお刺身が出てきたらもしかしたらこんな間違いしちゃうかも?

 ビジネスの定型句ってほとんど無意識で打ってるから、誤変換に気がつかず送信してしまうことも…。クスリと笑える程度ならいいですが、仕事上の誤変換には要注意ですね!

***

 介護ポストセブンでは、介護の合間に読んでクスッと笑える誤変換・誤字LINEを大募集。高齢の母や祖父母、介護にまつわるやりとりなど、気軽にお送りください!LINE誤変換に応募したい人のリンクボタン

取材・文/氏家裕子

●「ガストってグルメだね!」って何!? シニア世代の爆笑LINE誤変換・カタカナ編

●母から「鬱、ワクチン」…って何?大丈夫?高齢の親が心配になったLINE誤変換

●「ホルモン兵器」って…えっ何!? シニア世代の爆笑LINE誤変換【食べ物まとめ】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!