小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

妻から「隣の旦那、武将になった」ってどういうこと!? 春の不思議な誤変換LINE

 ある日妻から「隣の旦那、武将になった」というまるで戦国時代を彷彿とさせる誤変換LINEが届きました。高齢のおかんからは「尾新津杏、元気?」という謎解きのような不思議なメッセージが…。ぽかぽか陽気のせい!?

尾新津杏って誰ですか?

LINE誤変換「おしんづあん」

「おかんが中国語でも習い始めたのかと…」(30代、男性)

 離れて暮らすおかんから息子へ「尾新津杏、元気?」というLINEが届きました。まるで謎解きのような、中国語のような、はたまた新しくできた中華屋のことなのか、尾新津杏とはいったい?

 息子さんはこの謎を解き明かすために「おしんづあん」とひらがなに分解。さらに「オシンヅアン」とカタカナにもしてみます。女性の名前? しかし、誰のことやらさっぱりわかりません。

 おかんは「おしんづあん」なるものの体調を気にかけている様子ですが、いったい何者なのか…。

 最終的に、尾新津杏は「お兄ちゃん」の誤変換であることが判明。昔から母は長男のことをお兄ちゃんと呼んでいるそうです。しかし、いったいどうやってスマホを打ったらお兄ちゃんが「尾新津杏」になるのか、謎は解けませんでした(笑い)。

ついに“武将”に昇格したか…

LINE誤変換「武将に昇格」

「甲冑を身にまとった隣の旦那さんの姿が頭に浮かびました」(30代、男性)

 仕事中、妻から届いた突然のLINE。なんと、隣の旦那さんが武将になっちゃったそうです! ビックリ! とそんなはずはなく。妻は、かなり興奮していたのか、部長と入れようとして武将と誤変換してしまいました。

 朝、旦那さんが出勤した後にマンションの下で井戸端会議しながら「うちの旦那、部長に昇格したのよ~」「あらまあ、おめでとう」と祝福の言葉を言いながらも、目が笑ってない奥さんの姿が目に浮かびます。

 旦那さんは、誤変換がおかしいやらちょっとプレッシャーやら、複雑な気持ちになったそうです。

新鮮なイカを食べながらの会議?

LINE誤変換「イカでいかが」

「イカで一杯やろうというお誘いかと思いました(笑い)」(40代、男性)

 仕事先の鈴木さんから「イカ、いかがですか」とLINEが届きました。仕事先でしか顔を合わせたことのない鈴木さんから突然「イカを食べながらのお酒のお誘い!?」、もしかすると実家から新鮮なイカが大量に送られてきて、そのおすそ分け? などなど、ワクワクするような妄想が膨らんだ男性。

 しかしその直後、「イカ、いかがでしょうか」の下に新しい企画案がずらり。もちろん「以下、いかがでしょうか」の誤変換でした。男性はガックシ。今度、機会を見てお食事にでも誘ってみようと思ったそうです。

ワクチンは「モナリザ」か「ファイター」か!?

LINE誤変換「ワクチンモナリザ」

「誤変換じゃなくて勘違いだったみたいです(笑い)」(40代、女性)

 70代のお母さんから3回目のワクチンを接種してきたというLINEが届きました。しかし、お母さんは「モデルナ」を「モナリザ」と誤変換。娘さんは、念のため、「モデルナね」と訂正しました。

 後日、お母さんが「3回全部、モナリザ打ったけど、副反応なんにもなかったよ」と堂々と人前で話していてちょっと恥ずかしくなったとか。誤変換ではなく、ただの勘違いだったのですね。ちなみに、ファイザーのことは「ファイター」と勘違いしていたそうです。

 お母さん、あっぱれ!

日本語の連発で何が言いたいか伝わらず

LINE誤変換「日本語」

「かなり長時間、話がかみ合わない状態でした」(40代、女性)

 友達のなおみさんとショッピングの約束をしていた女性。電車で向かっているなおみさんから「今、日本語出たところだよ」と連絡がありました。

「え?日本語を出た? いったいどういう意味?」

 頭の中がはてなでいっぱいになった女性は「日本語?」と聞き返してみたものの、なおみさんからはなおも「そう、日本語」と返信が。しばらくかみ合わない会話が続き、LINE状では迷宮入り。

 その後、待ち合わせ場所で聞いてみると、「日本橋」の誤変換だったことが判明。「語」と「橋」が老眼で見分けがつかなかったとのこと。

***

 介護ポストセブンでは、介護の合間に読んでクスッと笑える誤変換・誤字LINEを大募集。高齢の母や祖父母、介護にまつわるやりとりなど、気軽にお送りください!

LINE誤変換に応募したい人のリンクボタン

取材・文/氏家裕子

※実話を元に一部設定を変えています。画面は編集部で作成し直したものです。

●母から「詐欺してみて!」「遺体します」って何!? ちょっと怪しいLINE誤変換

●父から「ちぎって鼻毛ちぎって鼻毛」と謎のLINE ”毛”にまつわる不思議な誤変換

●「異世界に寄って帰る」っていったいどこに!? 母と娘のシュールなLINE誤変換

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!