連載

1本のFAXが、すぐ死ぬはずの妻を2年半救った シリーズ「大切な家族との日々」

 このシリーズでは、大切な家族を最後まで支えた人たちのリアルな経験をお伝えする。本当は思い出すのが辛いことを、これから介護する人のお役に立てればと、あえて克明に語ってくれた一人目は、山城辰也さん(57才)。妻の奈緒美さん(享年48)は3年前に胃がん肉腫で亡くなった。がん専門病院に、どうすることもできないと宣告されたのが2013年。そこから夫婦のたたかいの日々が始まった。

 * * *

「あの医師の言葉を鵜呑みにしていたら、妻はそのまますぐに死んでいた。家族4人が自宅で2年半を暮らすようにできて、よかったと思います」と山城辰也さん(57才)は言う。妻・奈緒美さん(享年48)が亡くなるまでの道のりには、介護にあたって私たちが直面するかもしれない日本の医療の現実がある。

「8割は仲良く2割は喧嘩している」普通の夫婦が

「同期入社の妻は5才下で、かわいいなと思いました。素直で飾らない性格で笑顔が明るくて。しばらく付き合って1993年に結婚しました。海外旅行に行ったりしながら夫婦二人の生活を5年ぐらい楽しんで、そのあと娘二人が生まれました。8割は仲良くしていて2割は喧嘩している。妻の病気のことがなければ、典型的な普通の家庭だったと思います」

 電子機器の設計をするエンジニアの山城さんは、1988年に大学院を卒業してコンピューターメーカーのY社に就職。そこで出会った奈緒美さんと結婚する。

 亭主関白で知られる九州出身の夫と、5才年下とはいえ喧嘩したら絶対に自分のほうからは折れない結構気の強い美人の妻。たまにぶつかりながらも相棒のような関係だった。山城さんは結婚直前に会社を辞めて独立。周囲が心配する中、奈緒美さんは少しも揺らぐことなく山城さんを支え続けた。

胃カメラを飲んでも異常なしと言われたのに

 風邪もひかないぐらいに丈夫だった奈緒美さんが、体調がよくないと言い始めたのは結婚から20年近くたった2011年のことだった。近所の内科に行って異常はないといわれる。

 2012年には胃に激痛が起こって病院に行き、胃カメラを飲んだりして検査を受けたが、再び異常なしと言われる。

「ところが、2013年になってどうもおかしいと別の病院でCTを取ったら、腫瘍があると言われたんです。胃がんなら胃の内側にできるので、胃カメラを飲んだ時に一発でわかったはずなのですが、妻は、胃の外側に腫瘍ができていました」

 がん専門病院に行くことにしたが、診察を受けるためには3週間待ち、救急窓口に行っても2週間待ちになるという。

 ようやく診てもらえたのが3月の終わりだった。それから細胞を取って検査するまでに2週間。容体が悪いのに何にもできないでやきもきする状態が1か月以上続く。

 結局、細胞の検査結果が出て、胃がん肉腫だと診断されるまでには、がん専門病院の受診を決めてから2か月もかかった。

「抗がん剤をやっても効きませんよ。緩和ケアをお勧めします」

「これは治りません、方法がない、薬もない、と言われました。抗がん剤をやってみてもいいけど、髪の毛が抜けるし気持ちが悪くなるだけでほぼ効きませんよ、と。研究報告例も12例しかない。緩和ケアに行くことをお勧めすると言うんです。たくさんの患者ひとりひとりに気を遣っていられないんでしょうね。本人がいてもずばずば言う。緩和ケアの話をどんどんする。

 その専門病院に6月ぐらいまでいました。あの時諦めていたら、その年に死んでいたでしょう。でも死んでほしくないという気持ちが強かった」

実験的な手術で、腹水がなくなり歩けるようになった

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ゆかさん

    山城さんのお話を見て、私は涙を止めることが出来ませんでした。 今、生きてはいますが私も34 才に、三人の娘があり、胃ガンになりました、ステージ3もう少し早くわかったらと言われました、子供が小さいから大変なので、見舞いにこなくていいと言うのに毎日やって来る主人はみるみる痩せていきました。 三女一歳でした、あの時神様に、「せめてこの子が小学校に上がるまで命を下さい」と祈ったものです。 奥さまの気持ちが、痛いほどわかります。そして残されたご主人様とお子さんの気持ちを考えると、また涙が溢れます。 私は5年後に再発し死を覚悟しましたが運良くこうして生きております あれから27 年、61 才になり本当に人生は平穏無事ばかりではないと実感しています、 これは、生きていればの事、健康な時は自分の力で生きている様に思いますが、生きたくても生きられない人は沢山います!奥さまの様に… 命は自分の物だけではありません。 大切にしたいです。生きていることに感謝します。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!