介護の仕事経験がある芸能人【まとめ】レギュラー、北原佐和子…あの芸人も
いま注目の芸能人が過去に介護の仕事をしていた!? 高齢化に伴って介護施設の数が飛躍的に増える中、求人も右肩上がり。そんな背景から、芸能界にも介護のお仕事が広がっている。介護施設で働いた経験を持つ芸能人をリサーチした。
目次
あるある探検隊!レギュラーは介護芸人の先駆者
お笑いコンビのレギュラーは、介護施設で本格的に活動中。松本康太さん、西川景啓さんともに介護職員初任者研修の資格を所持。当サイトのインタビューでは「僕らが目指すんは“介護をやっている芸人”ではなくて、介護とお笑いを融合させた芸を生み出すこと」と語り、レクリエーション介護士の資格も取得する熱の入れようだ。著書『レギュラーの介護のこと知ってはります?』(竹書房)も出版し、お年寄りでもわかる「お笑いのバリアフリー化」を目指して邁進中だ。
→芸人コンビ・レギュラーに密着インタビュー|笑いのバリアフリー化を目指して
→レクリエーション介護士として。芸人・レギュラーの「あるある介護」
女優も介護職もどちらも本業と語る女優・北原佐和子さん
18才のとき小泉今日子や中森明菜らと同期、花の82年組としてデビューした北原佐和子さんは、女優と介護職、二足のわらじを履き続けている。アイドルを経て女優活動を続けていた2007年にホームヘルパー2級(現・介護職員初任者研修)を取得。2014年には介護福祉士、その後ケアマネジャーも取得。現在は、准看護師を目指して勉強中。当サイトの密着取材で、「介護も女優もどちらも本業。(中略)女優は誰かを演じる仕事ですが、より自分らしく過ごせるのは介護の現場かもしれませんね」と語っている。
→「女優も介護も本業」北原佐和子さん密着!准看護師資格取得を目指し奮闘中
認知症の母の介護経験からサ高住で働く女優秋川リサさん
15才でデビューし、資生堂のポスターや女性誌ananのグラビアを飾ったモデル時代を経て、女優業やビーズ作家としての顔も持つ秋川リサさん。認知症の母親を長年介護した経験を綴った著書『母の日記』(WAVE出版)を出版。その後「介護される前に介護する側を経験すると、何か見えてくるものがあるんじゃないか」と、60才を過ぎてから介護業界に飛び込んだ。サ高住のレクリエーションを提供する部署で週に2~3回働いていく中で、「自分が認知症になり得ると考えれば、少しでも愛される人間でありたいと思います。介護をする側は仕事ですけど人間ですから、感情がありますから」と、当サイトの取材で心情を語ってくれた。
8年介護に従事EXITりんたろー。チャラ男イメージ崩壊!?
「介護は年上のギャルとのパーティーっす」
テレビのバラエティー番組でそう語ったのは、チャラ男芸で大ブレイクしたEXITのりんたろー。さん。24才のときから8年間、お笑い芸人と並行して介護施設でアルバイトを経験。「懐かしいなぁ老人ホームのせつこ、ちよ、とみ、みつお達は元気だろうか」などと、自身の公式Twitterでもたびたび介護施設での思い出を呟いている。
介護も料理も得意な安藤なつさんは夫も介護職
メイプル超合金の安藤なつさんは、2018年11月22日、いい夫婦の日に介護職に就いている一般男性との入籍を発表した。安藤なつさん本人も介護施設で長年働いてきた経験を持ち、20才のときにヘルパー2級(現・介護職員初任者研修)を取得。『女性セブン』本誌では、たびたび回転寿司好きとして紙面を飾ってくれた安藤さんは、取材時「得意料理は筑前煮」と料理好きを明かし、豊富な介護経験に加えて家庭的な一面も。
次長課長の河本準一さんの声かけで介護施設に芸人が続々
不祥事の謝罪活動として介護施設でボランティアをする芸人が増えている。次長課長の河本準一さんは、母親の生活保護の不正受給問題をきっかけに地元・岡山で介護施設や福祉施設などを訪問するようになり、2012年頃から地道に関連活動を続けている。前述のレギュラーを介護施設に誘ったのが河本さんだ。お笑い芸人たちにも声をかけ、岡山の介護施設でレクリエーションを行うほか、現在は介護施設と美容室やネイルサロンを繋げる活動にも力を入れていると取材に答えている。
ザブングル謹慎開けても介護の仕事広める活動
闇営業問題の謹慎中に熊本県の介護施設で1か月間ボランティア活動をしていたザブングル。活動を通して「介護施設の人手不足や待遇改善を仕かけていきたい」と思いを語っている。現在はYouTube『ケアきょうYouTube』にて『ザブングルのカイゴ職入門』コーナーを担当するなど、謹慎が開けたいまも熱心に介護関連の活動を続けている。
【まとめ】介護施設で働く芸能人は増加傾向
芸能界に続々と広まりつつある介護職。期間限定のボランティアというだけでなく、本格的に活動をするタレントも増えている。演歌歌手の森山愛子さんは、ホームヘルパー1級・介護福祉士の資格を所持している。お笑い芸人マッハスピード剛速球・坂巻裕哉さんは、現在もお笑いと並行して介護施設でアルバイトし、『#介護芸人の日記」をTwitterで発信。お笑い芸人の柏崎桃子も介護施設で勤務し、介護福祉士の活動に力を注ぐ。元プロレスラーやプロ野球関係者など、業界を超えて介護職は広まっているようだ。
構成・文/介護ポストセブン編集部
●親を看取った芸能人【まとめ】安藤和津、大竹しのぶ、名取裕子…想いを語る