食と健康のプロが選ぶ!健康長寿食品ベスト31|アンチエイジングに特化した食べ物徹底調査
特に女性にとって、健康長寿の大きなカギになるのが骨だ。女性は骨粗しょう症になりやすいうえ、骨折して歩けなくなれば、寝たきりの原因にもなりかねない。
骨を健康に保つ重要さはランキングにも反映されており、2位のヨーグルトをはじめとして、チーズや牛乳などカルシウムたっぷりの食品が多くランクインしている。
『若く見られる人はほんとに若い! 老化を防ぐ食事法』の著書があり、管理栄養士で医学博士の廣田孝子さんが解説する。
「閉経が近くなって女性ホルモンのエストロゲンが減少し始めると、骨からカルシウムが溶け出しやすくなり、骨量が急激に減ってしまう。年を重ねた女性の見た目が老けて見えてしまう多くの理由は、背骨のカルシウムが減って姿勢やスタイルが悪くなるから。骨のカルシウムを若い時のように保つために牛乳、チーズ、ヨーグルトから積極的に補充してほしい」
カルシウムの吸収率をさらに高めてくれる、魚類に多く含まれるビタミンDを一緒に摂ればより効果的だ。
「チーズたっぷりのシーフードグラタンは、骨の強化にはうってつけ。乳製品の脂肪が気になるかたは、低脂肪や無脂肪のものを」(廣田さん)
健康な体を維持するためには、骨とともに筋肉を作るたんぱく質の摂取も欠かせない。こくらクリニック院長の渡辺信幸さんのイチオシは卵だ。
「たんぱく質が豊富なうえ、コリンという成分が脳の活性化、代謝の促進に役立つため、認知症や生活習慣病の予防になり、アンチエイジングにつながります。また、認知症は“脳の糖尿病”と呼ばれ、糖質の過剰摂取が大きく影響するとされますが、卵は糖質がゼロなので安心。1日3個くらい摂取したい食品です」
→人気店たまごサンドのレシピ|もっと美味しく卵を食べる基礎知識
“医食同源”とはよくいったもの。バランスと食べすぎに気をつけて、今日の食卓から健康長寿を体現したい。
※女性セブン/2019年5月9・16日号