主菜にも副菜にもなる塩豚アレンジレシピ|風味豊かな“ハーブ塩豚”&10分“クイック塩豚”
保存ができて、栄養価の高い食材は便利なもの。豚肉に塩を振るだけでできる“塩豚”なら、主食にも副菜にも調理が可能でとっても使い勝手がいいんです。
ここでは基本の塩豚とはひと味違う、風味豊かな“ハーブ塩豚”と10分で完成する“クイック塩豚”、それぞれを使ったアレンジレシピ紹介します。
“ハーブ塩豚” ひとくふうで風味豊かに
味のバリエーションを広げるなら、ハーブ塩豚に。塩と一緒にハーブを漬け込むことで、香りが豚肉にしっかりと移り、風味豊かな仕上がりに。市販のドライミックスハーブを使ってもOK。
ハーブ塩豚の作り方
【1】ラップを敷き、その上に塩小さじ2を広げ、ローズマリー、タイム、ローリエ各適量を置く。豚肩ロースかたまり肉(500g)をのせ、塩とハーブをまんべんなくすり込む。
【2】【1】をラップに包む。水気が出るのでバットなどに入れて、1日1回ラップを取り換えながら3~5日冷蔵保存し、熟成させる。3日目頃からおいしくなり、その後3日程保存可能。
初夏のポトフ風
<材料>
ハーブ塩豚…300g
トマト…2個
アスパラガス…4本
にんにく…2片
オリーブ油…小さじ2
白ワイン…大さじ3
水…2カップ
塩・こしょう…各少量
<作り方>
【1】ハーブ塩豚は4cm角に切る。トマトは十字に切り込みを入れ、沸かした熱湯に入れ、湯むきする。アスパラガスは根元を除き、皮を1/3ほどむいて斜め薄切りにする。にんにくはつぶす。
【2】鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、塩豚をこんがりと両面1分半ずつ焼き、白ワイン、水、にんにくを加える。
【3】ふたをして20分程アクを取りながら煮込む。肉が軟らかくなったらトマトとアスパラガスを加え、さっとひと煮して塩、こしょうで味を調える。
ポテトサラダ
<材料>
ハーブ塩豚…150g
じゃがいも…3個
きゅうり…1本
オリーブ油…小さじ1
塩・粗びきこしょう…各少量
<A>
マヨネーズ…大さじ4
フレンチマスタード…大さじ1
酢…小さじ2
<作り方>
【1】ハーブ塩豚は7mm角に切る。じゃがいもは洗ってラップに包み、電子レンジ(500W)で7~8分加熱し、皮をむいてボウルに入れ粗くつぶす。きゅうりは縞目にむいて小口切りにし、塩少量(分量外)でもみ、ぎゅっと絞る。
【2】フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、塩豚をカリッとなるまで3分程焼く。脂を切ってじゃがいものボウルに加える。
【3】【2】に<A>を加えて塩、こしょうで味を調え、粗熱が取れたら、きゅうりを加えよく混ぜる。
→旨みが凝縮!塩豚で作り方・アレンジレシピby 堤人美さん|長期保存できて簡単・栄養豊富
“クイック塩豚” 薄切りバラ肉を使えば、10分でOK