コメント
最近のコメント
-
ナナ
2026-02-16
私は兄弟4人で母親の介護を分担して1年半しました。その内に4回(約1ヶ月半から2ヶ月位)入院して病院で亡くなりましたが、それぞれに精神的にも肉体的にも大変な日々でしたね。回りの人達は親の介護してデイサービスの利用もしてたが最後の数年は施設に入れました。だから私達にもデイサービスの利用も施設に入れたほうが良いと助言してくれましたが、母親本人がデイサービスも施設に悪いイメージがあり利用する事もできずに残念だった。亡くなって数カ月経ったがたまに体調が悪くなりますね。当時に無理してしまったからかな?と友人達と話しました。友人達も親の介護経験者でいろいろと愚痴を聞いてもらったり相談していたから続けられたと思います。回りに味方がいないともっと辛くてすぐに音を上げてしまったでしようね。
-
ともちん
2026-02-15
倉田さんのエッセイは全て読ませて頂いてます。 私もちょうど2年前大事な人を2月に亡くしました。 倉田さんが少しずつ少しずつ、元気になられているのを私も同じように元気にならるよう励んでます。 次のエッセイ楽しみにしてます。
-
そらとぶうさぎ
2026-02-14
昨年夫が若年性認知症と診断され、母の病状もよくなく(その後9月に亡くなってしまいました)戸惑い、何か情報をと思い焦って色々調べていくうちの中で、ツガエさんの連載に行き当たりました。お兄様への寄り添い方、時にモーレツに怒りが湧いてくる、鬱陶しいなど今の私の気持ちを吐き出してくれているかのような内容に出会い、そうそれよ、この気持ちなのよ!と手を叩かずにはおれませんでした。ツガエさんとお兄様の年齢はおそらく我が夫婦と同年齢、、ツガエさんがなんで私がこんな事を…と思うのも兄妹、夫婦の違いがあれどすごくよくわかりました。今はまだ夫婦ともなんとか働いておりますが、この先いつ職場に夫の事を打ち明け、仕事を辞める時期をどうしようかとお金の事情も絡めつつ思い悩んでおります。。まだ夫はどうにか私のフォローで仕事はしておりますが…危うい場面は多々あります。泣 家族もまだ私が夫の世話できるでしょみたいな感覚でして、1人で思い悩んで辛くなり、眠れぬ夜を過ごし明け方まで…などとなる時も多々あり…ツガエさんには特養に入られたお兄様の状況などご自身の思い、考え等これからも発信していってくださいませ。私はこの先訪れるであろう、オシモの世話、どこに何を聞けばいいのか、介護認定、ケアマネ、特養の事など参考にさせていただき、この人生の荒波を乗りこなしていけるように頑張ります。ツガエさんの時に面白く、シュールな連載を楽しみにしつつ私も健康、人づきあいの筋トレを意識しながら日々暮らしてまいります。ありがとうございます。
関連記事
シリーズ