甘いキャベツは外側の葉の色でわかる!おいしい野菜と果物の見分け方「大切なのは重さと色」と野菜のエキスパート
物価高が続いている。以前はもっとたくさんおいしいものが買えたのに…と、ため息をつきたくもなる―そこで今回は“同じ値段でよりおいしい食材”を選ぶポイントを専門家に聞きました。スーパーマーケットに並べられた食材はすべて同じ品質とは限らない!目利き力を鍛え、安くて高品質の野菜と果物を選べるようになろう!
教えてくれた人
青髪のテツさん/野菜・果物ジャンルのインフルエンサー。長年、スーパーマーケットの青果部に勤めてきた経験を生かし、SNSなどで野菜や果物の知識を発信。著書は『スーパーのエキスパート店員が教える おいしい野菜まるみえ図鑑』(KADOKAWA)など多数。
野菜と果物「鮮度や甘さの見分け方」を解説
※本企画で紹介している食材の優劣は、生育環境や品種によって例外があります。
まずは腕試し!あなたはどっちの野菜や果物を選ぶ? 新鮮なのは?甘いのはどちらだろうか。
【甘いかぼちゃはどっち?】種が小さいVS種が大きい
正解は種が大きいもの。「種の大きさは熟度の指針となります。薄くて小さいと未熟で、大きいほど熟して甘い可能性が高い。種を見るためにカットされたものを選ぶのも手です」(スーパー青果部元店員・青髪のテツさん・以下同)。
【甘いキャベツはどっち?】外側の葉が緑VS外側の葉が紫
正解は外側の葉が紫のもの。「キャベツは寒気にさらされると、ストレスからポリフェノールの一種・アントシアニンが生成され、葉を紫にします。同時に、凍結しないよう糖分も作られるので、紫の葉=糖度が高い可能性があります」。
【新鮮な小松菜はどっち?】葉先が黄色VS葉先が緑
正解は葉先が緑のもの。「黄色い方は鮮度が落ち、栄養が失われた状態。茎が太くて葉が柔らかく、緑が鮮やかなものが◎」。
【柔らかいアスパラガスはどっち?】穂先が締まっているVS穂先がゆるんでいる
正解は穂先が締まっているもの。「アスパラガスには性別があり、穂先がゆるいのがオスで、締まっているのがメス。オスは歯ごたえがあり、メスは柔らかい食感が特徴です」。