小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

100均介護アイテムの活用術|介護士さんに喜ばれた3つのセットと5つの失敗事例

「介護に必要な日用品は、ほとんど100円ショップで揃う」と、介護士さんに教わった記者が、ダイソーで購入した100円介護アイテムの活用法を公開。介護スタッフに喜ばれた100均アイテムのまとめ技のほか、介護アイテム購入にまつわる失敗談もレポート。在宅介護の準備の参考にしてほしい。

介護士に喜ばれた100均の組み合わせセット3選

 93才になる義母の介護を自宅ではじめた記者がまず驚いたのが、自宅に訪れるケアマネをはじめ、看護師、介護士、薬剤師さんたちの丁寧なケア。仕事とはいえ、プロフェッショナルの介助をまのあたりにし、「なんてありがたいんだ…」と感謝の気持ちで一杯になった。

 そこで、介護士さんたちが「こんなものがあったら便利だろうな」と、記者が思いついた100円グッズの組み合わせ技を紹介する。

1.お手ふきセット

 訪問介護で介護士さんが介助をしたあと、いちいち手洗いするのも大変そうだったので、お手ふきセットを用意した。

お手拭きせっと

 ウェットティッシュ、ティッシュペーパー、ゴミ入れには口を大きく開けたビニール袋、すべてダイソーの100円で買える3つをセットにしてベッド脇に用意したところ、「これは便利ですね」と喜ばれ、作業の時短にも繋がったようだ。

2.衛生グッズセット

 複数いる訪問介護のスタッフが誰もがわかるように介護グッズをまとめておくのに収納用の「バスケット」が重宝した。もちろんダイソーで100円。

 ボディーソープや体をふくシートなど、衛生グッズセットは、ボトルが立てられるよう背の高いサイズを。このサイズのバスケットは、薬袋を立てて収納するのにも役立った。

3.連絡帳セット

 A4の書類サイズのバスケットには、連絡帳やメモ、筆記用具を。連絡帳セットは、ヘルパーさんや看護師さん、ケアマネさんなど、訪問してくれたあらゆる人が必ず目を通したり記入したりするものなので、目立つところにまとめて置いておいた。

 ダイソーにはあらゆる大きさ、高さのバスケットが置いてある。介護のシーンにあわせてこまごまとしたものをまとめるのに重宝した。

介護アイテム購入の失敗事例5つ「100均で充分だった」

 突然始まった義理母の在宅介護に、大慌てで必要なものを揃えた記者だが、そのほとんどは100円ショップで買えるものだった。

→ダイソーの100円介護グッズ5選|記者が在宅介護で買ってよかったもの・不要だったもの

 在宅介護を3か月ほど続けてきて、ダイソーに通ううちに、さまざまな便利グッズを発見した。記者が当初、スーパーの介護用品売り場やドラッグストアで高い金額で買ってしまった失敗事例とともにレポートする。

1.ストロー付きコップ:約800円

 ネットで800円ほどで購入したが洗いにく、買い直すはめに…。100均に商品が充実していた。

2.使い捨てシート:200~300円で継続購入

 長いことドラッグストアで購入していて損していたのが使い捨てのシート。サイズなどこだわりがなければこちらも100均で充分。

100均のおしりふきコーナー

3.うがい受け:100均で発見!

 歯みがきのあと、「ガラガラ、ペー」するときに便利なのが「うがい受け」。

100均のうかい受け

 近所のドラッグストアで見つけることができず、「なければ洗面器でもいいですよ」と言われていたので洗面器で代用していたが、ダイソーで発見。洗面器よりも小ぶりで使いやすい!

4.吸い飲み:約500円

 義母はほぼ寝たきりだったので、最初はストロー付きコップを使っていたが、吸う力が弱くなると「吸い飲み」が必要になってきた。

100均の吸い飲み

 ドラッグストアだと500円くらいしていたが、これもダイソーで売っている。

5.介護シーツ:約800円

 防水シーツは通販で1枚800~1000円くらいしたが、洗濯してもニオイがすっきり取れていな気がしていた。汚れものとほかの洗濯物を一緒に洗うのも面倒だし…と思っていたら、100均で使い捨ての介護シーツを発見。

 清潔さと洗濯の手間を考えれば、1枚100は高くないかも。高分子吸収材で作られた使い捨てシーツは、ベッドはもちろんポータブルトイレの下に敷くなどの使い方も。

100均の介護シーツ

 サラリとした手触り、しかも薄手なのでシーツの下に敷いても違和感なさそう。サイズは60×90㎝。「この大きさだとズレるのでは?」との心配もあるが、なんとズレ止めシール付き。さらにビニール手袋というおまけ付きだ。

***

 在宅介護がいきなり始まった記者は、慌てていろんなものを購入して失敗してしまった。上記5つのものは、ネットやドラッグストアで高値で買ってしまったので、トータルで2000円以上は損したことになる。

 在宅介護で必要な日用品のほとんどが100円ショップで揃うということを先に知っていれば、介護にかかるお金は節約できる。介護がはじまるときには、まず100円ショップをのぞいてみるのがおすすめだ。

撮影・文/記者・白玉きな子

●【大塚寧々 ネネノクラシ#1】5年続ける太極拳、きっかけは母の驚異の快復

●100均折り紙で簡単”ちぎり絵”始めませんか?シニアにおすすめ趣味講座

●疲れ目に速効!眼のトレーニング5選|遠近交互に見る、100均の老眼鏡で、ガボール・アイも!

●老後は「施設」と「自宅」どっちがお得?費用は?在宅介護の意外な出費とは…

コメント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • くみりゃん

    介護シーツは廃品になったのですか?

最近のコメント

シリーズ

最新介護ニュース
最新介護ニュース
介護にまつわる最新ストレートニュースをピックアップしてご紹介。国や自治体が制定、検討中の介護に関する制度や施策の最新情報はこちらでチェックできます!
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「聞こえ」を考える
「聞こえ」を考える
聞こえにくいかも…年だからとあきらめないで!なぜ聞こえにくくなるのか?聞こえの悩みを解決する方法は?専門家が教えてくれる聞こえの仕組みや最新グッズを紹介します
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。