小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

父から「ちぎって鼻毛ちぎって鼻毛」と謎のLINE ”毛”にまつわる不思議な誤変換

 寒さで空気が乾燥する季節、毛髪がパサつきがちですよね…。そんな中、“毛”にまつわるLINE誤変換が豊作!「鼻毛をちぎる父」「脱毛しちゃった友人」など、おいおい大丈夫かい!? と、かなり心配になる謎の誤変換。読んで温まってください。

鼻毛をちぎる父って!? 痛そう…

LINE誤変換「ちぎって鼻毛」

「父の鼻毛が風に舞う様子を想像しました」(40代・女性)

 お休みの日のお昼ご飯の時間、70代の父が家の中にいない。40代の娘さんが父にLINEしてみると、「ちぎって鼻毛ちぎって鼻毛してた」という返信が…。娘さんの頭には、寒空の下、小さな公園で背中を丸めながら鼻毛を抜いている父と、その周りを大量の鳩が囲んでいる様子が浮かんだそうです。

 しかしすぐに「鳩に餌を”千切っては投げ、千切っては投げしてた”」の誤変換だと判明し、娘さんは大笑い。

 彼女の頭の中に浮かんだ、鼻毛を指で抜いて鳩に投げつける父の姿はとてもさみし気で、なぜだか少し胸がチクチク。その日は、いつもより父に優しくすることができたそうですよ(笑い)。

脱毛してまさかのスキンヘッドに?

LINE誤変換「脱毛した」

「優勝した錦鯉のスキンヘッドに感化されたのかと(笑い)」(40代・女性)

 昨年12月に開催された『M-1グランプリ2021』。優勝したのは、M-1史上最年長となる50才の長谷川雅紀さんと43才の渡辺隆さんのコンビ・錦鯉でした。

 その放送後、友人からこんなLINEが…。

 チャンピオンの長谷川さんはスキンヘッドで歯が8本無いことで有名。LINEをもらった女性は、まさか長谷川さんに感化されて脱毛してスキンヘッドに!? と、一瞬思ったそうですが、まさかまさか(笑い)。

 脱帽と脱毛の誤変換だったそうです。後日、友人に会うとちゃんと髪の毛があったので一安心したのだとか。

パートで重大な刑に処された!?

LINE誤変換「パート求刑中」

「パートでなにかやらかしたと心配しました」(50代・女性)

 ひまな時間に友人にLINEをしてみると…なんと「パートで求刑中」の返信が!

 え、パートでなにか犯罪をやらかした? もしやパート先で事件が? とぐるぐると不吉なことが頭を廻ったそうです。

 でも、待って待って。そんな大変なときに即レスは変だよね。落ち着いて考えてみたら、休憩中と求刑中を誤変換したのだと判明しました。

 その後、友人のかなさんから「求刑中のご飯」とこれまた誤変換のままで、パート先のレストランのまかないご飯の写真が送信されてきたそうですよ(笑い)。それにしてもきゅうけい、と打ったときに最初の予測変換が求刑になるって、どういうことなんでしょう。

「圧倒位馬」って古い四字熟語?

LINE誤変換「圧倒位馬」

「私の知らない四字熟語かと思いました(50代・女性)

 2022年になったと思ったら、1月も一瞬のうちに過ぎ去ってしまいました。すると、70代のおかんからこんなLINEが届きました。

「圧倒位馬に1月終わったね」

 娘さんの頭はハテナマークでいっぱい。漢字4つが並んだ知らない言葉に「私の知らない四字熟語?」「おかん中国語でも始めたの?」「それとも、まさかの70代競馬デビューで、競馬用語でも使いだした?!」。さまざまな妄想がぐるぐる。

 結局、「あっという間」を「圧倒伊馬」と打ち間違えていたことが判明。悩んだ時間を返してっっ!!とおかんに言いそうになったそうですよ。

クソ安い作品を描く画家…って何の話?

LINE誤変換「クソ安い画家」

「話がぶっ飛びすぎ(笑い)」(40代・女性)

 コロナが落ち着いてきたら、またみんなで飲みたいよね~と、友人の鈴木さんと話していたときのこと。女性が「いい店知ってる?」と質問すると「クソ安い画家でもいい?」という意味不明な返信が。

「クソ安い画家という名前のお店があるの?」「クソ安い画家がオープンした飲食店?」「それともクソ安い画家が接客してくれるバーとか?」 いやいや、そもそもクソ安い画家ってなに?? 女性は、頭の中でノリツッコミ。

 最終的に、「クソ安い居酒屋」と打とうとしたところ、「画家」と間違えて打ってしまったことがわかりました。

 どうやったらそんな誤変換が生じるのか、全く不明。ですが、その居酒屋は友人たちの間でひそかに「クソ安い画家」と呼ばれるようになったそうですよ。

***

 介護ポストセブンでは、介護の合間に読んでクスッと笑える誤変換・誤字LINEを大募集。高齢の母や祖父母、介護にまつわるやりとりなど、気軽にお送りください!

LINE誤変換に応募したい人のリンクボタン

取材・文/氏家裕子

※実話を元に一部設定を変えています。画面は編集部で作成し直したものです。

●「おっさんのブラ」「お父さんとナンパ」って!? 浮かれた真冬のLINE誤変換5選

●「異世界に寄って帰る」っていったいどこに!? 母と娘のシュールなLINE誤変換

●母から「鬱、ワクチン」…って何?大丈夫?高齢の親が心配になったLINE誤変換

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!