小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
連載

1本のFAXが、すぐ死ぬはずの妻を2年半救った シリーズ「大切な家族との日々」

 山城さんも奈緒美さんも諦めなかった。全国の病院に連絡を取った。腹水をなんとかしたいと腹水について専門に取り組んでいるF大学に電話をすると、F県民でないと受け入れないと言われる。ではF県に引っ越せばいいのかと言うと、それはだめだと断られた。

 そうしているうちに、滋賀医科大にはF大学病院と同じ手術ができる先生がいるという情報が入り、山城さんはFAXを送る。話だけ聞きましょうという連絡をもらって山城さんが滋賀に行き、手術が受けられることになった。

「妻は、腹膜播種(ふくまくはしゅ)といって、腹膜に小さいがん細胞が散らばり、そこから液体が出て腹水になるという状態でした。お腹をかなり切り分けて直径20センチぐらいの筒を入れ、そこに約40度に温めた抗がん剤を入れて数十分間、持続還流する。熱と抗がん剤のふたつの作用でがん細胞を死滅させるという手術がある。実験的なのでなかなかやってもらえないようですが、いい先生がいらして受けられることになった。妻はそれで一時的にかなり復活しました」

 奈緒美さんの胃にあった6センチの肉腫は、他の臓器に癒着していて取ることはできなかった。しかし腹水がなくなったことで、車いすを使わずに、普通に立って歩けるようになった。

はじめに軽井沢、北海道にも、伊豆箱根にも旅行に

 2013年7月に手術をして退院、その後、2016年の1月まで、奈緒美さんは自宅で、子育てや家事をし、旅行もして過ごすことができた。

「前に診てもらっていたがん専門病院に行ったらびっくりしていました。すぐ死ぬと思っていた患者が、こんなに元気になったからですね。素人の私が調べても、滋賀医科大を探すことができたわけで、情報をたくさん持っている専門医には、もっと簡単になにかの手立てを探すことはできたと思うのですが。ともかく見切りが早いですね。助かる見込みの高いほうの患者に時間をかけようというのだと思います。日本の医療とはこういうものだと見せられました。今となっては恨んではいないですが、鵜呑みにしていたら、あのまますぐ死んでいたということは確かです」

 本人の行きたいところに旅行を、ということで、はじめに2泊で行ったのが軽井沢。北海道には4回行った。近場の伊豆や箱根にも行った。娘たちを連れて行ったこともあったし、夫婦二人で行ったこともあった。二人とも、治癒するわけではないとわかってはいた。

 山城さんは、奈緒美さんの病気は治らないのだと娘には告げていた。それでも夫婦の間では、調子の悪い時には次にどうしようかと相談し、いい時には病気のことを離れて日常の会話をするという繰り返し。これは最後まで変わることがなかった。

「死ぬまでの間に休み時間が取れたというのでしょうか。よかったと思います。あのまま死んでいたらもっと可哀そうでしたね」

紹介された「融通のきく病院」

「病状が悪化すると、何か所も新しい病院を受診しました。診察券は30枚以上になります。行った先のひとつで、うちでは対応できないが、柔軟に対応してくれて融通がきく病院があるからと紹介してもらいました。そちらでは、本来は保険適用がきかないとされている薬を出してくれたりするということでした。行ってみたらその病院で処方された抗がん剤が効いたんですね。それで元気になって、また旅行ができるまでになりました」

夜中の1時、妻から苦しそうな声でかかってきた電話

コメント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ゆかさん

    山城さんのお話を見て、私は涙を止めることが出来ませんでした。 今、生きてはいますが私も34 才に、三人の娘があり、胃ガンになりました、ステージ3もう少し早くわかったらと言われました、子供が小さいから大変なので、見舞いにこなくていいと言うのに毎日やって来る主人はみるみる痩せていきました。 三女一歳でした、あの時神様に、「せめてこの子が小学校に上がるまで命を下さい」と祈ったものです。 奥さまの気持ちが、痛いほどわかります。そして残されたご主人様とお子さんの気持ちを考えると、また涙が溢れます。 私は5年後に再発し死を覚悟しましたが運良くこうして生きております あれから27 年、61 才になり本当に人生は平穏無事ばかりではないと実感しています、 これは、生きていればの事、健康な時は自分の力で生きている様に思いますが、生きたくても生きられない人は沢山います!奥さまの様に… 命は自分の物だけではありません。 大切にしたいです。生きていることに感謝します。

シリーズ

最新介護ニュース
最新介護ニュース
介護にまつわる最新ストレートニュースをピックアップしてご紹介。国や自治体が制定、検討中の介護に関する制度や施策の最新情報はこちらでチェックできます!
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「聞こえ」を考える
「聞こえ」を考える
聞こえにくいかも…年だからとあきらめないで!なぜ聞こえにくくなるのか?聞こえの悩みを解決する方法は?専門家が教えてくれる聞こえの仕組みや最新グッズを紹介します
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。