小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

母から「鬱、ワクチン」…って何?大丈夫?高齢の親が心配になったLINE誤変換

 ワクチン接種の予約はできましたか?もう接種したというシニアもいらっしゃるでしょうか。介護の合間に読んでほしい“LINE誤変換シリーズ”にも、今世間を賑わせているワクチン接種にまつわるネタが届きました。シニア世代が繰り出す絶妙な誤字脱字で、コロナ鬱なんて吹き飛ばしたい今日この頃です。

ワクチン予約の混乱でまさかの「鬱」!?

LINE誤変換「鬱」

「意味はすぐにわかりましたが、『鬱』という文字のインパクトが大きく、心配になっちゃいますよね」(40代・女性)

 アクセスが殺到してインターネットのサーバーがダウンしたり、コールセンターの回線がパンクしたりと、新型コロナウイルスのワクチン予約をめぐって各地で混乱の声が上がっています。そんな中、お母さんは無事予約が取れたみたいで良かったですね。

 そもそも、インターネットに不慣れな高齢者は「やり方がわからない」という人も多数。

 予約を取るのに相当手間取っているというシニア世代も多く、「ワクチン鬱」にもなりかねないこの状況、どうにかしてほしいものですよね。

→「高齢者のワクチン接種はかかりつけ医で」自治体の案内に“困った”の声が続々

母が「跳ねたきり」って…ちょっと怖いかも?

LINE誤変換「跳ねたきり」

「母から届いたLINEです。『寝たきり』と入れたかったようですが、『跳ねたきり』の方が怖いです」(50代・女性)

 読者から寄せられたLINE誤変換ネタです。投稿ありがとうございます!

「今年は寝たきりになるかもしれない」と送るつもりだったようですが、お母さんは体調がよくなかったのでしょうか?

 しかし、『跳ねたきり』という言葉には、ぴょんぴょんとうさぎのように跳ね回る母の姿や、ベッドで飛び跳ねるおきゃんな母の姿が脳裏に…。寝たきりと跳ねたきり。どちらにせよ介護が必要かもしれないので、少し心配です。

豚の国ってどこ?買い物リストに大笑い

LINE誤変換「豚国」

「買い物をしている最中に70代母から届いたLINEです。豚バラ肉を買ってきてほしかったみたいで、その夜はアスパラの肉巻きを作ってくれました」(40代・女性)

 買い物中に届いた母からの誤送信。「ぶたにく」を「ぶたくに」と打ち間違えたお母さん、キュートですね。

 娘さんの頭の中にはピンクの可愛い豚の大群が走り回る大国の様子が浮かんだそうです。

 高齢の母の買い物リストはシリーズ化も期待できる誤変換ネタの宝庫です。投稿をお待ちしています!

→買い物リスト「9位と牛乳」「ラメーンー」って何!? 母の仰天誤変換LINE傑作選

「大手町トイレて」…って何ごとですか?

LINE誤変換「トイレて」

「友達を食事に誘ったのですが、間違いだらけの返信で笑いました。大手町トイレってなに?(笑い)。大手町のトイレの中で返信していたのかな、と妄想が膨らみました」(40代・女性)

 誤変換の謎解きをしてみましょう。

 まず、友人から食事に誘われて「おお~!」と返信したかったのに、「おお」で出てきた予測変換が「大手町!」だった。

 次に、誤変換を訂正しようとした友人は、

「おお~!と入れようとして大手町と入れてしまった」が正解のところ、

「と入れ」がすべて「トイレ」に誤変換されてしまいました。

 よっぽど焦っていたんでしょうか(笑い)。過ちを訂正しようとして、さらに過ちを重ねるという見事な誤変換でした。

 最後に、最近かかとの調子が悪いライター氏家が思いついた創作誤変換LINEをお送りします。

「かかを汚す」って…おかん、裸足で泥遊び?

LINE誤変換「かかとを汚す」

 おかんから届いた「かかと汚しました」という謎のメッセージに、「裸足で泥遊びでもしたの?」と頭の中がはてなマークでいっぱいに…。

「怪我(けが)した」が「汚(けが)した」と誤変換され、「「汚(よご)した」と読んでしまうという誤変換。こういう自然な入力間違い、よくありますよね?

***

 介護ポストセブンでは、介護の合間に読んでクスッと笑える誤変換・誤字LINEを大募集。高齢の母や祖父母、介護にまつわるやりとりなど、気軽にお送りください!LINE誤変換に応募したい人のリンクボタン

取材・文/氏家裕子

※実話を元に一部設定を変えています。画面は編集部で作成し直したものです。

●「ホルモン兵器」って…えっ何!? シニア世代の爆笑LINE誤変換【食べ物まとめ】

●「アズキバーチンしたよ」…って何!? 高齢の母から来た笑える誤字・誤変換LINE7選

●「母も夜媚びます」ってどういうこと!? 高齢の母にまつわる爆笑LINE誤変換5選

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!