連載

猫が母になつきません 第391話「えーあい」

 先月の電気代が2万円を超えていました。いやな予感はしていましたがまさか…母と二人暮らしの時も2万円越えはなかったのに(泣)。原因は暖房費なのははっきりしています。家が古いので寒い、そしてほとんど外出しないので暖房はずっとつけっぱなし。居間につけているエアコンは引越してから買ったAIを搭載した最新式、節電もできると聞いていたのに…。がんばってくれているのだとは思います。

 最近はいろんな家電にAIがついていて、AIが自分でいろいろ状況を判断して最適な運転をしてくれます。しかしうちのエアコンのAIとどうも気が合わない。突然ゴーッと強風を吹き出しはじめたり、ふと気づくと全然暖かくなかったり、一番困るのは寝ようと思って運転を停止をしたあとに自動でエアコン内部の「お掃除」が始まるのですがこれがやたら長くてうるさい。いや、よかれと思ってやってくれているのはわかるけど寝たいのよ。ちょっと今日はお掃除なしにしようと思ってリモコンでお掃除を中断しようものなら「次回は最後までお掃除をすることをおすすめします」とさらっと注意してから切れます。静かにしてほしいだけなんだってば…寝る前にちょっと悲しい気持ちに。情緒不安定で神経質で真面目すぎ。私はそんな性格のエアコンAIにストレスを感じています。

 思えば母と私も性格が正反対で気が合わない親子でした。母は大雑把で少々散らかっていても、盛大に散らかっていても気にならない。むしろ多少散らかっているくらいが落ち着く人でした。私は掃除好きでホコリアレルギーなこともあって、いつも綺麗にしていたい。きっと母に言わせれば私は「情緒不安定で神経質で真面目すぎ」な人でした。しかし母にとってそれはまったくストレスではなく「使える召使い」がいることを喜んでいました。家族がいない私は将来AIのお世話になって生活するかもしれない。でも気が合わないとやっぱりストレスになるんだろうな。AIの方が私の性格を学習して合わせてくれるようになったりするのかもしれないけど、それはそれでむかつく気がします。

作者プロフィール

nurarin(ぬらりん)/東京でデザイナーとして働いたのち、母とくらすため地元に帰る。典型的な介護離職。モノが堆積していた家を片付けたら居心地がよくなったせいかノラが縁の下で子どもを産んで置いていってしまい、猫二匹(わび♀、さび♀)も家族に。

前の話を読む ▶次の話を読む

「猫が母になつきません」を最初から読む

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!